まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅風穴の里」念願の物が手に入りました。(^_^)v

2019/10/7道の駅風穴の里」念願の物が手に入りました。(^_^)v


2019年10月07日(月)11時02分
恐怖の安房峠、危うく命を落としそうになりましたが何とか無事生還です。
これは神様がまだ死ぬ時では無いと判断されたかもしれません。
はやく死ぬ人、長生きする人、
人それぞれに何かの使命を負わされているかもしれません。


しかし、峠の入り口に注意書きの一つも欲しいですね。(´・_・`)


「道の駅桜の郷 荘川」を出てからしばらく道の駅が無かったので疲れました。
「道の駅風穴の里」の看板があったのでここで一休みです。

道の駅風穴の里(みちのえき ふうけつのさと)は、
長野県松本市にある国道158号の道の駅です。

ここはもう長野県のようです。松本市は初めての訪問になります。(^_^)/

道の駅の名前の由来は
北アルプスの地下水から起こる冷風がガラ場を通過して地上に出る所(風穴)
がこの地区には多く存在するそうです。
明治時代は天然の冷蔵庫として蚕種(蚕卵)の貯蔵庫として
全国各地より委託を受けていたそうです。

着いた時は道の駅も疎らでしたが、苦手のバックで何とか駐車した途端満車です。
狭いですが、人気の道の駅らしいですね。
知恵の散歩を終わらせて、ノートパソコンで無料ワイファイを使わせて貰い
安房峠越えの怖さを改めて実感です。
ドライブレコーダーの記録をノートに写しました。
マッシュの窓を見ると若いお兄さんが裸です。見ている彼女が笑っています。
どうやらマッシュの陰で着替えのようでした。山登りの後かもしれません。
着替えが終わると小さな車に乗り道の駅を後にしました。

いろいろ見どころ満載の道の駅のようです。

自販機の傍にもペットボトルのゴミ箱もあります。

遠くの山々、日本アルプスでしようか、景色の良い道の駅です。

駐車場が満車で、場所待ちで、うろうろしている車も出始めました。

バス専用のところは誰も停めていないようでした。

屋外のトイレも綺麗に管理されています。

飲料水です、飲めるようです。

見知らぬ土地を走るのでマッシュの水タンクは空っぽ状態にして軽量にしてます。
そのおかげで何とか峠を越える事が出来ました。
これから先は平坦な道ばかりなのでマッシュに水を拝借します。

人が多いのでトイレの人の出入りも頻繁です。

道の駅でお買物でもしようと探検です。((⊂(^ω^)⊃))

季節は秋、美味しい果物が沢山ありそうです。

道の駅にはゴミ箱があります。最近屋外のゴミ箱が減っています。
野生の動物が来ないようにゴミ箱は屋外に置かない方が良いと思います。

ここもキャッシュレス5%還元しています。

道の駅の売店、美味し物、便利なもの、珍しい物がありそうです。

ハイカラでカッコ良さそうですよ。

道の駅内にも飲料水があります。日本アルプスの美味しい水かもしれません。

道の駅記念スタンプ、しっかり押して来ました。(^_^)v

信州の美味しいそば処、営業を始めています。

マッシュに戻ると知恵の機嫌が悪いようです。
散歩が足りないと怒っていました。

ハウスの中でもごもご言っていました。


道の駅で買った物です。
ランチスプーン 430円  念願のスコップのスプーンをゲットです。(^_^)/
わさび辛みそ  380円  信州と言えば美味しい味噌です。(^O^)
山ぐるみふき  380円
焼にんにく   380円
みそまとめ割引 3個で-60円
1510円と道の駅の切符が180でした。


一番右端のスプーンが、欲しかったスコップスプーンです↓。(^_^)v




あと、隣の千葉ナンバーのワンボックスカーのお父さん、家族が道の駅に行ってる間
お話したのですが、千葉から山形に行って此処に来たと言います。
最近野生の猿も増えて来ている、と話していました。
家族が戻ってきて道の駅を後にします。


僕は日本アルプスの美味し水で、お米を研いでご飯を作りストックします。
そろそろ松本あたりで食材の調達と計画をたてます。
知恵の機嫌も直ったようだし「道の駅風穴の里」をあとに次の目的地に移動です。



道の駅風穴の里 ホームページ

道の駅風穴の里『ウィキペディア(Wikipedia)』
〒390-1504 長野県松本市 安曇稲核3528番地1
座標 北緯36度09分12秒 東経137度45分07秒
登録路線 国道158号
登録回 第14回  (20014)
登録日 1998年4月17日
開駅日 不明
営業時間 9:00 - 17:00
施設
駐車場 普通車:32台
大型車:10台
身障者用:2台
トイレ 男:大 5器(2器)、小 11器(7器)
女:19器(14器)
身障者用:2器(1器)
※()内は、24時間利用可能



2019/11/28
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する