まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2016年10月10日 秋のピコ旅 出発です。

2016年10月10日「体育の日」
前の日までに旅の支度は済ませていました、知恵もそわそわしています。
体育の祝日に僕と知恵はピコで秋旅に出ました。


お昼前に自宅を出て、今回も節約国道の旅です。広尾町経由で太平洋側の
国道336号線走ります。 夏に北海道を襲った災害の爪痕を目のあたりにします。
目的地は苫小牧東港フェリーターミナルです。


この日の夕方道の駅みついしで車中泊です。日も暮れて夕飯も終わり、
寒い道の駅をチエ連れて散歩していると、ある男性に声をかけられて立ち話、
群馬県の高崎からご夫婦でハイエース改造して車中泊旅行との事。 


初めて暗がりの中での名刺交換になりますが、僕は仕事の名刺しかありません。
9月から北海道に上陸しているそうで、秋山登山も計画しているため冬タイヤです。
僕は寒さに震えながら話しましたが彼は何でもない様子、高崎の人は寒さに強いです。


夜明けと同時に「道の駅みついしを」後にピコを走らせます。
天気の良い秋晴れの朝でした。紅葉はまだでしたが・・
小さな漁師町を見ながらのドライブです。



2016年10月11日08時25分
モダ石油鵡川SSでガソリン給油です。
リッター112.8円
この時のピコの燃費は平均リッター10キロ走りました。
重心が低く設計された商用車なので運転も楽です。
フルタイム4WDのピコは意外と低燃費なバンコンです。



ガソリン満タンで秋田に上陸です。
スタンドを出たらすぐフエリーターミナルです。


2016年10月11日9時30分
乗船手続きを終わらせます、船はフェリーあざれあです。
今回はケイアイと違いピコは白ナンバーで
全長が404cmです、あと4cm小さかったら安かったのに・・・・


この年から車内のカセットボンベの缶は持ち込み禁止です。
手持ちのガスボンベすべて廃棄して貰います。
ボンベ無しで乗船します。


料金は18410円
チエ  1230円


天気の良いターミナル港内でぶらぶらして暇つぶしです。
夕方に雨が降り出し車内が冷えて来ます、ピコの運転席の後ろにあるFFヒーター
のSWのつまみを回すと温風が出ます。車内は瞬く間に真夏です。
しかし、喉が弱いので長時間は出来ません。


長いトラックの搬入作業が終わり、ピコがいよいよ乗船する番です。
知恵も後ろから見ています。もうフェリーに慣れていますね。
船内にピコを停めると、手際よく食料を詰め込んだバックと、
知恵をハウスに入れて階段を上がり豪華なホールの受付で待機です。


間もなく係りの人の案内でドッグルームに行きます
知恵も一度乗っている部屋なので落ち着いています
知恵に氷のペットボトルとおやつを入れてしばしの別れです


今度は僕の部屋です、ツーリストJの大部屋ですが、運悪く外国人が
集団で同じ部屋に泊まると聞いて、等級変更の手続きをします。
追加料金は1130円です、運よく下のベットが空いていて良かったです。

ベットがあると楽でいいですね、カーテンでプライバシーも保てます。
荷物整理して貴重品をポーチに入れて、上の階にあるお風呂に行きます。
大きな浴槽が3つもありました、お湯はぬるかったです。


お風呂帰り奥の階段から知恵の部屋の前を通ると知恵の声がします。
小さく声かけると知恵も気づいたみたいです。寝る前に知恵の部屋の鍵を
フロントで借りて知恵にお休みの挨拶して部屋に戻ります。


真夜中にあの大きな船が大揺れです、思わず船酔いしそうでしたがベットの
おかげで大事に至りませんでした。



朝、誰も起きていないうちに食事と洗顔済ませます。あとはホールでぶらぶら
と外を眺めたりと飽きません。アナウンスがあると知恵を向かいに行きます。
朝までオシッコ我慢していたみたいです。偉いですね、知恵を連れてピコに
戻りいよいよ秋田上陸です、今回は道の駅あきた港 ポートタワーセリオン
に寄り道です。

×

非ログインユーザーとして返信する