まあ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。最近のガソリン高騰
今年の秋旅は自作の軽キャンです(^_^)/

2017年7月30日「道の駅ぐるっとパノラマ美幌峠」新しい標柱がありました。

2017年7月30日15時15分


「美幌峠標柱」が建っていました、まだ新しいものです。
以前の「美幌峠標柱」が2015年の強風のため倒れたそうで、
ここにある新しい「美幌峠標柱」になったそうです。


建立式には、石原裕次郎さんの奥さんの石原まき子さんを迎えて
2016年26日峠レストハウス2階で行われました。


この日はあいにく濃い霧のため室内での開催になったそうです、
美幌神社宮司による観光振興の祝詞と主催者、石原さんによる
玉ぐし奉天、挨拶があったようです。


石原まき子さんは君の名は(第二部 1953年12月1日公開)でアイヌの娘 ユミ 役で北原三枝の名でブレイクしました。

昔学生の頃1956年製作の狂った果実で初めて彼女を見た覚えがあります。
僕の生まれる前の作品でしたが斬新な感じの映画だったので記憶に残りました。

美幌峠に咲く植物たちを探してみました。

足で踏まれて植物が亡くならない様に保護しています。

あまり珍しい植物は見かけませんでした。

昭和の名優達が勢揃いしたと言う映画君の名はの撮影地美幌峠
この美しい景色は半世紀たった後も変わっていないようです。

峠の頂上には岩石が砕けたものがあります
その岩石から剥がれた物を積み上げていました。

日本国内最大のカルデラ湖の屈斜路湖を見ながら来た道を引き返しました。



美幌峠 
国道243号沿い
標高 493 m
北海道網走郡美幌町・川上郡弟子屈町
北緯43度38分55秒 東経144度14分53秒



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。