まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅十文字(秋田県・横手市)まめでらが~」僅かなお買物で豪華なものを頂きました。(*´ω`*)

[2021マッシュ春旅]2021年5月10日・秋田県・横手市・国道13号
「道の駅十文字(秋田県・横手市)まめでらが~
 僅かなお買物で豪華なものを頂きました。(*´ω`*)

【公式】道の駅十文字 まめでらが〜 - 東北・秋田県横手市十文字町の道の駅
道の駅十文字(みちのえき じゅうもんじ)は、秋田県横手市十文字町字海道下にある国道13号の道の駅です。愛称はまめでらが~で、秋田弁で「元気ですか」の意味です。国道13号線、342号線が縦横に交差する横手市の南の玄関口としての立地特性、市街地にある道の駅として、道路利用者に限らず地域の皆さんが気軽に訪れるコミュニティの場として活用しています。災害時の防災拠点機能を整備した道の駅を目指しています。

2021年5月10日 晴れ 17時29分
お世話になった道の駅おがちを後に国道13号線を北上、今夜の仮眠場所を決めなければいけませんでした。湯沢市を抜けて横手市に入ります。

2021年5月10日 17時50分
今夜、仮眠させてもらう目的地の道の駅十文字に到着です。2015年の秋旅でも立ち寄りましたが広い駐車場が満車状態で、やむなく次の道の駅に移動した場所です。今回、初めての道の駅にドキドキでした。( ^ω^)よろしくだお

広い駐車場に数台の車が車中泊の用意をしてました。道の駅が閉店する頃入り仮眠して道の駅の職員が出勤する前に移動する事を心がけてます。ここの道の駅の向かって右側はコンビニのセブンイレブンです。コンビニ前の駐車帯で仮眠は厳禁です。僕は左側の道の駅から少し離れた場所に停めました。

駐車場

・普通車:68台・大型車:22台・身障者用:5台

セブンイレブンの出入り口にゴミ箱があります。今は何処も店内なので珍しかったです。

見どころいっぱい!! 横手の観光
コロナが収まったら安心して見させていただきます。

自転車を無料で貸してくれるそうです。

車を置いてこれで観光かもしれませんが、平日の暇な時間帯でないと道の駅に迷惑を掛けますね。

自販機の横に迫力のある女性の彫刻があり驚きました。

良く見ると皆川嘉左エ門さんの作品です。題名が「北の女」です。

皆川 嘉左エ門(みながわ かざえもん、1942年 - 2018年4月3日 )は秋田県十文字町(現横手市)出身の彫刻家。自他ともに「農民彫刻家」を称する。

道の駅十文字、
       Hello♪まめでらが~|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

道の駅が閉店する前にお買物です。今回、道の駅の切符は未販売なので、今夜のおかずを探しに来ました。コンビニより道の駅の新鮮な食品を食べたいです。
入口近くの販売コーナーに美味しそうな地元の生卵が売られていたので1ケース10個316円をゲットです。

お金を払うと、あの有名な、比内鶏の生卵一個プレゼントでした。

( ^ω^)おっおっ 黄金のたまごだぉ!

黄金の卵♪
(((o* ̄  ̄)oオシリフリフリ♪(((o* ̄  ̄)o黄金の卵♪

買った卵を落としたら一大事。マッシュに戻り、妻に、
比内鶏の卵だぉ!今夜のおかずだぉ!
と伝えて道の駅に戻って来ました。
鯉のぼりが飾られています。下のゴルゴ13も気になります。

さいとうたかお浦沢直樹の原画記念館を3月20〜5月30日まで開催でした。

レストランは閉店してました。

地元のお客さんも沢山食べに来てたかもしれませんね。

交流・休憩ホールに秋田県の「道の駅」マップです。

道の駅の認定証は写せなかったけど道の駅のスタンプを  ( -_[◎]oパチリ

少しインクが薄かったようです。(^_^;)

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

(((o'ω`p(☆道の駅 いいもの三品★)q´ω'o)))

1 いぶり大根漬け

2 十文字だんご

3 横手焼きそば

[物陰]・ω・` ) 交流・休憩ホールの奥に24時間トイレです。

道の駅24時間トイレに
          |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

快適なトイレに感動しました。深夜の寒い中、トイレに入るとポカポカの楽園でした。

|道の駅|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

人との距離を適度にとり、マスクをして、葛根湯を飲んで、道の駅で仮眠です。

この日の夕飯は

美味しい、美味しい。 比内鶏の卵かけごはんでした。

本当に美味しかったんです。

殻が硬くてなかなか割れなかったんです。

コンビニがある街中の道の駅なので、

治安も良く安心してビッケも散歩出来ました。

2022年1月23日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

道の駅十文字・まめでらが~

撮影・2021年05月10日
所在地・〒019-0529 秋田県横手市 十文字町字海道下21番地4
座標 北緯39度13分34秒 東経140度31分17秒
登録路線 国道13号
登録回 第24回 (05026)
登録日 2007年8月10日
開駅日 2007年7月3日
営業時間・9:00-19:00・12月-3月 9:00-18:00
外部リンク
農産物直売・加工
交流・休憩ホール
管理者
十文字リーディングカンパニー(第三セクター)
アクセス
・国道13号 - 登録路線
・湯沢横手道路 十文字インターチェンジ
・秋田県道117号野崎十文字線
・JR東日本 奥羽本線 十文字駅から徒歩数分
周辺
・JR 奥羽本線 十文字駅
・湯沢横手道路 十文字IC
・横手市役所十文字地域局
・十文字郵便局
道の駅記念スタンプブック2017年東北版 2021年5月10日 押印