まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅はくしゅう」名水百選、白州の水を汲みました。(^_^)/

[2019マッシュ秋旅]2019年10月09日・山梨県・北杜市・国20

「道の駅はくしゅう」名水百選、白州の水を汲みました。(^_^)/

道の駅 はくしゅう 山梨県 全国「道の駅」連絡会

道の駅はくしゅう(みちのえき はくしゅう)は、山梨県北杜市白州町白須

にある国道20号の道の駅です。

2000年(平成12年)8月18日に道の駅に登録。名水百選に選ばれている白州の水を汲むことができ、駅舎には空のペットボトルも売られています。


2019年10月09日(水)
「道の駅朝霧高原」を出る頃には富士山はすっかり雲の中でした。
この季節、富士山は恥ずかしがり屋のようです。
途中、本栖湖(もとすこ)を通りましたが、噂の逆さ富士、見れませんでした。(^_^;)
観光客とバイク集団で賑わっていました。あまり人が多いのは苦手なので素通りしました。
それでも車の窓からでも十分楽しめました。((∩^Д^∩))


2019年10月09日(水)12時51分
甲府市街を通り抜けしばらく走ると 「道の駅はくしゅう」の看板。
お昼時間なので立ち寄りました。

道の駅はくしゅう(みちのえき はくしゅう)は、山梨県北杜市白州町白須にある
国道20号の道の駅です。事故多発注意の看板、事故の多い場所のようです。

事故に巻き込まれないように注意しながらマッシュを停めます。

駐車場、お昼時なのに空いていました。

マッシュにもトイレはありますが、普段は使わないようにします。
長旅だと処理する場所が無いので緊急用です。
道の駅のトイレをお借りします。<(_ _)>

道の駅の探検です。((⊂(^ω^)⊃))
丸い屋根の形、独特なデザインです。

沢山の新鮮な沢山の野菜が丁重にに並べられていました。

近くには、美味しそうな、お弁当も沢山売られています。
レンジがありますが、使っていいのでしょうか・・・

09_2019120607535090f.jpg

休憩のスペース完備、便利そうです。

道の駅はくしゅう、道の駅スタンプの場所です。11_2019120607535315a.jpg

記念のスタンプをゲットです。(^_^)/

しかし、インクが乾燥気味でした。(^_^;)
道の駅の切符は販売してなかったです。

道の駅を出ると水汲み場、

綺麗な水が出ていました。
ネットで調べてみると、名水百選に選ばれている白州の名水でした。
駅舎には空のペットボトルも売られているとの事。

検査もしているから安心のようです。

近郊からも名水を汲みに来るようです。水汲み取りのルールありました。
僕もルール通り頂きました。(^-^)

近くには日帰りの温泉もあるそうで便利ですね。

道の駅敷地内に凝った作りの川がありました。

暑い時、ここで涼めそうです。子供も安心した遊ばせる事が出来ます。

見どころ、遊びどころ満載の道の駅です。

水をマッシュに入れてから、知恵と一緒にのんびり散策しました。

「~神なる山のふもと精霊たちが棲む森 稲穂かがやく懐かしの田園風景 ここが白州、清流と緑のふる里~」道の駅の白州のキャッチコピーです、イメージぴったりですね。(^-^)

綺麗な山々の景色です。十分リフレッシユ、運転の疲れも取れました。

ふと、信号の向こうを見ると

東京まで166キロ、

日帰り出来る距離かなと、勝手に想像しています。



「道の駅はくしゅう」に別れを告げ、次の目的地に移動です。



「道の駅はくしゅう」ホームページ

道の駅はくしゅう『ウィキペディア(Wikipedia)』
道の駅はくしゅう
所在地 〒408-0315 山梨県北杜市 白州町白須1308
座標 北緯35度48分37秒 東経138度19分50秒
登録路線 国道20号
登録回 第16回  (19011)
登録日 2000年8月18日
開駅日 不明
営業時間 9:00 - 19:00
施設
駐車場 普通車:71台 大型車:4 身障者用:2台
トイレ 男:大 4器、小 4器 女:6器 身障者用:2器



2019/12/15 ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する