まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2018/5/4 岩手「えさし藤原の郷」幻の無量光院が見えました。


おはようございます♪ ( ̄ー ̄ ) (・´`U


今日の天気予報では曇りの予報ですが、
こちらは朝から晴れています。
今週も宜しくお願いします。(^_^)/ U。・ェ・。Uノ


11月12日(月)
曇り  
12℃[-2] 2℃[-6]
時間  6-12 12-18 18-24
降水 10%  10%  10%
風:西の風日中南西の風波:2メートル後1メートル


岩手 「えさし藤原の郷」 幻の無量光院が見えました。

2018/5/4 14時26分
秋の旅は日が短く午後ともなると何かと落ち着いて観光が出来ません。
今回は妻との春の二人旅、のんびり観光見物が出来ました。 (^^ゞ

このテーマパークは奥州藤原氏初代・清衡が居住した豊田館跡付近に造られたそうです。
推定復元された伽羅御所、平安時代の寝殿造の様式を再現した日本唯一の建造物です。

御所車がここにも納められていました。
昔の時代劇ドラマで御所車どうしが争うシーンを思い出します。

復元された伽羅御所を探検したら次の展示館へ移動です。

真田丸の観光スポット案内です。

精巧に復元された建物の探検です。

平安時代にタイムスリップです。

12単衣の姫君様が出て来そうな雰囲気です。

さすが5月のゴールデンウィークです。近隣からの親子連れの姿がたくさん見受けられました。

イメージ 10

イメージ 11

人の少ない展示館を目指す事にしました。

イメージ 12

幻の無量光院(縮尺1/4)がここから眺める事が出来ました。

伽羅御所の遠景として建てられた幻の無量光院
ピンボケ無で無事撮影出来ました(^^ゞ


秋に来るともっとリアルに撮れるかもしれませんね。
大満足で次の展示館に行きます。

東北にある映画村施設 撮影現場を地元の皆さんもサポートしています。
地元の皆さん達が江刺エキストラの会を組織して、幅広い年齢層が登録しています。

大河ドラマの脇役さん達が映画むらを支えているようです。


ご訪問ありがとうございます。 <(_ _)>



えさし藤原の郷


えさし藤原の郷(えさしふじわらのさと)は岩手県奥州市江刺にある
平安時代のテーマパーク。
奥州藤原氏の偉業を顕彰しながら、古代から中世にかけての東北の
歴史文化を体感できる。
NHK大河ドラマのロケ地として知られる。


施設情報
テーマ      平安時代
事業主体  江刺開発振興株式会社
管理運営  江刺開発振興株式会社
面積  200,000m2
開園  1993年7月4日
所在地 〒023-1101 岩手県奥州市江刺岩谷堂字小名丸86-1
座標: 北緯39度11分40秒 東経141度11分20秒
公式サイト http://www.fujiwaranosato.com


主なロケ実績
炎立つ
五右衛門
花の乱
秀吉
毛利元就
風のかたみ
織田信長 天下を取ったバカ
けろりの道頓


五条霊戦記
あさきゆめみし
宮本武蔵
北条時宗
陰陽師(NHK)
陰陽師(東宝映画)
利家とまつ〜加賀百万石物語〜
陰陽師II


時空警察捜査一課3
義経
里見八犬伝
風林火山
天地人
母恋ひの記
禅 ZEN(角川映画)
TAJOMARU


龍馬伝
run for money 逃走中
平清盛
一休さん
火怨・北の英雄 アテルイ伝
軍師官兵衛
陰陽師(テレビ朝日)
真田丸
など。 wik抜粋

×

非ログインユーザーとして返信する