まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅上品の郷(宮城県・石巻市)」温泉保養施設「ふたごの湯」で旅の疲れをとりました。ε-(*´ω`*) ホッ

[2021マッシュ秋旅]2021年10月11日・東北・宮城-10・国道45号
「道の駅上品の郷(宮城県・石巻市)」

道の駅上品の郷(みちのえき じょうぼんのさと)は、宮城県石巻市にある国道45号の道の駅です。2004年(平成16年)8月9日に道の駅に登録、2005年(平成17年)3月26日に開駅。関・空間設計の設計であり、日本建築学会東北支部から同年度の東北建築賞作品賞を受賞しました。宮城県石巻市の北部、一般国道45号沿いの新旧北上川に囲まれた緑豊かな地にあり、三陸縦貫自動車道河北インターから東に約500mに位置してます。
駅名の由来は、道の駅から東にそびえ立つ「上品山」から命名されました。「上品山」は、山頂から、北に母なる川「北上川」の悠久な流れが望め、南西には「奥松島」、南東に「万石浦」、北東に遠く「船形連峰」の山々が望めます。

2021-10-11・04[2021マッシュ秋旅]
〒986-0132 宮城県石巻市小船越二子北下1−1

2021年10月11日(月曜日)晴れ
10時18分
宮城県にある松島の観光を終わらせて、いよいよ帰りのターンです。
国道の渋滞も出始めています。
はたしてすんなりと駐車場から反対方向に出れるか不安でしたが、
松島を走っている親切なドライバーさん達のおかげで出れました。(^_^)/

2021年10月11日 13時12分
国道45号線を北上、途中から無料の高速道路を利用します。
目的地「道の駅上品の郷」に到着です。

道の駅上品の郷(みちのえき じょうぼんのさと)は、宮城県石巻市にある国道45号の道の駅です。道の駅の名前の由来は近くにある上品山からとられたそうです。
最初、僕は、上品な人達の郷から来たと思っていました。(^_^;)

最初に道の駅に行かずに、道の駅の隣にあるエネオスのスタンド、
(株)やまもとや商店でガソリンを給油します。

ガソリンの価格も昨年に比べて平均価格が20円位値上がりしてます。少しでも安い所を利用して旅の費用を減らしたいです。ここは道の駅の横にあり利便性が良く価格も安めで言う事無です。(^_^)/

21.64L @149.0円 3224円 185.7キロ 平均 8.58キロ
高速で少し伸びたけど、エアコンを使ったので、まぁまぁですね。(^-^)

Tカードを利用して14ポイントもゲットです。(^_^)/

今回は道の駅にある日帰り温泉「ふたごの湯」(9:00-21:00最終入館20:30)にお邪魔します。
2020年の秋旅の時は工事中で入れず、今回リベンジ―です。(^_^)/

日帰り温泉「ふたごの湯」さんの専用の駐車場にマッシュを停めてお昼です。

お昼が終わると道の駅にお邪魔して今年のスタンプブックにスタンプを押します。
道の駅の登録証と記念スタンプも、 ( -_[◎]oパチリ

道の駅記念スタンプブック2021年東北版に記念スタンプを押しました。

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅 いいもの三品

・河来セリ

・上品の郷まんじゅう

・ベッコウしじみ

最近、マスコミなどでも道の駅の三品に注目してるみたいです!

スタンプが終わると次は道の駅のカードです。道の駅に入っている
「ヤマザキショップ・かほく・上品の郷店」で買います。

シリアルナンバー宮城10-No.001084のカードをゲットしました。(^_^)/

道の駅のいいもの三品のメニューが変わっているものがあります。

道の駅の用事を終わらせて「日帰り温泉・ふたごの湯」で旅の疲れを落とします。

マッシュに戻りお風呂セットを出して温泉に入ります。

妻はビッケの散歩を終わらせていました。
マッシュの留守番をビッケにお願いします。≦o・ェ・o≧きゅ~ん♪

日帰り温泉♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪ふたご温泉

|温泉|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン

施設に入館して靴をロッカーに置いて体温チェックOKです。

自販機で入浴券を買ってフロントの女性に渡しました。

温泉保養施設「ふたごの湯」(9:00-21:00最終入館20:30)
ご利用料金
・大人  :750円
・小中学生:300円
・小学生未満:無料
営業時間:9時~21時(受付終了時間20時30分)
定休日:毎月第4火曜日
温泉に行く直前で忘れ物に気づいて、フロントの女性に言ってからマッシュに戻り忘れ物を手提げ袋に入れて温泉に戻りました。

温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪

お風呂内は撮影禁止で写真はありません。
露天風呂でもあれば撮影のチャンスもあるけど、ここは露天無です。
お風呂の写真はホームページで確認して下さい。

ここの温泉は宮城県内唯一の含鉄塩化物泉です。
皮膚病や婦人病に効能がある含鉄塩化物泉は宮城県内で唯一の泉質です。
豊富な鉄分と塩分でよく温まりお風呂上りほど温かさが持続するそうです。

シャンプーとボディソープは備え付け、
タオル等の各アメニティも販売している為手ぶらで来ても安心です。

同じ泉質で無料利用できる足湯コーナーも大人気なんだけど、
今回は温泉に入ったから足湯はパス。

濁り湯の中々渋い温泉を思う存分堪能して温泉を出たらこんな時間です。

天井に太いパイプが見えました。

ここは、お風呂上りに少し休む場所かもしれません。

テレビも設置されてます。

風呂上りに飲む缶ビールの自販機は人気のアサヒビール。

※飲酒運転は駄目ですよ。
ゴミ箱もあるから店内で買って食べたりしてもゴミの心配は無いです。

お風呂の外に行かなくても室内に立派な喫煙所も完備です。

お風呂上りに売店でアイスをひとつ買ってマッシュに戻りました。

マッシュに戻りビッケに留守番のお礼を言って、
アイスを食べながら妻の帰りを二人で待ちました。
程なくしたら妻も戻って来て、移動の支度をします。

15時13分
道の駅を旅立つ前に板氷を近くのローソンで調達です。

2021年10月11日 15時25分
外に出てマッシュの点検です。妻は車内の点検、
ビッケは寝る準備です。┃寝床┃・ェ・o∪<ハイリマ~ス♪

妻も僕も温泉で気分もリフレッシュ、
お世話になった「道の駅上品の郷」を出発しました。

2022年11月26日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

2020年の秋旅の記事です。道の駅の写真が沢山あります。(^_^)/

道の駅上品の郷
所在地・〒986-0132 宮城県石巻市 小船越字二子下1-1
座標・北緯38度30分04秒 東経141度17分43秒
登録路線・国道45号
登録回 第20回 (04010)
登録日 2004年8月9日
開駅日 2005年3月26日
営業時間・9:00 - 19:00
外部リンク
施設
駐車場
・普通車:231台・大型車:11台・身障者用:3台
トイレ
・男:大 3器(3器)、小 24器(10器)・女:18器(10器)
・身障者用:4器(2器)※()内は、24時間利用可能
公衆電話:2台
一般休憩施設(6:00-22:00)
農産物直売所
レストラン(9:00-20:00、ラストオーダー19:30)
コンビニエンスストア(ヤマザキショップ、6:00-22:00)
休館日・年中無休
アクセス
・国道45号 - 登録路線
・E45 三陸沿岸道路・河北ICから約800m
最寄り駅・バス停
・ミヤコーバス「上品の郷」停留所
・河北線
・石巻あゆみ野駅 - イオンモール石巻 - 鹿又駅前- 上品の郷 - 飯野川
・石巻住民バス
・雄勝地区住民バス(上品の郷 - 入釜谷 - 雄勝地区内)
・河北地区住民バス(上品の郷 - 河北地区内の全7コース)
・北上地区住民バス(上品の郷 - 飯野川 - 北上小前 - 北上中学校 - 相川 - 神割崎入口)
・桃生地区住民バス(上品の郷 - 桃生総合支所)