まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

千畳敷海岸 旅も終わりに近づいて来ました。

おはようございます♪
今日も当地は朝から小雨ですが、外は生暖かい感じです。

今日の気になるニュースはこれです。

ファミマがドンキにコンビニ子会社を託すそうですが、どうでしようね・・・・
当地にもドンキホーテありますが、店内はそんなに混雑してないですがw

さて、昨日の続きです。
今日は青森県深浦町にある千畳敷海岸です。

2017/10/14 14時15分

旅もいよいよ終わりに近づいて来ました。最後に立ち寄った場所は
「日本の水浴場(すいよくじょう)55選」、「日本の夕陽百選」に
 に選ばれている千畳敷海岸です。

千畳敷海岸は、1792年(寛政4年)の地震により隆起して出来た
岩床の海岸です。

ここも海水浴とキャンプのメッカだそうです。

昔、津軽の殿様が千畳の畳を敷き酒宴を催したといわれる
岩棚が広大に続いています。

この岩に畳1000枚も敷くなんて、畳職人さん達は大変でしたね。

夜も寝ないで徹夜で作業したかもしれません。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

岩の模様が何とも言えないです。

明日青森を去る予定なのでした。ここが本州最後の観光地になりました。

一羽のカモメが僕と知恵を見送ってくれました。

日が沈む前に深浦を出て道の駅もりたを目指し無料の高速に乗りました。

高速の終点に弘前への看板が目に入り、弘前方面にハンドルをきりました。

この日の夜は道の駅ひろさきのお世話になりました。
近くに立派な日帰り温泉が見えましたが疲れ果てて寝てしまいました。

翌朝、道の駅ひろさき、を出て途中コンビニで知恵の板氷と弁当をゲット
朝一の青函フェリーで函館に到着。

函館から国道をはしり鵡川のセイコーマートでホットシェフをゲット。
道の駅四季の館に到着 その夜はとても寒くて知恵をハウスから調達して
湯たんぽ代わりにして寝ました(^O^)

次の昼に無事自宅に戻りましたが、それからしばらくの間
知恵はまだ旅心地のようでしたU ̄ー ̄U ニヤリ

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。                               ペコリ(o_ _)o))