まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2018/9/22 「道の駅つるた」青森の農家をサポートしている人達がいました。

2018年9月22日(土)


青森県つがる市にある道の駅もりたアーストップの朝は静かです。
やがて物産館も動き始め車で仮眠していた人達が朝の食材を買いに出入りします。


秋田の道の駅で今年も男鹿半島で作られた美味しい梨を今年も買いました。
しかし、沢山買い過ぎたため、食べきれず、腐りかけてビックリです。


まだ食べれる梨だけ袋に詰めて投げるのも勿体ないから青森の道の駅で軽トラに載っていた隣のおじさんに全部プレゼントして感謝されました。


トイレに行っていたおばちゃんも軽トラに帰って来てこちらを見て
満面の笑み おまけに手まで振ってもらって
なんか俺良い事したんだなあって 自己満足 (^^ゞ
旅って面白いよね。


軽い食事を済ませると竜飛岬を目指し来た道を引き返し県道12号線を北上、途中
道の駅こどまりで一休みです。この日の日本海も大荒れです。風の強さも台風並みです。


道の駅付近には寂れた感じのオートキャンプ場がありましたが、隣に熊注意の看板です。
夜中に熊に襲われるリスク、オートキャンプも命がけです。


竜飛岬方面から軽キャンインディがこちらに来ました。一人の年配の男性が運転しています。トイレを済ませた彼は無言で道の駅を立ち去りました、心なしか不機嫌そうな顔をしていました。


道の駅を出ると凄い風です、根性でハンドルを握りしめ国道339号を岬目指して進みました。急な坂道を上り続けましたが、車がかすかに制御不能になります、限界と思いあと、
わずかな距離で竜飛岬ですが来た坂道を引き返しました。


風の無い平坦地に着くと一安心、対向車線には若い男性が乗っているスポーツカー2台が
カーチェイスをしながら岬方面に消えて行きました。
岬は見たかったですが、命あっての旅です。そんな時、懐かしい看板が目に入りました。マエダストアーです。


大間では必ずお世話になる格安スーパーです。迷わずインしました。完成したばかりの
マエダストアー中泊店です。


2018年9月22日(土)13時55分
知恵の板氷や飲み物を買いました。中泊のマエダストアー格安で驚きました。

美味しそうな生寿司と知恵の鶏のから揚げです。
持参の容器に詰め替えしてゴミを投げさせていただきました。

次の目的地に行く途中ガソリンを給油しました。明るいうちに道の駅つるた
知恵と仲良く少し早目の夕飯です。美味しい唐揚げに知恵も大満足です。
道の駅には札幌ナンバーバンテック社のジルノーブルが車中泊スタイルです。


夕食を済ませて道の駅を探検です。地元でとれた農産物が所狭しと並んでいます。
お値段も格安、つるたのみなさん家計が助かっています。


道の駅を出て愛車に戻ると宮崎ナンバーの豪華なミニバンから一人の男性が向かって
来ました。彼は僕と知恵に話しかけます、以前は軽箱で旅をしていたが煽りが多いので
このミニバンにしたら、今度は警察の真夜中の質問が増えて来たとこぼします。


彼のミニバンは暴力団体さんご用達の車みたいで勘違いされやすみたいです。
仲間と此処で落ち合うと彼は僕に言います。その中になんと僕の住んでいる町
のご近所の男性もいました。


彼らは岡山や道東や宮崎から旅で青森まで来て近隣の農家さんのアルバイトをして
いたようです、みなさんリタイヤごの年金生活者、旅のお供は猫や犬達です
ペット達は彼らが仕事中は車の中でお留守番しているそうです。


近所の男性が「寒い道東に帰らず伊豆で年を越さないか」と誘いますが、
仕事があると断ります。
日が昇る前に彼らは、食事を済ませて津軽の畑地帯に消えて行きました。
青森の農作業を支えているガッツな男達です。(^^ゞ


宮崎の彼も岩木山の日の出写真を撮り、この日宮崎に帰ると言います。
僕は翌日彼らを見送った後次の目的地へと道の駅を後にしました。


ご訪問、ありがとうございます。 <(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する