まあ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。最近のガソリン高騰
今年の秋旅は自作の軽キャンです(^_^)/

2018/5/4 岩手「えさし藤原の郷」NHK大河ドラマのロケ地。


おはようございます♪ ( ̄ー ̄ ) (・´`U
今日の天気は晴れようです。
道東、夏の運動靴で運動できるのもあと僅かです。
今日も宜しくです(^_^)/


昨日は雨の中、郵便屋さんが株主優待を運んでくれました。(^^ゞ
[東]2686(株)ジーフットが1000円の優待券と配当金が1000円です。


11月11日(日)
晴後曇  
13℃[-1]   6℃[-6]
時間   6-12 12-18 18-24
降水   10%  10%  10%
風:西の風後やや強く波:2メートル
2018年11月11日 05:04
日経平均 22,250.25 -236.67
ドル/円 113.78
ユーロ/円 128.91


岩手 「えさし藤原の郷」 NHK大河ドラマのロケ地。

2018/5/4 14時14分
えさし藤原の郷(えさしふじわらのさと)をいよいよ探検です。
胸がドキドキします。

入り口でチケットを渡しパンフレットを貰いました。
ユニークなキャラクター達がいます。

地図を見ながら探検に出ます。
この日は子供の日のイベント真っ最中 ドラえもんのアトラクションで野外ステージは
盛り上がっていました。 来園中の子供達も大喜びでした。


受付を済ませてテーマパークに入ると
平安の時代の衣装を来た女性が笑顔でお出迎えです。

撮影用の御所車でしょうか、精巧に復元されていて驚きました。

子供の日にちなんで立派な鎧兜が展示されています。

えさし藤原の郷(えさしふじわらのさと)は岩手県奥州市江刺にある
平安時代のテーマパークです。

奥州藤原氏の時代を見事に復元、
古代から中世にかけての東北の歴史文化を体感出来ます。
政庁北側に出ます。

NHK大河ドラマのロケ地として有名な東北の最大規模のテーマパーク。

1993年(平成5年)7月4日、開園です。

同年に放送されたNHK大河ドラマ第32作・『炎立つ(ほむらたつ)』の撮影の為に
作られた大規模オープンセットです。

撮影終了後は観光都市岩手の目玉商品として存続してきました
今もなお大規模な歴史公園として整備され続けています。

テーマパークの総面積は6万5百坪。
園内の一部施設で建造過程を記録した当時のVTRが流されている事もあるそうです。

平安時代の下町の風景が垣間見れました。

次回、大河ドラマの俳優さん達がこの場所でどんな演技を見せてくれるのかと
想像しながら探検します。

建物の内部も本格的に平安時代から江戸時代まで対応出来そうです。

子供達の武者姿が見れそうです。

入り口に近い展示館では 歴代の大河ドラマをスチール写真などで説明していました。
どの物語も懐かしい思い出です。いよいよ小高い山の上の館を探検です。


ご訪問ありがとうございます。m(__)m


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。