まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

近くて遠い久保田城です。今年もだめでした。

2018年9月20日
角館の武家屋敷を出て日が沈む前に秋田県大仙市にある国道46号の
道の駅協和に寄ります。愛称は四季の森、 山や森に囲まれた道の駅でした。

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/208


広くて大きな道の駅には北海道の車3台だけと言う珍しい光景です。札幌のミニバンと室蘭の軽箱と僕の車です。真夜中には地元ナンバーや他県も増えていました。


日が沈みかけた頃を見計らって巡回のパトカーが来ましたがそのまま帰ります。
なんとなく緊張する時間です。ここは国道46号唯一の道の駅みたいです。


ゴミ箱が無いのでコンビニ弁当のゴミが無造作に自販機の前に置かれていました。
十分な仮眠をとり夜明け前には道の駅協和を出て秋田市に向かいました。


2018年9月21日
街が動き出す前に秋田城まで行こうと計画していました。渋滞も無くスムーズに
秋田の官庁街に到着です、元は久保田城の堀があった場所だそうです。


僕が秋田城探検に目を付けた駐車場は高さ制限の無い駅前駐車場でしたが、、、
あたりを見渡すとビル街のど真ん中、知恵ひとり車に残すのは忍びないので断念


久保田城跡がある千秋公園の方向を見ながら次の目的地目指して移動です。
今年も空振りに終わった秋田城の探検です。3度目の失敗です。
この日の朝ごはんは道の駅秋田港セリオンに近いローソンで焼肉弁当と板氷を買いました。


2018年9月21日10時55分
食事が終わると次の目的地、道の駅天王に寄り道です。食彩館くららで美味しい塩辛
や知恵の焼肉を買い景色の良い場所に移動して、久しぶりに炊事です。


お土産の新米を買おうとしますが、なかなか見つからず、妹の眠るお墓、
青森に到着です。


知恵と一緒に墓前で旅の報告です。自宅に寄ってみると誰も居ません。近所の
おじさんに聞くと、春に仕事に行った道東からまだ戻ってないとの事、子供達も
今年は一度も里帰りしなかったと言います。
妹の眠るお墓の前を見ながら次の目的地に移動しました。


知恵も旅の報告をお母さんの妹にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する