まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2015年10月16日 盛岡市に入る直前で思わぬ事故に・・・・

2015年10月16日
道の駅おがち(みちのえき おがち)を出て次の道の駅を通り越し道の駅さんない
で一休み、道の駅さんない(みちのえき さんない)は、秋田県横手市にある
国道107号の道の駅で愛称はウッディらんどです。


知恵と道の駅の遊歩道散策していると道の駅は木の香りに包まれています
小高い山の中腹の場所で周りは樹木に囲まれています 
ここも人と車の往来が激しい道の駅です 散策が終わるとスタンプ台に行きスタンプ
押してきました。



スタンプ押し終わると次の道の駅に移動するためケイアイに戻ります。
国道4号線に合流して盛岡目指すつもりがパイオニアのナビが悪戯して
ケイアイを県道一号線に誘い出し田舎の狭い道ひたすら走る事になりました
時間も遠回りになったかもしれません。


国道46号線に合流直前でケイアイを一時停止させます、見通しの悪い交差点です。
徐行して入ろうとしますが左から車が来たので停止です すると コッンと
ケイアイが揺れます 後ろの車が接触した見たいです、国道沿いにケイアイを
停止させて後ろを点検しますと、サイクルキャリアの端にぶつかったようで
サイクルキャリアの一部がすこし曲がっています、ケイアイは無傷でした


相手は日産のミニバンで岩手ナンバーです、その場で修理費出すと言いましたが
良く調べて見ないとわからないと僕は言いました、すぐ警察に連絡しますが
時間がかかりました、相手のミニバンのヘッドライトに衝突した見たいで
相手の方が重傷です、運転の男性は落ち込んでいました、保険会社が同じJA共済
でしたので事故処理はスムーズに行けたようです。


後日販売店で調べて貰いましたが大したことは無かったです、ネットで値段調べると
5000円でお釣りが来るみたいです、自分で直す事にしました、相手から自宅にお礼の
電話が来ました、お菓子の一つも送って来ませんでした。( ´△`)アァ- 


警察の聞き取り調査でフェリー時間に間に合わなかったです
保険会社がホテル代出すと威張って提示しますが知恵独り
車内に残してホテルで寝るわけにも行きません
断ってガソリンスタンドで次の道の駅までの距離を聞きます
そんなに遠くでないため盛岡市後に国道北上します。


2015年10月16日17時53分
ガソリンはリッター129円でした 小雨が降るなか渋滞の盛岡市街を
ケイアイは通り抜けました。


スタンドの若いサービスマンのアドバイス通り道の駅が見えました
道の駅石神の丘(みちのえき いしがみのおか)です
今夜はここで車中泊です。



1


×

非ログインユーザーとして返信する