まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅さんない(秋田県・横手市)ウッディらんど」庄内から来た男性の話です。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月11日・秋田県・横手市・国道107号
道の駅さんない(秋田県・横手市)ウッディらんど

 庄内から来た男性の話です。(^_^)/

秋田県横手市|道の駅|株式会社ウッディさんない (a-woodyland.jp)
道の駅さんない(みちのえき さんない)は、秋田県横手市にある国道107号の道の駅です。愛称はウッディらんど。道の駅全体をウッディーゾーンとし内外に木目を活かした建物で統一しています。物産販売施設「農香庵」は村の特産物を直売し、また山内村産にこだわったメニューを取り揃えたレストランも備えています。隣接する木製品加工販売施設「ウッディさんない」は間伐材を加工したウッドロック、ログハウス等の木工品の販売や手作りの体験できるDIY設備があります。さらに土のぬくもりが感じる「山内焼」(陶器)の工房があります。運営会社は株式会社ウッディさんない。



2021年5月11日 曇り 04時30分
夜明け前に目が覚めました。昨夜は心配していた警察の真夜中の訪問も無く無事朝を迎えられて安堵しました。コンビニのお客さんの車の音がしましたが、快適に仮眠出来ました。仮眠が終わったのでビッケの散歩や出発の準備をして、お世話になった道の駅十文字を後に国道13号線を北上したら交差点で右折して国道107号を走り目的地に向かいます。


2021年5月11日 05時00分
目的地の道の駅さんない」に到着です。道の駅さんない(みちのえき さんない)は、秋田県横手市にある国道107号の道の駅です。愛称はウッディらんど。

道の駅全体をウッディーゾーンとし内外に木目を活かした建物で統一しています。

がら空きの道の駅駐車場を見回しながらマッシュを奥の方の場所に停めました。
道の駅の駐車場には車中泊をしている車が数台いました。

駐車場

・普通車:44台・大型車:6台・身障者用:1台

近くに道の駅の車が駐車しています。建物にはウッディらんど地下道北入口と書かれています。ここの入口から国道の向こう側の施設に通じる通路があるかもしれませんが今回は調査しませんでした。


静まりかえった道の駅を探検ですよ。トコトコ(((((ノ*´ω`)ノ

あそこにみえる建物は隣接する木製品加工販売施設「ウッディさんない」です。間伐材を加工したウッドロック、ログハウス等の木工品の販売や手作りの体験できるDIY設備があります。さらに土のぬくもりが感じる「山内焼」(陶器)の工房があります。運営会社は株式会社ウッディさんないがしています。いまの時間は閉店中です。

木の香りが漂う気持ちの良い道の駅です。

このトンネルを通って道の駅に来ました。

山側に立つのが道の駅24時間トイレです。

耐震性貯水槽で火事などの災害に備えてます。

2015年の秋旅でも立ち寄りました。この場所に軽キャンを停めて歩道を知恵と一緒に遊んだ場所です。
o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...知恵とお散歩。。。

2015年10月16日
道の駅おがち(みちのえき おがち)を出て次の道の駅を通り越し道の駅さんない
で一休み、道の駅さんない(みちのえき さんない)は、秋田県横手市にある
国道107号の道の駅で愛称はウッディらんどです。


知恵と道の駅の遊歩道散策していると道の駅は木の香りに包まれています
小高い山の中腹の場所で周りは樹木に囲まれています 
ここも人と車の往来が激しい道の駅です 散策が終わるとスタンプ台に行きスタンプ
押してきました。


「道の駅さんない」の看板です。
車中泊している軽の箱バンあり正面から撮影出来ませんでした。(^_^;)

車中泊していたのは山形県の庄内から来ていた年配の男性で、
丁度車内の整理中に、
邪魔にならないように、すこし車内を拝見させて貰いました。
素晴らしい作りに感嘆しました。


距離をとり少し話します。
彼は「一人で国道を走りながら温泉を楽しみ、自炊をするのが楽しい」と話します。


コロナで世間が騒がしいから、そろそろ自宅に引き上げると言い残し、
道の駅を後にしてトンネルの中に消えて行きました。 


短い時間の出会いでしたが何故か心に残りました。
(。-`ω-)ンー


キャブコンのキャンピングカーも、いつのまにか旅立って行きました。
道の駅のトイレ前にある自販機とゴミ箱です。家庭のゴミ厳禁です。


道の駅24時間トイレに
          |ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します

       Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン
道の駅さんないのトイレにです。

手洗いは2ヶ所です。ジェットタオルは中止中。

綺麗に掃除されているトイレです。
シャワー付トイレをありがたく使わせていただきました。

トイレ

・男:大 4器(2器)、小 10器(5器)・女:10器(5器)

・身障者用:1器(1器)※()内は、24時間利用可能


 |道の駅トイレ|出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


道の駅のトイレを出ると美味しい物が食べれるお食事屋さんがあります。


うどん・そばの「香里ん亭」です。
・4月~10月/ 10時 ~ 15時・時間短縮で営業
・11月~3月 / 10時 ~ 15時


右に見えるのは「駅弁屋」です。
・4月~10月/ 11時~15時・時間短縮で営業 
・11月~3月/ 11時~15時
・12月16日~2月28日(金・土・日・祝日のみの営業)


奥に進むと小高い丘にお食事屋さんがあります。

「レストラン農香庵」
・4月~10月/ 11時 ~ 19時
(ラストオーダー18時)・時間短縮で営業
・11月~3月/ 11時 ~ 19時(ラストオーダー18時)

産直・物産売店
・4月~10月/  9時~18時・時間短縮で営業
・11月~3月/ 9時~18時
営業前なのでスタンプは押せませんでした。

看板を読むとこのあたりは有名な合戦、後三年の役の場所らしいです。
平泉の事も書かれていました。((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ


マッシュに戻り朝の朝食を食べます。僕は冷蔵庫からご飯を出してレンジでチンして茶碗に移して美味しい卵かけごはんとお味噌汁梅干を入れて食べます。


(〃 ̄~ ̄) ムシャムシャ


食後は優待で貰った京都のお茶ですよ。

( /◎\ )ゴクゴクッ


道の駅で買った卵も新鮮で美味しかったです。

これで朝の活力が湧いてきます。(^_^)/


道の駅が動き出す前に次の目的地に移動します。
(´ ω `)≦o・ェ・o≧(*´Д`*)


2022年01月24日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]


道の駅さんない・ウッディらんど

撮影・2021年5月11日
所在地・〒017-0203 秋田県横手市 山内土渕字小目倉沢34
座標・北緯39度17分21秒 東経140度37分33秒
登録路線 国道107号
登録回 第15回 (05018)
登録日 1999年8月27日
開駅日 2000年4月25日
営業時間
・9:00-19:00・11月-3月 9:00-18:00
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:44台・大型車:6台・身障者用:1台
トイレ
・男:大 4器(2器)、小 10器(5器)・女:10器(5器)
・身障者用:1器(1器)※()内は、24時間利用可能
公衆電話:1台
農産物直売所
レストラン(10:00-19:00)
山内焼工房
木工芸体験コーナー
林産物販売加工施設
情報コーナー
休憩所
手作り工房
休館日・不定休(設備メンテナンスによる)・1月1~2日
アクセス
・国道107号 - 登録路線
・秋田自動車道・湯沢横手道路 横手ICから14分
・秋田自動車道 湯田ICから16分
鉄道
・東日本旅客鉄道(JR東日本) 北上線 平石駅から徒歩で6分。

道の駅記念スタンプ 2015年10月16日 押印

2022年1月24日 更新
×

非ログインユーザーとして返信する