まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「青函フェリー」消費増税10%初日。今年もお世話になりました。(^_^)/

2019/10/1「青函フェリー」消費増税10%初日。今年もお世話になりました。(^_^)/


2019年10月01日(火)
夜明け前に目を覚まします。今日は船旅の日、朝ごはんは無しです。
知恵はまだ夢の中です。
寝具を片づけ函館フェリーターミナルへ向かいます。
高速函館新道は使わず道道96号線で目的地を目指しました。


2019年10月01日(火)7時00分
エネオス 西日本フリート(株)函館大野バイパスSSでガソリン給油です。
8700K 151K 18.5L 平均8.16K 
JAF割りで@141円 2608円
今日は増税初日、思ったほど値上がりして無くて拍子抜けです。(^^ゞ

2019年10月01日(火)7時35分
青函フェリー函館ターミナルに無事到着です。

車検書をカバンに入れてチケットを買いに行きます。

今回も無事あさかぜ21に乗ることが出来ます。
青函ツインシティ30周年記念キャンペーン利用で12300円です。(V^-°)イエイ!

原油価格が落ち着いていたおかげで思ったより安く乗れます。

新日本海フェリーで苫小牧から敦賀だと3万円で足りないので少し得した気分です。(^^ゞ

この風景をみるとテンションも上がります。いよいよ北海道を離れます。

寝坊した今回は最後尾でしょうか、時間が無いので知恵の散歩も短めでした。

この日は車も少な目、短時間で船に入れました。
船内に入ると朝ごはんはカップ麺です。

電子レンジ飲料水でしょうか。

船は順調に青森に進んでいます。

青森に着くまでにシャワールームでサッパリします。

第2旅客室、閑散としています。

青森まで3時間あります。

シャワールームでサッパリした後、船内の探検です。

油絵でしょうか。

遊覧船のスタンプラリーのようです。

時刻表を眺めて。

自販機で冷たいもを買い、一息。

船外に出て見ました。

天気の良いクルージング、

最高です。(^O^)



上の階ラウンジ。誰も居ませんでした。

分別されているゴミ箱、誰も使っていません。

階段を下りて元いた船内に引き上げます。

今回の旅の目的地と同じナンバーの男性がいたので少し旅の話です。
定年後、妻に先立たれた彼はカローラフィルダーを使い日本周遊を楽しんでいます。
愛車がハイブリットなのでガソリンを気にせず何処でもいけるので良いといいます。
僕も将来的にハイブリットでの旅も良いかもしれないと思いました。

彼にさりげなく今回の目的地を告げアドバイスを求めました。
見知らぬ土地でのドライブ、少しでも情報が欲しいです。
船はあっという間に青森港です。マッシュに戻りいよいよ青森上陸です。



2019/10/27
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する