まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「十和田湖・青龍権現十和田神社」素晴らしい御朱印です。

[2020マッシュ秋旅]2020年10月7日 青森県・十和田市

「十和田湖・青龍権現十和田神社」素晴らしい御朱印です。

2020年10月7日(水曜日)9時19分
心霊スポットでもある「乙女像」を後に次の探検は「青龍権現十和田神社」です。

十和田神社は征夷大将軍・坂上田村麻呂が平安時代初期の大同2年(807年)
に創建したとの説があります。

鬱蒼とした雰囲気がある杉並木の参道を歩いて行きます。

十和田神社は中世に山伏が修行し、江戸時代には南部藩の霊場となっていた
神秘な的な場所です。

手水舎(てみずや)です。2018年では使えましたが、

今年は疫病対策で使用禁止状態です。

狛犬さんに挨拶します。

日本武尊(ヤマトタケルノミコト)と青龍大権現(京都市伏見区所在の真言宗醍醐派総本山、醍醐寺の守護女神。)を祀る十和田神社です。

十和田神社の拝殿です、2018年の前回は順番待ちして御参りしましたが、

この日の参拝者は数人だけでした。

厳かな気持ちで参拝しました。

社務所の女性に御朱印帳に書いて貰えるか聞くと、OKの返事。
出羽三山の限定帳を見せると、彼女は「凄すぎる御朱印帳」と驚きます。
彼女も全国各地の御朱印帳に興味があったようです。

十和田神社の御朱印は「青龍」の1種類のみで値段は500円です。
以前は「十和田神社」の御朱印もあったのですが、現在は頒布がなくなっています。
達筆の素晴らしい御朱印です。

十和田神社にも珍しい御朱印帳があります。
境内のご神木である杉の木をイメージした木製の御朱印帳なんです。
値段は朱印代込で2500円です。今回買い忘れました・・・・(^_^;)
隣にも小さな神社です。



十和田神社の鳥居です。



数々の伝説が混在しているパワースポット「十和田神社」
二度目も無事探検出来ました。(^_^)/

  十和田神社

十和田神社(とわだじんじゃ)は、青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486にある神社。江戸時代は十湾寺として熊野修験の寺院が建っており、巡礼の聖地であった。しかし、明治の廃仏毀釈運動で十和田神社となった。


・所在地 青森県十和田市奥瀬十和田湖畔休屋486

・位置:北緯40度25分59.5秒

    東経140度53分32.0秒座標: 北緯40度25分59.5秒 

・主祭神 スサノオ、ヤマトタケル

・社格等 村社

・創建 807年(大同2年)

・例祭 5月14,15日

2021.01.14
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


×

非ログインユーザーとして返信する