まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅庄内みかわ」沼津から来ていた男性の話。( ̄ー ̄)

2019/10/2「道の駅庄内みかわ」沼津から来ていた男性の話。( ̄ー ̄)


2019年10月02日(水)
「スタジオセディック庄内オープンセット」を出て、ナビ任せで目的地に向かいます。
案の定すんなりたどり着けませんでしたが、陽が落ちる前に目的地「道の駅庄内みかわ」に無事到着です。


道の駅庄内みかわ(みちのえき しょうないみかわ)は、山形県東田川郡三川町にある山形県道333号鶴岡広野線の道の駅です。愛称はいろり火の里。

以前、お世話になった時は夜な夜な川沿いに獣たちが集まり夜の宴、知恵が興奮していたのを思い出します。(^-^)

知恵を散歩に連れて行く途中、僕の車の近くで車中泊の準備をしている車がありました。
視線があったので軽く頭を下げ挨拶です。彼も挨拶を返してくれました。


沼津のナンバー、静岡のお話でも聞けたらいいなと思っていたら彼が話しかけて来ました。彼、現役時代は車関係の仕事をしていて、退職後の今は年金生活との事、アルバイトをしながら車旅を続けているとの事。


今回は福島で除染の仕事をしていたとの事、それなりに稼げたと自慢します。
「中抜きが醜すぎると噂に聞いていますが」と彼に聞くと。
彼は、「手取りで一日一万以上稼げたから上出来だ」と言いました。


「健康状態は大丈夫ですか」と聞くと、「頭の髪の毛が薄くなった以外、大丈夫だ」と笑いながら彼は言います。


今度は彼が僕に質問です。「キャブコンの人達は車に閉じこもって外に出て来ないが、旅の意味がないのでは?」と言います。


確かに彼に言うとおりキャブコンの人達は引き籠りが多いみたいです。(^^ゞ


彼は僕に言います。「俺は北海道以外はたいがいの所に行ったと、同じ場所にはあまり行きたくない」とも言います。


僕は彼に「北海道の帯広あたりは沼津の人達が開拓した場所ですよと言うと彼は初耳と言います。彼は「北海道の帯広、一度行ってもいいかもしれないな」と言いました。(^O^)


緊張の時間帯が迫ります。車が増えて来ます。道の駅横のスーパーの値引きの時間帯です。沼津の彼も参戦です。(^-^)

しばらくして彼がマッシュの横を通ったので「どうでしたか?」と聞くと
彼は「今日は良い物が無かった、500のコーラ1本片手に、俺は酒は飲まないと言い
愛車のもとに帰って行きました。


2019年10月03日(木)6時48分
夜が明ける前にあちらこちらでエンジンの音、瞬く間に道の駅から車が出て行きます。
昨日の山歩きがこたえたのか少し寝坊です。周りには誰も居ません。

朝の散歩、知恵も疲れ気味。旅の疲れかもしれませんね。

昨夜の電話で妻が台風が日本海沿岸に迫っていると心配します。
朝の天気、晴れています。新庄か天童に移動する予定です。


2019/11/7


ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>



×

非ログインユーザーとして返信する