まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅とうわ(岩手県・花巻市)毘沙門天と萬鉄五郎の里」東和温泉で旅の疲れを癒しました。ε=ヾ(*・ω・)シ|天然温泉|

[2021マッシュ春旅]2021年5月11日・岩手県・花巻市・県道39号
「道の駅とうわ(岩手県・花巻市)毘沙門天と萬鉄五郎の里」

とうわ-国土交通省 東北地方整備局
道の駅とうわ(みちのえき とうわ)は、岩手県花巻市東和町安俵にある岩手県道39号北上東和線の道の駅で。愛称は毘沙門天と萬鉄五郎の里。岩手県のほぼ中央に位置し、東北横断自動車道釜石秋田線の東和インターと隣接。駐車台数161台、休憩室を備えたトイレ、東和温泉、西洋風モデルガーデン、食材供給施設、食材加工体験施設等が整備され来訪者に憩いの場を提供します。

2021年5月11日 17時29分
平泉を出で目的地までの道のりをナビ任せで幅の狭い道路を約一時間程はしり目的地付近に到着、明るいうちに来れて良かったです。
JA・SS JAグリーンサービス花巻 セルフとうわ」でガソリンの給油です。

27.54L @147.0円 4048円 254.2キロ 平均9.23キロ
(^_^)/ 久しぶりの9キロの大台越えです。

2021年5月11日 17時45分
岩手県花巻市東和町安俵にある岩手県道39号北上東和線の道の駅「とうわ」に到着。道の駅の愛称は毘沙門天と萬鉄五郎の里です。広い駐車場をまわり道の駅の近くにマッシュを停めました。閉店時間間際で閑散としていました。

駐車場

・普通車:62台・大型車:8台・身障者用:1台

道の駅の近くに毘沙門天がありました。以前は国宝の指定を受けて有名なところです。
それと、昭和初期の洋画家「萬鉄五郎」さんは岩手県和賀郡東和町出身です。

萬 鉄五郎(よろず てつごろう、萬 鐵五郎、1885年11月17日 - 1927年5月1日)は、大正~昭和初期の洋画家。

岩手県和賀郡東和町(現在の花巻市)出身。1907年、東京美術学校(現・東京藝術大学)に入学。1912年、岸田劉生や高村光太郎らの結成したフュウザン会に参加している。萬は、その頃日本に紹介されつつあったポスト印象派やフォーヴィスムの絵画にいち早く共鳴した。特にフィンセント・ファン・ゴッホやアンリ・マティスらの影響が顕著であった。黒田清輝らのアカデミックな画風が支配的であった日本洋画界に、当時の前衛絵画であったフォーヴィスムを導入した先駆者として萬の功績は大きい。晩年は日本画の制作や南画の研究も行った。

道の駅は岩手県のほぼ中央に位置し、東北横断自動車道釜石秋田線の東和インターと隣接されています。

北上川流域エリアの看板です。

道の駅に隣接されて日帰り温泉とホテルがありお客さんの送迎用のバスが停まっていました。

芸術家の里に相応しいモニュメントが公園にあります。

ユニークな作品なので拡大してみました。(^-^)

小さな道の駅とうわにお邪魔します。
Hello♪|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

ユニークなデザインの入口付近に道の駅のスタンプコーナーがありました。

道の駅の記念スタンプを ( -_[◎]oパチリ

2020年度版道の駅スタンプブックにスタンプを押します。(^_^)/
絵柄は可愛いキャラクターの泣き相撲です。

いいもの三品

1 とうわ焼き(菓子)

2 きりせんしょ(菓子)

3 佐々長の老舗の味つゆ

スタンプコーナーの隣に空き缶とビンの回収ボックスがあります。

コロナのせいで17時00分で道の駅の売店は閉店です。
道の駅の記念切符は買えませんでした。( ̄□ ̄:)!!
(通常の営業時間 9:00 - 18:30)

24時間トイレの清掃や点検を「道の駅とうわ」担当社員の方がしているみたいです。

24hトイレ|ヒョッコリ|q・ω・)お邪魔します
広い洗面にユニークな鏡です。子供の洗面も完備してます。

シャワー無の洋式の水栓トイレがあります。管理も行き届いていて綺麗です。

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 3器、小 10器・女:10器・身障者用:1器

┃道の駅出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

マッシュに戻らず日帰り温泉の偵察です。特別な制限も無いので急いでマッシュに戻り妻と一緒に温泉にゴーです。

日帰り温泉♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪健康温泉

温泉|花と緑と安らぎの湯 東和温泉|岩手県花巻市東和町 日帰りで炭酸泉を楽しめる温泉 (towa-spa.co.jp)

東和温泉|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

玄関にある下駄箱に履物を入れて受付の女性にJAFカードを提示して二人分100円引きの料金を払いました。(一人50円引き)

東和温泉ご入浴時間のご案内

朝風呂(大浴槽のみ)7:00~8:30まで(受付終了 8:00)

通常営業時間

・夏期間(5月~10月)10:00~22:00 (受付終了 21:30)

・冬期間(11月~4月)10:00~21:00(受付終了 20:30)

大人(中学生以上) 600円

子供(小学生) 300円

幼児 無料

回数券11枚綴り 6,000円

・シャンプー等あり・ドライヤーあり

JAF優待
・日帰り入浴料 大人 50 円引
会員優待利用方法
・受付時にJAF会員証をご提示。・優待対象・会員含む4名まで

(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)
ピンボケで恐縮ですが小さな売店が入口にあります。

休憩の椅子とテレビです。

自販機も設置されているので風呂上りに冷たい飲み物が飲めます。

ロッカーに衣服を入れてから温泉セットを持って
┃温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

結構混んでいて撮影出来なかったのでホームページからお借りしました。

・源泉100%の掛け流し天然温泉です。

東和温泉のお湯は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。刺激が少ないのでお肌にやさしく、幼児や女性のお客様にも安心です。全てのお風呂のお湯を毎日完全入れ替えて清潔なお湯のご提供に努めています。

・主な効能

2チャンネル風〜温泉物語(最近マンネリ気味(^_^;))

あぁ〜源泉100%かけ流し温泉かぁ〜

体を洗って、足の裏もゴシゴシです。

ゴシゴシ(-ω-`)っゴシゴシ

仕上げにシャンプーゴシゴシ

これより湯船に突入です。(`・ω・´)ゝビシッ!

東和温泉は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)だよ。

刺激が少ないのでお肌にやさしく、幼児や女性のお客様にも安心安心。

さぁ、湯治も兼ねて足のリハビリタイムですよ〜。

大きい湯船で、最初は  ( >Д<;) あちーけど リハビリ、リハビリ。

まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・

神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、うちみ、くじき、関節のこわばり、痔疾、冷え性、慢性消化器病、病後回復期、疲労回復、健康促進、アトピーなど効く温泉だょ〜

足の痛みもとれました。

そのうち

# ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。

極楽♨♨♨東和温泉

露天風呂は少しぬるめかな〜(*σ´Д`*)

ん〜明日、何処に行くか思案中〜

良い写真もたくさん撮りたいなぁ〜

あぁ〜温泉入れてよかった良かった。。。ε-(*´ω`*) ホッ

ビッケも待ってる事だしそろそろ出ますか。

|温泉出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ

温泉をあとにビッケの待つマッシュに戻りました。

程なく妻がお気に入りのアイスを買って帰って来ました。(((´~`))) モグモグ

マッシュの中でしばしアイス食べながら休憩です。至福の一時です。(*´ω`*)
夕飯を食べ終わるとあたりは真っ暗です。だんだん車中泊の車が増えて来て心強いです。

温泉の効能か、心も体もリフレッシュ

心地よい気分のまま仮眠しました。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…

2022年8月11日

ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

道の駅とうわ・毘沙門天と萬鉄五郎の里

撮影・2021年5月11日
所在地・〒028-0115 岩手県花巻市 東和町安俵6区147番地2
座標・北緯39度22分58秒 東経141度13分20秒
登録路線 岩手県道39号
登録回 第17回 (03023)
登録日 2001年8月21日

施設
駐車場
・普通車:62台・大型車:8台・身障者用:1台
トイレ(いずれも24時間利用可能)
・男:大 3器、小 10器・女:10器・身障者用:1器
公衆電話:1台
東和温泉(10:00-22:00 最終入館21:30)
レストラン(11:00-21:00 ラストオーダー20:30)
西洋風モデルガーデン
食材供給施設「味処とうわ」(11:00-21:00)
食材加工体験施設「おためし工房」(9:00-16:00)
休憩所
休館日
・年末年始
・東和温泉:ゴールデンウィークを除く第1水曜日
・味処とうわ:第2水曜日
・おためし工房:水曜日
アクセス
・岩手県道39号北上東和線 - 登録路線