まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2018/9/19「岩泉町・龍泉洞」玉響の滝と長命の泉 です。

[2018自作軽キャン秋旅]2018年9月19日
岩手県「岩泉町・龍泉洞」玉響の滝と長命の泉 です。


岩泉町・龍泉洞WEBサイト
龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本の岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞。岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)とも言う。総延長約1,200m(日本の洞窟中第62位)。高低差約249mは日本の洞窟中第5位。
秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に「日本三大鍾乳洞」の一つに数えられる。
また、地底湖は龍泉洞地底湖の水として1985年(昭和60年)名水百選のひとつに選定された。龍泉洞 - Wikipedia


小さな神社にお参りしていよいよ探検です。

洞内禁止事項をチェックです。

写真はピンボケ気味ですが洞窟内の雰囲気を再現したくて載せました。
あなたも一緒に探検です(^^ゞ

深く青い神秘のドラゴンブルーです。

洞窟内にはコウモリさんが住んでいるらしいです。

コウモリさんは留守みたいです。

外気温の電子パネル版がありました。

細い通路をどんどん進みました。

通路の名前は百閒廊下 百閒あるかもです。
一間は1.82メートルだから182メートルあるそうです。

玉響の滝 (たまひびきのたきの)を発見です。 
パチンコ玉が響いているような音がしました ( ̄ー ̄; ヒヤリ

温度がどんどん下がって来て 湿度がお風呂なみの湿度です。

体が濡れないように工夫していました。(^^ゞ

いろいろ詳しく説明しています。

これは長命の泉 緑っぽい気がしました。
飲むと長生きできるかもしれません。 でも飲んだらダメですよ (^^ゞ

いよいよ竜宮の門に向かいます。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する