まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅ふかうら」名物に異変が・お墓参りの勘違いです。( ̄ー ̄; ヒヤリ

2020/10/1「道の駅ふかうら」名物に異変が・お墓参りの勘違いです。(^_^)/


2020年10月1日(木)12時00分
目的地、「道の駅ふかうら」に到着です。



道の駅ふかうら(みちのえき ふかうら)は青森県西津軽郡深浦町にある国道101号
の道の駅です。

愛称はかそせいか焼き村。青森県で24番目に誕生しました。
この日は珍しく風も無く穏やかな道の駅です。
人も疎らでひっそりしています。

道の駅売店で記念切符を聞きましたが、未販売との事で記念スタンプだけゲットです。

やはり、ここに来ると名物の「いか焼き」です。近年、イカ漁が不漁と聞きます。
すこし気になります。

店番の女性にイカ焼きを注文すると、売店で買って下さいとの事。


売店のレジ前にあるイカ焼きを買いました。
税込みで600円です。

久しぶりの当地の、いか焼きです。マヨネーズと割箸を付けて貰いました。

やはり不漁のせいか前回の肉厚と比べると、
薄くなっていました。(^_^;)

2020年10月1日(木)12時35分
「道の駅ふかうら」を出発です。国道101号線を南下です。


2020年10月1日(木)12時55分
飲料水が少なくなったので国道沿いにあるマックスバリュー鯵ヶ沢店
に入りましたが水のサービスはありませんでした。
イオン銀行で用足しだけ済ませてマッシュに戻り、次の目的地に向かいます。


2020年10月1日(木)13時30分
妹のお墓の近くの公園にマッシュを停めて、みんなで、お墓詣りです。
もちろんビッケも一緒です。
いつもの近道、以前は良く手入れされていて知恵と一緒に行けたのですが
今回は雑草が酷くて歩くのは無理です。遠回りでしたが市道伝いに行きました。


お墓に到着です。僕は2年ぶり、妻は3年ぶりです。
妻が持参してきた生花とローソク、線香でお参りですが、
僕的に、何か違和感があります・・・・・
妹のお墓には妹の名前が彫られていません。妹の塔婆(とば・とうば)が頼りです。
お墓近辺は同じ一族、同じ苗字です。お墓の建立にもみんな関わっているので
同じ名前がアチラこちらなんです。(^_^;)


妻がお参りしている
後ろのお墓で妹の塔婆を発見です。( ̄[] ̄;)おお~っ
あわてて妻に声をかけました。
妻がお参りしていたのは親戚のお墓でした・・ (/・_・\)アチャ-・・
親戚のお墓に頭を下げながら無事引っ越しです。
無事、妹のお墓詣り成功です。ああ気づいて良かっですよ。(^-^)


2020年10月1日(木)13時55分
雨がいきなり降ってきました。お参りまで待ってくれたようです。(^-^)
お墓の近くの妹が住んでいた家を訪問しょうと探しましたが、
景色が目まぐるしく変わっているため、なかなか無見つけられず町を通り越します。
Uターンして根気よく探して妻が発見です。
前回は主が留守なので近所の人(親戚)が綺麗に管理していたのですが、
今回、すこし荒れていました。親戚の人達も忙しくて手が回らないのかと思いましたが、
何と妹の夫が在宅でした。13年ぶりの再会です。お互い年をとりました・・・・・
彼は体調を崩して自宅で療養中との事、お大事にと声をかけました。
子供たちも元気で施設で過ごしていると聞いて一安心です。


2020年10月1日(木)14時15分
出発です。この日の目的地「道の駅てんのう」に明るいうちに到着しようと
途中の道の駅には寄らずに国道を南下です。


2020年10月1日(木)15時29分
マックスバリュ能代北店にあるガソリンスタンドで給油です。
13.69L @127円 1739円 111.3キロ 平均8.13キロ
能代の渋滞が影響したのかイマイチの数字です。(^_^;)

マックスバリュ能代北店で水を補給出来ました。
今回の目的、お墓まいりも無事成功です。夕食のものを買います。
生寿司も買って仕切り直しです。今度はビッケに邪魔されないように
彼女に安全そうな、おやつもゲットです。(おいもです。)


2020年10月1日(木)16時45分
「道の駅てんのう」に到着です。
到着と同時に日が暮れます。あたりは真っ暗です。


これまでの旅の成功を妻とビッケでお祝いしました。
ビッケもいつものドックフードとお芋に大満足です。
楽しい食事を終わらして僕が先に温泉くららに行きます。

建物に入ると靴をロッカーに入れて、ロビーの自販機で入浴券を買います。
料金は500円です。フロントで係りの女性に渡して2階まで広い階段で温泉に向かいます。
妻はマッシュで待機です。温泉は防犯かねて別行動、極力一人はマッシュにいます。
深夜のトイレはもちろん二人です。(^_^;)
旅の疲れを温泉で落としてから、マッシュに戻り妻と交代です。
二人とも温泉クララで疲れを落として此れからの旅に備えました。


ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

×

非ログインユーザーとして返信する