まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

平泉「達谷窟毘沙門堂」厳かな雰囲気です。


[2020マッシュ秋旅]2018年9月18日 岩手県・西磐井郡平泉町

平泉「達谷窟毘沙門堂」厳かな雰囲気です。


2018/9/18 9時58分


達谷窟毘沙門堂の駐車場に到着しました。


駐車場から道路を渡ると達谷窟毘沙門堂です。正面に見えるのは御供所です。
天台宗 別當 達谷西光寺 です。

延暦20年(801年)、達谷窟毘沙門堂(たっこくのいわや、びしゃもんどう)は
征夷大将軍・坂上田村麻呂によって建立されました。

愛車をとめて知恵の散歩です。達谷窟毘沙門堂内、犬は御法度なのです。
ここなら散歩しても天罰は来ないでしょう。 (^O^)

達谷窟毘沙門堂は田村信仰の象徴とされ、焼失・再建を繰り返して
今日に至っているそうです。

寺務所で拝観券を300円で購入です。




パンフレットを貰い鳥居をくぐります。

境内でしてはいけない行為が書かれています。






観光客のみなさん、順路に従って見学です。


毘沙門堂が見えてきました。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>


×

非ログインユーザーとして返信する