まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

会津鶴ヶ城 ようやく来れました。♪(* ̄ー ̄)v


2018/09/16 (日)
福島県南会津に位置する道の駅たじまに寄ります。
そんなに大きくないですが駐車場の下に広い階段があり
小さな渓流を利用した広場は最高でした。


朝食をここでとろうと道の駅に行くと売店が開店です。
棚にあった喜多方どんぶりらーめんをゲット。美味しく頂きました。
食べ終わった後のゴミを道の駅に持って行くと、外の屋台も開店です。
美味しそうな芋餅を注文。知恵と美味しく頂きました。


会津に入る途中広い駐車場があるセブンイレブンで氷もゲット
程なく会津の街中に入ると突然右方向に鶴ヶ城が現れます。


今年の春旅はゴールデンウィークと重なり人と車が多すぎて
鶴ヶ城見学を断念しました。


今回は日曜日と人が多そうですが迷わずハンドルを右に切って
鶴ヶ城公園駐車場を目指しました。


初めの入り口を見逃し、次の交差点で右に入ると誘導員の人が
テキパキと車を捌いていました。


ここでも車の高さ制限。マッシュでは入れませんでした。自作のトラックは
余裕でセーフです。 (^O^) 駐車料金は一時間6分で300円でしたよ。


2018/9/16 9時53分

駐車場にあるトイレです。1868年に会津藩が出来たようです。

石碑を横目にお城を目指しました。

横断歩道を渡り進みました。

手入れが行き届いた公園です。

朝から良い天気、絶好のお城見学が出来ました。

今年は会津にとって節目の年 メモリアルイアー みたいです。

いよいよ三の丸から橋を渡り入ります。

お城の立派な石垣が見えてきました。

橋を渡るとテニスコートがありみなさん汗を流して楽しんでいます。

天守閣の案内板に従って進みました。

今年出来たばかりの廊下橋を渡ると本丸に到着。

朝まだ早いせいか

観光客もまばらです。

入り口付近には、こじんまりとした屋台にいろいろなものがありました。

本丸に入ると別方向からも観光客が押し寄せてて来ました。

お城の売り場で鶴ヶ城の入場券を510円でゲット。


石段を登って小さな入り口から登城しました。


城内は撮影禁止の場所が多そうです。


ご訪問ありがとうございます。m(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する