まあ坊の気ままな投資日記

使い込んだ生活費何とか復元して
老後の生活資金積立てる記録です。

2014年6月3日 「道の駅 西山公園」はメガネのまち (◎-◎)

2014年6月3日 道の駅河野を後にしてしばらく国道8号線北上すると
鯖江市(さばえし)に入ります 
この町は昔から眼鏡で有名です「めがねのまち さばえ」です。
市役所が女子高生に力を入れている「鯖江市役所JK課」もあるそうです。


此処には2014年4月にオープンした、道の駅 西山公園があるので
すこし寄り道して行きます。
新潟にも同じ名前の道の駅があるので間違えます。

富山県に位置する この道の駅は西山公園の入口出口のような存在です。
ここには動物園も公園内にあり可愛いレッサーパンダが人気者です。



施設も出来たばかりに立ち寄ったので人や車がいっぱいでした。

スタンプも2個ありまして 二つ押して並べると
「めがねのまち さばえ」らしいメガネスタンプに変身です
レッサーパンダ君もメガネかけています(^〇^)


道の駅の裏側には5月ごろつつじが満開です。
福井と言えば東尋坊ですが
その次がこの道の駅です

日本海側随一のツツジの名所として知られ、4月中旬~5月中旬には約5万株ものツツジが彩る西山公園。
この公園ではチエはお散歩できませんでした
短時間でここまで来た為
知恵の冷却充電時間が足りません 本人も氷の城に籠ったままです  llllllU-ェ-;Ullllll


この日ラジオで知りましたが故郷北海道が異常高温に襲われて
るのを聞きましたが
この道の駅も高温です 30℃は軽く超えています (;^。^A アセアセ・・
k-aiは軽自動車ながらもキャブコンです
断熱効果は抜群です 車内にも板氷を流し台に置きますと
車内の温度を下げてくれます


氷の結露水は排水タンクに流れるので便利ですね
今回の初夏の旅もケイアイがいたからこそここまでこれたと思います
マスコットのレッサーパンダ見れずに道の駅後にして
僕たちは家路を急ぎます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。