まあ坊の気ままな旅日記

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
貧乏車中泊を極める日記書きながら老後資金
を積み上げるための投資日記も書いてます。

2017年7月30日「小清水町フレトイ展望台」噂のスポットです。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

心臓の弱い方は今日の記事は見ないで下さい。



2017年7月30日5時20分


「浜小清水前浜キャンプ場」で撮影を終えたあと 
「小清水町フレトイ展望台」に向かいます。


その時そこが噂のスポットだと知りませんでした。


フレトイの意味は、アイヌ語で丘がそこで決潰(けっかい)している所
という意味だそうです。
ここフレトイ展望台は小清水原生花園の砂丘(幅約8km)の東端に位置しています。


案内の看板があります。先に男の人が登っています。

原生花園のハマナスが咲いています。

かなり急な坂道を登って行まます。

いろんな植物が咲いています。

頂上に着きました 遠くに見えるのは知床連山でしょうか。

こちらは斜里岳でしようか。

記念の石碑がありました。

濤沸湖が見えます。

気になったピラミッドまで来ました。先に男の人が立っています。
後日彼と話したのですが 彼もこの場所の噂を知らなかったようです。


ピラミッドの入り口は閉鎖されているように見えました。
後で調べると観光スポットの展示コーナーが中にあるようです。


地上2階、地下1階の建物で、2階からはオホーツク海がよく見えるそうです。


あの噂を先に知っていたらここまで来れたか自信がありません。


写真には何も異常がないです 左の下の斑点はは鳥でしよう

別に異常は無いです。 
あのネットの噂でこの絶好の観光スポットが埋もれるのは残念な気もします。

今こうして写真を見ると 良く手も震えず撮れたと思います。

噂の事件からもう20年以上の月日が流れています。

噂の真実は分かりませんが 良い景色です。
しかし何故か神がかりな気配もします。

綺麗に咲いている花を見ながら坂を下りて行きます。

原生花園も今が見頃なようです。

このあと不思議な事が起こりました。


2017年7月30日「浜小清水前浜キャンプ場」忘れ物を撮りに来ました。

2017年7月30日5時00分 


JR釧網本線浜小清水駅に到着です。
この駅の駐車場に車を停めて忘れ物を撮りに行きます。


2017年6月17日「道の駅流氷街道網走」を訪問した時網走は霧の町でした
今日はここ浜小清水で再チャレンジです。


この浜小清水駅は道の駅も兼ねているとても便利な場所なんです
近くの小高い丘に絶好の撮影ポイント「浜小清水前浜キャンプ場」
「フレトイ展望台」があります。


短い坂道を上がり抜けると入り口の看板があります
皆さんまだ寝ているので音をたてず静かに撮影します。

今日は霧の無い朝です。

晴れて来ました。向こうが網走です。

朝の海の風景は良いものです。

知床方面も今日は晴れみたいです。

この近くには小清水原生花園もあります。

キャンプ場は静まり返っています。

車の側にテントを張れるので良いですね。

あのピラミッドがある場所が「フレトイ展望台」です。

広い炊事場です 雨の日でも安心して炊事が出来ます。

小さな管理棟がありました。

料金も格安です。 トイレも水洗です。 


じゃらんで読んだレビューではペットもOKらしいです。
旅の途中のお勧めスポット情報です。




開設期間 7月5日~9月上旬
住  所 斜里郡小清水町字浜小清水
道路交通 国道244号線利用。市街地から約9km。道の駅「はなやか(葉菜野花)小清水」の西側。
 (フレトイ展望台のふもと)
設  備 管理棟・炊事場・トイレ・照明
貸出物件 なし
使用料等 18才未満・・・1夜に付き150円
 18才以上・・・1夜に付き300円
         (但し、15人以上の団体については半額)
敷地等 駐車場・・・20台
テント・・・50張
管理人 6:00~8:00及び13:00~19:00


2017年7月29日「道の駅しゃり」暗闇に消えたふたり。

2017年7月29日
あたりが暗くなりかけたので慌ててハイゼットに戻ります。
お腹を空かせた知恵が待っていました U゚ェ゚U クゥ~ン!!


知恵に夕飯を食べさせ 僕は軽い食事で済ませて休んでいると
隣の堺ナンバーの旅の車もカーテンを閉め就寝モードです。


後ろに泊っていたホンダのミニバンの後ろのドアが観音開きに開きました
中から自転車が現れます それも2台です。


夫婦で買い物に出かけるのかなと思いましたが あたりはもうすぐ真っ暗です。
何処洒落た居酒屋で今夜の夕飯でもしに行くのかなとも勝手に想像します。


その時はあまり気にしないでカーテンを閉めます。 
「道の駅しゃり」のフリースポットのネット回線は快適でした。 


お気に入りのブログの記事を読んでいたらいつの間にか眠くなり寝てしまいました。
静けさが支配する道の駅でした。


朝方 頻繁なドアの開け閉めの音で目が覚めました


カーテンから外を見ると自転車に乗りながら二人が帰って来ました。


車に自転車をしまうと ミニバンは何処かへ消えました。


不思議な出来事でした。


昨夜満車状態の道の駅の駐車場は夜明け前には半分が開いています
皆さん早めに移動したようです。


今日は宇登呂に行く予定ですが
その前に網走に忘れ物を取りに行きます。



車内の物をかたずけてドライブモードに戻します。


知恵をハウスに戻します。


この夜は知恵も ふかふか布団でぐっすり寝ていましたよ U゚ェ゚U


知恵はハイゼット君での旅がお気に入りのようですね。


網走目指して夜明け前のドライブに出ます。


程なく小清水に到着です 今日は天気が良いみたいです。

この時 知恵は外を探検したくてうずうずです。


登録路線 北海道道92号斜里停車場線
登録 第23回 (01100) 2007年3月1日
開駅年月日 2007年4月27日[1]
営業時間 9:00 - 19:00
所在地 〒099-4192 北海道斜里郡斜里町 本町37 北海道道134号本別士幌線