まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅YOU・遊・もり」オニウシ公園を散策。

2019/9/30「道の駅YOU・遊・もり」オニウシ公園を散策。


2019年9月30日(月)13時38分
道の駅YOU・遊・もり(みちのえき ゆうゆうもり)に到着です。
お昼の時間は過ぎましたが、ここで休憩です。


国道から離れているオニウシ公園側の奥まった高台の駐車場にマッシュを停めます。
周りは本州からのキャンパーの車がチラホラ見受けられました。


近くに新しい近代的な道の駅が出来たので皆さんそちらに流れて閑散としています。
強い日差しでソーラーパワーも申し分なし、電気器具が思う存分使えます。(^_^)/


知恵の散歩とお昼ご飯を終わらせて道の駅の探検です。

道の駅YOU・遊・もり(みちのえき ゆうゆうもり)は、北海道茅部郡森町上台町にある国道5号の道の駅です。


2018年の春旅の記念スタンプです。


100円野菜が陳列です。

森町展望物産館プラザを整備して道の駅として登録されました。

道の駅に隣接されているオニウシ公園です。

春にはソメイヨシノやチシマザクラ、森町固有種の堀井緋桜や駒見桜など、20種約500本のサクラが咲き、開花時期の「もりまち桜まつり」には沢山の人が公園を訪れます。

展望物産館向かって右側の一階にトイレがあります。

当地はいかめし発祥地、いかめしは今でも人気商品です。。

オニウシ公園、オニウシとは、森町の名前の由来となったアイヌ語「樹木の多くある所」の意味です。

函館のフェリーターミナルに近くて便利な道の駅、昔から良く利用しています。

宿泊施設の宣伝のようです。

函館の歴史的人物の看板が立てられていました。

これを読むと幕末の当地の歴史がわかります。


松平太郎、看板を見て初めて知りました。


大鳥圭介の看板です。
彼は村医者の子供として生まれ旗本になり幕臣に昇格。
この地で戦ったようです。戦後は新政府の要職をこなし
学習院第3代院長を務めています。
又、沼津の江川さんとも関係ある人物です。

これらの看板を読むと道南の観光が面白くなります。

国道沿いにある24時間トイレ、かなり古い設備ですが清掃は行き届いていました。

公園を散策しているとサクランボのような実がなっていました。

噴水があります。オニウシ公園のシンボルのようです。

秋なのに暑い当地、すこし此処で涼みました。

素晴らしい樹木です。

歴史の重みを感じます。

紅葉も始まって来ました。


公園を後に知恵の待つマッシュに帰ります。

本来ならここで待機して明日の船出に備えるのですが、新しい道の駅に移動です。






2019/10/24


ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する