まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2015年10月15日 新潟近くの国道8号線でバースト( ̄ー ̄; ヒヤリ

2015年10月15日
道の駅花の駅 千曲川を夜明け前に出ます、山間部特有の霧雨が
ウィンドガラスに付いて視界が悪いです ゆっくり安全運転です
陽が登る頃には素晴らしい景色です 秋の紅葉を楽しみながら来た道
引き返します 国道8号線に合流した頃 何か臭います 後ろからです


犯人は知恵のようです 信号待ちで見ると餌の入れ物にしているんですよ
知恵は困った顔しています 国道から脇道それてもケイアイ停車出来る
場所が無いです枝道はますます狭くなるばかり 急いで国道に戻りました
運よく国道の緊急の避難用路側帯が見つかり停めます 
急いで知恵の後始末です 便利な場所があり運が良かったです


ケイアイに戻り発信です いよいよ新潟に近づいてきたので右側の追い越し車線
に進路をとります すると 何やら臭うんです 今度は知恵でないです
焦げた匂いがします 野焼きでもしてるのかな ?
しばらくすると ハンドルが微妙に振れ出しました


あ バースト ? 後ろをみると急に煙が出ています 
とっさにバックミラーで後方確認です 
ハザードランプボタン押して左にゆっくり寄ります
後ろの車の皆さんのご協力で左側ぎりぎり徐行出来ました


停めてタイヤ交換しなければと思いますが
心臓はドキドキです 知恵も泣き出します
タイヤも限界に来ています


前方に宇佐美の看板が見えました うれし涙が出て来ます
地獄に仏 宇佐美さまです さらに運よく 下り坂です
ケイアイが8号中之島・見附インターSSのスタンド内で
ブレーキ踏まなくても止まりました


2015年10月15日08時22分
ケイアイも頑張りました バーストは助手席側の後輪タイヤです
宇佐美さんの若い男性のサービスマンが駆けつけてくれました
アルミのホイルは大丈夫でした JAF呼ぶ事も無かったです
良くここまで来れましたねとサービスマンも驚いています


かなりの距離走って来ました ボディも無傷です タイヤの在庫
調べてもらうと店舗にありました 手早くジャッキアップしてタイヤを外し
新しくして装着です 


原因は石が溝に挟まり熱でパンクさせたかもしれないとの事
無事故でここまで来れたのは奇跡に近いです
神社でお賽銭ケチらなくて良かったです。
宇佐美さんは旅の守り神様でした (^〇^)


勿論ここでガソリンも入れて行きます
リッター125円です 上田より安いです
タイヤの代金は
145R12-6PRRY 5000円
タイヤ処理費用 1000円
合計 6000円で交換出来ました(^〇^)

今回のタイヤは4年目でした メーカーはヨコハマです
ヨコハマタイヤはスタンドのシェアが一番みたいですね
キャンピングカーのタイヤ交換は3年が良いみたいですね
もし高速でバーストと思うと 震えて来ました ( ̄ー ̄; ヒヤリ
いよいよ新潟に入ります


道の駅新潟ふるさと村で休憩です ここでは同じ道東地区のナンバーの白い
ハイエースのキャンピングカーがとまっていました 女の人が出て来ました
彼女は道の駅に消えました 次に旦那らしき男の人が出て来て話しかけます
夫婦で名古屋近辺を観光してまわり新潟からフェリーで帰えるらしいです
船会社の夫婦割引で個室で帰れると喜んでいました。
道の駅新潟ふるさと村も暑いのですぐ立ちます 次の道の駅目指して
帰りの旅は続きます。


×

非ログインユーザーとして返信する