まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅信州蔦木宿」諏訪湖伝説、諏訪湖の探検です。(^_^)/

[2019マッシュ秋旅]2019/10/7・長野県・諏訪郡富士見町・国道20号

「道の駅信州蔦木宿」諏訪湖伝説、諏訪湖の探検です。(^_^)/

2019年10月07日(月)
「道の駅小坂田公園」で地図を眺めていると此処から諏訪湖まで直ぐのようです。
時間は午後3時、まだ行けると思いマッシュの車内を点検です。


吊戸棚の扉は閉まっているか、マックスファンは閉じているか、


流し台の引き出しの扉はロックしているか。


必ずチェックしないと後で大変な目にあいます。


もし怠ると必ず


運転中だし、扉閉めに行けないな コマッタ・゚・(・´ω・`)ゞ・゚・コマッタ


になります。(^^ゞ


2019年10月07日(月)15時20分
「道の駅小坂田公園」を出て国道20号線、急な坂道を上り頂上付近に諏訪湖が現れます。
長年夢見た諏訪湖、諏訪湖をまじかで見たいと思い続けていました。
ようやく夢がかないました。(^-^)
坂を下ると岡谷市に到着。確か持ち株に岡谷がありましたが今はありません・・
あの岡谷もここの諏訪湖の近くの会社かと勝手に納得しています。


諏訪湖の市街を走ると諏訪神社の看板、あの有名な諏訪神社は急な坂の上です。
マッシュだと無理かもしれないので次回にします。
諏訪湖をじっくり楽しみたいので駐車場を探します。(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
道路淵にはお巡りさんやパトカーだらけ、違法駐車の取り調べです。


そんな時道路右側に懐かしいツルハドラックの看板です。
駐車場も大きそうなので迷わずインです。最初は水を買おうと店内に入ります。
ツルハドラッグ下諏訪店です。
財布の中にはツルハのカードとイオンカード。
ツルハのヘルシーサポーター専用ボトル2Lを買いました。
ツルハなら何処に行っても使えます。(^O^)
値段は税込みで316円です。ついでに水も頂きました。(^_^)v

車を少し置かせて貰い諏訪湖の偵察です。
駐車場を出ると目前に諏訪湖が広がります。

記念の写真を撮って店に戻ります。

どうやら駐車場があるみたいなので移動です。
諏訪の街中をグルグル回りながら公園に無事到着。




「諏訪市湖畔公園」の無料駐車場にマッシュを停めました。
狭い所ですが閑散としていたので難なく停めります。

ここは2時間しか停めれないようです。
長時間いるとパトカーに囲まれそうです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

遊覧船のりば、シーズンオフなのか閑散としています。

人がいました、観光客かもしれません。

おかしな塔があります。すこし傾いてる気がします。
ピサの斜塔のイメージです。
後日調べるとモニュメント広場と言うらしいです。

空一面厚い雲が重くのしかかっています。今にも降りそうです。( ̄。 ̄;)
昔、昔、諏訪湖には綺麗な女神がいる」と聞いた覚えがあります。
たぶん諏訪湖に潜む竜神の女神伝説だと思います。

諏訪湖を眺めていると
「待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ 今宵は月も出ぬさうな」
夢二の詩が出て来ました。意味は無いです・・・・・・
さて、日も暮れそうなのでマッシュに戻ります。

諏訪の人達も街中に立派な公園があっていいですね。(^-^)

道路の向こう側には美術館もあるそうです。

帰り際地図の看板を眺めていると左にある駐車場の方が大きそうですが、
この地を離れるとします。

麗しの琵琶湖(竜神姫様)に別れを告げます。勝手に想像しています。(^^ゞ
琵琶湖が見えなくなると待っていたかのように大雨です。

諏訪湖(すわこ)は、長野県岡谷市、諏訪市、諏訪郡下諏訪町にまたがる湖。河川法では、天竜川(一級河川)水系の一部として扱われる。湖沼水質保全特別措置法指定湖沼。

所在地 長野県  

位置 北緯36度02分57秒 東経138度05分07秒

面積 12.81[1] km2

周囲長 15.9 km

最大水深 7.2 m

平均水深 4.7 m

貯水量 0.063 km3

水面の標高 759 m

成因 構造湖(断層湖)

淡水・汽水 淡水  湖沼型 富栄養湖

透明度 1.3 m

2019年10月07日(月)17時00分
雨の中の細い国道を慎重に街中を通り抜けて、
目的地「道の駅信州蔦木宿」に到着です。ε-(;-ω-`A) フゥ…


(みちのえき しんしゅうつたきじゅく)は、長野県諏訪郡富士見町にある国道20号の道の駅です。名の由来となっている甲州街道の蔦木宿は、江戸時代は信州の玄関口となる宿場町として、幕府の奉行所公認の民間運輸・中馬によって栄えたところで、道の駅の建物はその当時の様子をしのばせる木造建築が並び雰囲気を醸しています。
(。 ・ω・))フムフム

大雨だし、疲れたし、暗いし、
道の駅の撮影と記念スタンプ、
サボりました。
(。 ・ω・))反省。
写真、「道の駅信州蔦木宿」のホームページをお借りしました。m(o・ω・o)m
雨の中、「道の駅信州蔦木宿」にある、てのひらかん、でお買物です。


信州牛肉みそ 650円 
鶏卵S 10個 160円    
合計810円です。

とう面おかずは牛肉味噌です。運転の疲れは味噌と温泉で落とします。(^^ゞ
卵が安く手に入ったので知恵にゆで卵を作りました。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


さぁ 明日はいよいよ本丸です。
雨の中、早めに仮眠しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ



2019/11/30
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する