まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2015年10月14日 上田城を探検

2015年10月14日 4時54分
道の駅新潟ふるさと村を出て近くにあるガソリンスタンド
新潟黒崎インターSSで満タンです ここも宇佐美さんです
セルフで無いのでサービスが付いて来ます
若いサービスマンが担当でいました 夜勤で頑張っているんですご苦労様です
これから国道で上田目指すと言うと 彼は 辛い旅になりますと警告します
レギュラーガソリン リッター125円でした

今回は軽キャンに付いているパイオニアの楽ナビに僕と知恵の運命を託します
ナビは国道117号線を指図します ナビに従い ケイアイは進みます
おおきな渋滞なく曲がりくねった道を走りながら長野市に付きます
善光寺の坂下が凄い渋滞でしたが裏道の指示通り通り抜けます


お昼近くに上田市に到着です 閑静な城下町ですね 街並みが風情があり綺麗です
早速お目当ての上田城跡地にある公園に行きます
来年の2016年大河ドラマの舞台地とあって気合入ってました
天気もいつの間にか晴れています 夏が帰って来ました
下の無料駐車場が空いていたので泊めます

早速知恵と探検しました ワンコさんと遊べる場所なので助かりました
知恵を車内に残して上田城の探検です 赤い六文銭の旗がひしめいています
下の石段から登ります 大きな石垣ばかりです 観光の人達で一杯です

博物館があったので入ります 250円の格安料金です
そばにいた元気の良さそうなおばちゃんが250円は高すぎると言ってました
250円は安いと思います 



入場者は比較的若い人達が多かったです  展示の火縄銃がありました
持ってみると重たかったです いろいろありましたよ

信州上田藩は藤井松平氏が最後に治めています 真田→千石→松平 
北海道の十勝の開拓は松平氏の重臣鈴木親長の長男鈴木銃太郎が晩成社幹部で活躍しています。
博物館で松平氏史料集を買い求めました
中身は貴重な文献で一杯です 見たい方は博物館で実物が見れます
ここ上田公園の桜は日本一で評判です


広い敷地なので見ごたえがあります 途中静かな場所に神社がありました
賽銭投げ入れて旅の安全祈願します


上田城の探検が終わると知恵のところに帰ります ルーフから風が入っていて
涼しいですね 車内整理していると埼玉ナンバーの御父さんが来て感心していました
良く小さい車でこんな遠くまで来たねと笑っています
ここはもう関東圏内ですね 街の雰囲気が明らかに違います


2015年10月14日13時24分
駐車場が大きいセブンイレブン坂城苅屋原店でお昼時間です
炭火焼牛カルビ弁当560円
炭酸水 91円
板氷 324円
お肉たっぷり特製牛めし
今回は豪華に旅しています

支払いは株主優待で貰ったクオカード君が大活躍です
株主だといい事あると実感した時です
知恵も大満足です 長野の牛肉が美味しかったのか 
ご飯はいらないと言います
いつの間にか贅沢になったワンコです


2015年10月14日14時46分
セルフ更埴インターSSで給油です リッター129円です
新潟に比べると少し高いですね

陽が暮れてくる時間なのでそろそろ道の駅探しです
道の駅花の駅 千曲川(みちのえき はなのえき ちくまがわ)
今夜はここにします。


×

非ログインユーザーとして返信する