まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅たじま(福島県・南会津町)会津西街道たじま」忘れて来た思い出を撮りに来ました。

[2021マッシュ春旅]2021年5月9日・福島県・南会津町・国道121号
「道の駅たじま(福島県・南会津町)会津西街道たじま」
忘れて来た思い出を撮りに来ました。(@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪

会津西街道 道の駅たじま (aizukogen-yume.jp)
「道の駅・たじま」は日光と会津若松を結ぶ国道121号沿い、町の南玄関である山王峠の項上付近にあります。福島県の南西部、栃木県の藤原町と境を接する田島町は南会津地方の中心に位置する町です。毎年7月に開催される田島祇園祭は800年余の伝統を誇り、日本三大祇園祭のひとつに数えられる貴重な祭りです。




2021年5月9日 13時40分 晴れ
「(株)JAエルサポート、じゃすぽーと矢板SS」でガソリンを給油してから近くにある
道の駅やいた」に到着しましたが、


道の駅は超満員、駐車場も満車。( ̄□ ̄:)!!


ここも諦める事にしました。

コロナ真っ最中なので自粛です。 (´・ω・`;)  U-ェ-;U

お邪魔したかった「道の駅やいた」を後に次の目的地までナビ任せで国道を走りました。



2021年5月9日 14時10分 晴れ
栃木県那須塩原市にある国道400号の「道の駅湯の香しおばら(みちのえき ゆのかしおばら)」に到着です。


ここも強烈な風が吹き出して ノノノノノ強い風風風


マッシュが飛ばされそうで怖かったです。(∩;゚皿゚)ヒイィィィッッッ!

風の当たらない場所に避難します。

妻には助手席のドアから出入りして貰いました。



2018年の秋旅で知恵と一夜を過ごした思い出の道の駅です。


国道沿いの民家に飼われていたビーグル軍団に吠えられて、
oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!


怖がりの知恵が泣きだして場所を変えた思い出が蘇りました。


あの時のビーグルも今はいませんでした。(^_^;)


ビッケの運動も次の場所に変更して道の駅を出発です。


国道400号を走り那須塩原の秘境を見物です。妻も大喜びです。
途中、トンネル前でナビが旧道を指示、従っていくと川沿いの細い道でしたが景色が最高でした。しばらくしてトンネル出口で合流です。


2021年5月9日 15時08分 晴れ
那須塩原の温泉街を山沿いの国道から眺めつつ国道121号に合流目的地「道の駅たじま」に到着です。道の駅たじま(みちのえき たじま)は、福島県南会津郡南会津町にある国道121号の道の駅です。愛称は会津西街道たじま。

会津西街道に位置する小さな道の駅です。

駐車場
・普通車:40台・大型車:10台・身障者用:3台

2018年の秋旅で知恵と一緒に立ち寄った思い出の道の駅なのに、


思い出の写真の一枚も撮らずに移動したんです。


早く次の目的地にと言う焦りがそうさせたのか・・・・


あの時ここで


美味しそうな芋餅を注文して知恵美味しく頂きました。


∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

それと、


道の駅の売店で会津塗の器がついた喜多方ラーメンを買って食べたんです。


相棒と一緒に食事しながら旅するって最高なんです。


(^-^)∪o・ェ・o∪


道の駅・たじまの看板を ( -_[◎]oパチリ

すこし大きくしてもピントがずれてました・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ

人里離れた道の駅で熊が出そうな気がしますが、注意書きが無いから大丈夫のようです。

ゴミの分別で投げれるのは大変ありがたいです。

マスクを装着して。スタンバイ。

道の駅に入り任務遂行です。


道の駅たじまョ・ω・`*)<ハイリマ~ス♪



道の駅の小旗が心地よくなびいています。


あぁ東北に帰って来たんだと思うと嬉しくなります。


 ε-(*´ω`*) ホッ


小旗があるスタンプコーナーは何処となく気品にあふれています。

道の駅のスタンプ台も天然木の輪切りはゴージャスです。(^_^)/

すこし曲がってしまいましたが・・・ (´・ω・`;)  U-ェ-;U

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


道の駅の記念切符もゲットです。


24時間トイレに


 |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します


メンテナンスが最高の道の駅トイレ、大事に使わせて貰います。

和式も前に手摺があって便利そうです。

トイレ(いずれも24時間利用可能)
・男:大 2器、小 5器・女:10器・身障者用:1器


|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅を出て知恵と僕の思い出を撮りに来ました。   ( -_[◎]oパチリ

  ( -_[◎]oパチリ

  ( -_[◎]oパチリ

遊んで、食べて、昼寝して、楽しい、楽しい、沢山の思い出が撮れました。


vUo・ェ・oU ィェーィ♪


知恵との思い出の場所を無事撮れて良かったです。記念スタブと記念切符もゲット。
愛犬ビッケも妻と沢山冒険して、楽しい思い出が作れました。
みんな大満足で次の目的地に移動です。


2021年12月15日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 

道の駅たじま・会津西街道たじま

撮影・2021年5月9日
所在地・〒967-0014 福島県南会津郡南会津町 糸沢字男鹿沼原3242-6
座標・北緯37度05分11秒 東経139度43分40秒
登録路線 国道121号
登録回 第8回 (07003)
登録日 1995年4月11日
開駅日 1995年4月
営業時間 7:00 - 19:00
外部リンク
道の駅記念スタンプ2017年東北版

道の駅記念切符・2021年5月9日購入

施設
駐車場
・普通車:40台・大型車:10台・身障者用:3台
トイレ(いずれも24時間利用可能)
・男:大 2器、小 5器・女:10器・身障者用:1器
公衆電話:1台
物産館「会津の関」
軽食・喫茶
公園
休憩所
情報コーナー
休館日・無休
アクセス
・国道121号 - 登録路線
・国道352号(重複区間)
・国道400号(重複区間)
周辺・貝鳴山


※「道の駅・たじま」は日光と会津若松を結ぶ国道121号沿い、町の南玄関である山王峠の項上付近にあります。福島県の南西部、栃木県の藤原町と境を接する田島町は南会津地方の中心に位置する町です。毎年7月に開催される田島祇園祭は800年余の伝統を誇り、日本三大祇園祭のひとつに数えられる貴重な祭りです。


2021年12月15日 更新

×

非ログインユーザーとして返信する