まあ坊の気ままな投資日記

使い込んだ生活費何とか復元して
老後の生活資金積立てる記録です。

最後は年金制度しか頼れない

こんにちは 昨夜の記事です



皆さん お仕事終えて今頃 


一息ついてる頃でしょうか



一仕事終わらし 帰宅したところです


 お正月 有意義に過ごすための


計画をたてないと


 ダメかなと思っています



計画しっかりやっていれば


 これからの人生も困らずスムーズに行くと


 と勝手に決めつけていますが



計画道理に行きますように願います


 ところで


私達中高年の老後の現実が見えてきましたので


私の老後考えてみますと 老後はできれば 働きたくないです


犬と一日中一緒に戯れたいです


 アウトドアとかキャンプ


 のんびり過ごしたいです


 ある記事によると 老後の生活費の調達方法は


主に公的年金


 就労所得


 預貯金取り崩し


就労所得(配偶者)


 退職金


 私的年金


 資産収入


 仕送り



だそうです


そのうち


就労所得(配偶者)


退職金


私的年金 


資産収入 


仕送り


 この5つは


残念ながら


私に関係ないです


 アルバイトで退職金なんてでないし


家族から入ってくる収入もありません



その頃 親 兄弟 家族はいないと思います


私的年金の積み立てなんて収入的に無理です


資産収入なんてアルバイトの私には遠い世界の出来事です


唯一頼れるのは


公的年金 就労所得 預貯金取り崩し


 これしか頼れません


預貯金取り崩しは極力避けたいです


貯金崩して生活するのは 心臓に悪いです



預金通用の数字が減るたびに


落ち込み鬱で自殺したくなります


 やはり


公的年金しか頼れません


今から70歳から支給するとか


議員たちは目論んでいます


年金も頼れない老後が迫っています


 やはり


最後は死ぬまで元気で働くしかない


自分のアルバイト所得


 人間年取るとボケが始まり


アルバイトも首になります


生活保護も入れない予感がします


考えただけでぞっとします


出来れば自宅でやれる仕事を探すのが良いのですが



なかなか難しい


最後の奥の手に株式していますが


これもあてにはしていません


今日もスーパーで


半額弁当買ってきたので


 お味噌汁と一緒に


食べることにします



みなさま最後までお付き合い有難うございます。
                                                                                  
                                                                              


応援していただけると励みになります。
 ペコリ(o_ _)o))


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。