まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅越後出雲崎天領の里」6年ぶりに立ち寄りました。(^_^)/

2019/10/10「道の駅越後出雲崎天領の里」6年ぶりに立ち寄りました。(^_^)/


2019年10月10日(木)
朝の妙高原は寒いです、思わずマッシュのヒーターをオンにします。
ねんぴが悪くなりますが仕方ありません。
知恵は寒いのか、ハウスに閉じこもって出て来ません。[ハウス]o・ェ・o∪クゥーン
「道の駅あらい」が見えましたが寒さのせいか億劫になり立ち寄らず上越に向かいます。


2019年10月10日(木)7時13分
エネオス柿崎SSでガソリンを給油です。
10591キロ 151.6キロ 18.70L 平均8.1キロ @134.0円 2506円
妙高原でヒーターを使ったせいか燃費がいまいちでした。(・ω・`)


2019年10月10日(木)8時32分
「道の駅越後出雲崎天領の里」に到着です。6年ぶりです。


道の駅越後出雲崎天領の里(みちのえき えちごいずもざきてんりょうのさと)は、
新潟県三島郡出雲崎町にある国道352号の道の駅です。

雲一つない真っ青な空です。台風が接近しているのも忘れそうです。

狭い駐車場の道の駅でしたが、国道の反対側に第2駐車場が出来ていました。

とりあえず道の駅前の駐車場が空いていたのでそちらに停車です。

前回は慌ただしい訪問で道の駅の切符も購入していませんでした。

まだ道の駅が開店してないので、店の人が出入りしていたので、
切符の販売の可否を聞いて、販売してると言うので、待つとしました。
屋外のトイレ、懐かしいです。

愛の鍵箱ですね。

二人の愛を道の駅のスタッフが守っています。

知恵をつれてお散歩です。U^ェ^U ワン!

o(^^ )o--------⊆^U)┬┬~... 知恵のお散歩

津波の避難案内図、来なければ良いけど、普段から覚えていないとだめですね。

知恵をマッシュに戻して、久しぶりに来たので夕凪の橋を探検です。((⊂(^ω^)⊃))

日本海、波も穏やかでした。

夕凪の橋、冬は通行止めのようです。

橋が綺麗に塗装されていました。
長さ102mの木製の橋「夕凪(ゆうなぎ)の橋」です。

「橋の欄干に鎖を結び鍵をかけると恋が成就する。」
そんなうわさが自然発生的に広まり、いつしか「恋人たちの橋」と呼ばれはじめました。

この橋で、日本海に沈む夕日を見てみたいです。
 出雲崎の夕日は世界一大きいと言われているそうです。

小さな幸せの鐘  世の中、小さな幸せが一番かもしれません。

二人の愛の鍵が沢山掛けられています。

愛を見届けたので戻ります。

子供が海を眺めています。

良寛さんの少年時代を再現しています。

「荒海や 佐渡によこたふ 天河」
有名な俳句、松尾芭蕉がここで読んだのでしょうか。

越後出雲崎は天領の里、江戸時代は幕府直轄地です。

出雲崎よもやま話が書いてありました。
画像を大きめにしたので読んでみてください。(^-^)
ぬたうなぎの話。

もずくの話

山頭火と良寛

天領の里、出雲崎時代館。面白そうですね。

道の駅が空いたので早速記念のスタンプをゲット。

記念切符も無事手に入りました。



道の駅ステッカー310円も買いました。
夕凪の橋に沈む夕日、最高ですね


マッシュを第2駐車場に移動して朝ごはん、卵があったのでレンジで卵焼きです。
ところが容器の持ちどころが悪く手が火傷しました。
急いで手を冷蔵庫に入れて冷やして痛みを抑えます。
トイレに行った時も手を冷やしているうちだんだん痛みも和らぎます。
旅先で卵焼き作るのも楽でないですね。 (´・_・`)


道の駅越後出雲崎天領の里 ホームページ
道の駅越後出雲崎天領の里『ウィキペディア(Wikipedia)』
所在地 〒949-4308 新潟県三島郡出雲崎町 大字尼瀬6-57
座標 北緯37度32分20秒 東経138度40分43秒
登録路線 国道352号
登録回 第5回  (15012)
登録日 1994年4月26日
開駅日 不明
営業時間 9:00-17:00
施設
駐車場 普通車:153台 大型車:7台 身障者用:2台
トイレ 男:大 8器(3器)、小 13器(5器) 女:14器(7器) 身障者用:2器(1器)
※()内は、24時間利用可能
公衆電話:3台
情報コーナー
レストラン「陣や」(10:00 - 18:00)
観光物産センター
日本海夕日公園
天領出雲崎時代館 - 出雲崎石油記念館(尼瀬油田)



2019/12/17 ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する