まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

2018/9/19「岩泉町・龍泉洞」ようやく来れました。

[2018自作軽キャン秋旅]2018年9月19日・岩手県・下閉伊郡岩泉町

「岩泉町・龍泉洞」ようやく来れました。

龍泉洞の奥に広がる青の世界
龍泉洞は日本三大鍾乳洞の一つとされ、また洞内に棲むコウモリと共に国の天然記念物に指定されています。洞内総延長は知られている所で4,088mで、そのうち700mが公開中。見つかっている地底湖は8つで、そのうち3つが公開中。現在も調査が継続中で未知の部分もまだまだ多く、総延5,000m以上ではないかと言われています。悠久の時が生んだ芸術品の様な鍾乳石たち。世界有数の透明度の目の覚めるような青い地底湖。

岩泉町・龍泉洞WEBサイト

日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」のホームページです。

 (((o'ω`p(☆岩泉町・龍泉洞・公式ホームページ★)q´ω'o)))

2018/9/19
道の駅みやこを出て途中道を間違えましたが、
道路の端の所々に津波の位置が記されていました。
小高い山の上に近づくと新しい家屋と古い家屋が混在していました。


かねてから行こうと思っていた岩泉町の龍泉洞(りゅうせんどう)に行きます。
まず道の駅いわいずみ に立ち寄りますが、ここも人と車で道の駅が溢れています。
道の駅には立ち寄らず目的地に向かいました。


2018/9/19 12時54分
龍泉洞(りゅうせんどう)に到着です。お昼時なので駐車場は空いていました。


龍泉洞をWikで調べると以下の通りです。
 
龍泉洞の位置
 龍泉洞(りゅうせんどう)は、日本の岩手県下閉伊郡岩泉町にある鍾乳洞。
岩泉湧窟(いわいずみわっくつ)とも言う。
総延長約1,200m(日本の洞窟中第62位)。高低差約249mは日本の洞窟中第5位。 
 秋芳洞(山口県美祢市)・龍河洞(高知県香美市)と共に「日本三大鍾乳洞」
の一つに数えられる。 また、地底湖は龍泉洞地底湖の水として1985年(昭和60年)
名水百選のひとつに選定された。


知恵の散歩を済ませます。知恵には自作キャンカー警備を任せます。Uo・ェ・oUゞラジャ!!
荷台の小屋の中から窓越しに睨みをきかせて警備です。  v・。・V わん♪

ドラゴンが僕を出迎えてくれました。

チケットを先に買いに行きました。


売店の前に記念碑がありました。

三笠宮殿下が植樹されたみたいです。

いたるところに龍がいます。

最近の観光地は自販機システムが多いですね。

大人 1000円です。

科学館の入館も込みでしたがそちらはパスしました。


洞窟内にトイレはありません ここでトイレタイムです。

気温17.3度 洞窟内10.7度です。

チケットを係りの男性職員に渡しパンフレットを貰います。




いよいよ地底探検です。胸がときめきます (^O^)


ご訪問ありがとうございますm(__)m

×

非ログインユーザーとして返信する