まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

旅も大詰め、台風からの逃避行でした。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

2019年10月11日(金)14時45分
愛車に戻り、来た道を戻り国道7号から秋田市を目指す予定でしたが・・・・
ナビが囁きました、こちらが近いよと、速く目的地に着きたいのでナビを
信じてしまいました。(´・_・`)
平坦な道と勝手に信じ込んだ自分が愚かでした、ナビが指示したコースは
折渡峠あじさいロード です。安房峠に比べるとだいぶ楽でした。
後日、調べてみると紫陽花が県道沿いに植えられて綺麗だそうです。

国道7号に合流、やがて秋田県潟上市にある秋田県道56号秋田天王線の道の駅
「道の駅てんのう」に到着します。いつも人気の道の駅なのに台風のせいか、
駐車場も空いています。まだ雨は本降りで無いので知恵の散歩です。
愛車の近くに関西ナンバーのクレソン(キャンピングカー)がいました。
散歩が終わると道の駅でお買物です。
2019年10月11日(金)16時39分
お土産の菓子折り2箱です。

道の駅の記念スタンプもゲットします。

まだあたりは明るいです、ここも海の近く、もしかしたらと思い決断です。
近くにある秋田県潟上市昭和にある国道7号の「道の駅しょうわ」移動しました。
熊の恐怖より台風の風の方が怖いです。ここは風の影響が少ない場所です。
駐車場には防風林になりそうな木が植樹されていたので安心です。
夜中の豪雨は凄かったですが、風は強くなかったです。
朝、外を見ると青森ナンバーの軽箱が車中泊していました。
台風はまだ来てないようなので早めに移動です。

2019年10月12日(土)6時56分
北秋田郡のエネオス上小阿仁SSでガソリン給油です。
11088キロ 158.8キロ 19.80L 平均8.02キロ
ガソリンは、まだありますが万一に備えて満タンにしました。
ここのガソリンスタントの傍にも川があります。
スタンドマンも川の氾濫が怖いと言っていました。

2019年10月12日(土)10時48分
無事、青森フェリーターミナルに到着です。
来る途中に避難場所を探しながらの到着です。
車検証、財布をかばんに入れ雨の中ターミナルに向かいます。

雨も本降り、知恵の散歩も無理でした。ターミナルに行くと中は緊迫した雰囲気でした。
船に乗れなかったとぼやいている大型の運転手さん達が話しています。
ダメもとで窓口で男性に尋ねると、彼は奥にいる責任者に話します。
責任者の人が「長さは?」と僕に問いました。僕は「5メートル」と返事です。
彼は部下に「乗せろ」と指示します。

助かりました、なんと僕の居場所があったようです。
料金は5メートルドライバー料金込みで12300円です。
おまけに、今までの船より断然豪華なはやぶさ号です。(o‘∀‘o)*:◦♪

大事なチケット様を濡らさずにマッシュに戻ります。

愛車に戻り指定の位置にマッシュを着けました。僕が最後です。

慌ただしさの中で乗船時間です、最後に船に入ります。
指定された場所には最後にバックで入れないと収まらない隅っこです。
誘導員の方が指示を出してくれます。緊張しますが無事イン出来ました。((∩^Д^∩))
台風が無ければ新庄から平泉に入り寄り道したかったのですが仕方ないですね。
面白くて怖くてドキドキの秋旅も大詰めです。

2019/12/29 ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>