まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅ゆ~さ浅虫」津軽海峡の景色を眺めながら温泉です。(*´~`*)

[2020マッシュ秋旅]2020年10月7日 青森県・青森市・国道4号

「道の駅浅虫温泉」津軽海峡の景色を眺めながら温泉です。(*´~`*)

青森の「道の駅」浅虫温泉 ゆ~さ浅虫は、温泉のある道の駅です。陸奥湾を一望できる望浴場、地物土産の物販コーナー、レストランや市場などもあります。ブログも毎日更新しいます。

(((o'ω`p(☆道の駅ゆ~さ浅虫★)q´ω'o)))

2020年10月7日(水曜日)16時10分
知恵との思い出の地「道の駅よこはま」を出発して最後の目的地に向かいます。
道の駅近くのバイパスから無料高速道下北半島縦貫道路で青森市を目指します。
10キロ程走ると高速を降りてこくどう4号線に合流すると渋滞がありますが、
車の動きはスムーズな方です。

2020年10月7日(水曜日)17時30分
最後の目的地「道の駅浅虫温泉」に到着です。道の駅浅虫温泉(みちのえき あさむしおんせん)は、青森県青森市にある国道4号の道の駅です。愛称はゆ〜さ浅虫。浅虫温泉の近辺にあります。

マッシュを青森側の駐車場に停めて僕は閉店時間が気になる道の駅に急いでいきます。

妻はビッケの散歩です。道の駅で記念スタンプをゲットです。(^_^;)

道の駅スタンプを押し終えたころ館内放送でカシスソフトクリーム(オリジナル)の営業時間終了のあんないです。美味しい道の駅の名物ソフト、今回は食べれませんでした。(^_^;)

道の駅記念切符は平成30年の春旅でゲットしたものです。

道の駅本館3階には美術展示ギャラリーがあるのを今知りました。(^_^;)
今年もやっていたら見てみたいです。

手持ちの東北の地図、とても便利な地図、東北「道の駅」完全マップを買おうと売店で聞きましたが今年は未発行との事で手に入りませんでした。残念です。

マッシュに戻りお風呂セットと小銭を持って5階 展望浴場(温泉)「はだか湯」 です。
ここで旅の疲れをおとすため温泉に入ります。

5階 展望浴場(温泉)「はだか湯」 です。

お風呂道具を持って一階のエレベーターで屋上に到着。

受付で360円払います。前回より10円値上げしてました。

でも、安くて助かります。(^O^)

豪華な休憩室には、入浴を済ませたお客さんが外の景色を見ながら寛いでいました。
入り口近くの大き目なロッカーに衣服を入れて鍵をかけます。

次に小さ目のロッカーに貴重品を入れて鍵をかけました。
鍵がだんだん増えて来て焦ります。 ( ̄ー ̄; ヒヤリ

お風呂場には数人の人がいました。ここは石鹸とシャンプーは自前持ちです。
一番左側に座って持参したもので体を洗い、頭も洗いました。

温泉に入る頃には僕一人、大きなお風呂を僕一人で独占です。外の景色も独り占めですが夜なので何も見えません。(^_^;)
お湯の中で足を延ばしてリラックス夢のような時間です。もう幸せ過ぎて、ばちがあたりそうです。(^^ゞ

5階 展望浴場(温泉)「はだか湯」

※シャンプー・石鹸等の備え付けはございません。

※タオル・石鹸・シャンプー等は受付にて販売しております。

ご利用時間 7:00~21:00(受け付けは20:30まで)

入浴料(当日券) 回数券(11回分)

大人 360円 3,600円

小学生 160円 1,600円

幼児(2~6歳) 70円 700円

5階 展望浴場(温泉)「はだか湯」 332㎡

◎ 温泉の泉質:

カルシウム・ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(低張性中性高温泉)

◎ 温泉の効用:

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進

◎ 浴用の適応症:

きりきず・やけど・慢性皮膚病・動脈硬化症・虚弱児童・慢性婦人病

◎ 慢性消化器病・慢性便秘・慢性胆嚢炎・胆石症・肥満症・糖尿病・痛風

あまりのんびりしすぎると妻に悪いので温泉を出て暗がりのなかマッシュに戻ります。
道の駅は閉店してました。

道の駅入口付近には帯広ナンバーキャンピングカー・アミティーと数台の車が車中泊していました。僕は国道沿いの歩道から帰ります。

マッシュに戻り妻と交代です。ビッケとお留守番です。

暫らくして妻が温泉から帰ってきました。良いお湯だったと感激してました。
二人で話していると携帯が鳴ります、東京のおばさんから「僕あてに新潟の親戚の家からお米を発送したけど留守で返されそう」との事。叔母に青森に居て明日北海道に帰ると伝えました。旅の終盤、なかなかのんびりできませんでした。

深夜、道の駅入口付近に停車していた静岡ナンバーの犬ずれのバンコンのキャンピングカーが引っ越してきました。年配のご夫婦でした。道の駅入口は深夜も人の出入りがあり、うるさくて来たかもしれません。

2020年10月8日(木曜日)02時40分
深夜にトイレに行きましてから、お世話になった道の駅浅虫温泉みちのえき あさむしおんせん)にわかれを告げました。(つД`)ノ (´。・ωq)(pω・。`)|電柱|ω・`)

国道4号線で青森県青森市にあるフェリー埠頭に向かいます。
今回もお世話になりましたゆ〜さ浅虫です。

時は深夜の青森市街、静まり返ってます。誰もいない国道を安全運転で走りました。

2021年01月20日(水曜日)
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

浅虫温泉ゆ〜さ浅虫

所在地 〒039-3501 青森県青森市 大字浅虫字螢谷341-19

座標 北緯40度53分30秒 東経140度51分41秒

登録路線 国道4号

登録回 第15回 (02015)・登録日 1999年8月27日・開駅日 2000年4月

営業時間 9:00-19:00・9:00-21:00(7・8月)・9:00-18:00(12月-3月)

外部リンク

国土交通省案内ページ

全国道の駅連絡会ページ

公式ウェブサイト

施設

物販コーナーは、青森県内の地産品を販売しています。

最上階の展望台からは陸奥湾が一望できます。

駐車場

普通車:169台・大型車:13台・身障者用:4台

トイレ

男:大 8器(3器)、小 13器(7器)・女:20器(10器)

身障者用:5器(2器) ※( )は、24時間利用可能

公衆電話:3台・公衆FAX

物販コーナー・展望浴場(温泉施設)

インフォメーションセンター・レストラン

ゆーさ市場(産直施設)-ただし別館となる

休館日

無休(ただし2月の平日に臨時休業あり)・毎月第2木曜日(レストラン)

2020.1.20
最後まで読んでくれてありがとうございます。<(_ _)>