まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2015年10月18日 新たなる計画のため・・・

2015年10月17日14時10分
函館めざし1時間30分の船旅に出ましたが大間を離れると突然嫌な熱風です
船の甲板が焼けて暑くなっています、油断しました 知恵に板氷入れるのを
忘れていました、後30待たないと知恵に逢えません。

やがて船内放送がありケイアイに戻ります、船底も暑いです知恵も暑さで
参っていました飲み水はまだありました、知恵ごめんなと声かけますと知恵は
尻尾を振りながら返事を返してくれます。

明るいうちに函館に上陸です、久しぶりの北海道は真夏の暑さでした
フェリーターミナルの近くの駐車場で知恵を休ませてから国道5号線室蘭目指して
走ります。

一時間位走った所に「道の駅YOU・遊・もり」があります、この日はここで車中泊です。
夕飯の支度しようとケイアイのドア開けると蚊の大群が侵入します、あわてて網戸に
します、暑さ対策でルーフも全開です 異常気象のせいか気候が狂っていました。

海を渡り北海道に帰れた安心感もありグッスリ二人とも熟睡です、よく朝は晴れていて
気持ち良く「道の駅YOU・遊・もり」を後にします、長万部過ぎた所の黒松内で道を
間違えて蘭越で気ずき、すぐ戻ります途中ホクレン蘭越給油所で給油しました。
レギュラーガソリンリッター129円です

帰り道 道の駅くろまつないに立ち寄ります
(みちのえき くろまつない)は、北海道寿都郡黒松内町にある道の駅です。
パン工房があり、建物の一部を改装したピザ店が営業しているそうです。
トイレも綺麗でしたね 駐車場に新車のライトキャブコン ロータスのマンボウ
車中泊していました、ああこれで日本各地回りたいものとだな思いました
中の人は熟睡のようです。

今回は真っ直ぐ自宅に帰らず、立ち寄る場所があります。
余分な時間かかりましたが途中(株)ニチエネ室蘭でガソリンまた入れます
リッター113.7円です ここは安いのでいつも立ち寄るスタンドです。

スタンド出て急な坂道下るとそこは室蘭です、迷いやすい室蘭の街中通り過ぎます。
新婚時代 深夜運転していた妻が室蘭で道に迷い泣き出したのはいい思い出です。

2015年10月18日(日)
セブンイレブン苫小牧新富町店でお買物です。
お肉たっぷり特製牛めし 498円
7プレミア 炭酸水    91円

コンビニで空腹なお腹を満たした二人は道東には行かず国道36号線に進路をとり
札幌に向かいます 目的地は北広島です 休日の国道36号線は激混みで北広島には
夕方近くに到着です。

国道274号線に面しているキャンピングレンタサービス工業株式会社でケイアイの
次の車を探すため下見に来ました、沢山のキャンピングカーが展示されています
社長さんが丁重な説明をしてくれました 一番先にロータスさんのマンボウ
見ますが社長さんはカレントキャンパーピコを進めます、マンボウは避けたかった
感じがしました。

その日に見積もり作成して貰いました、ケイアイの下取り価格も良かったです。
夕方から雨が降り出したので会社の近くに位置する 道の駅マオイの丘公園