まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅はちもり」今年で最後なので買いました。(o´ω`o)ぅふふ

[2021マッシュ春旅]2021年5月2日・秋田県・山本郡八峰町・国道101号

「道の駅はちもり」今年で最後なので買いました。(o´ω`o)ぅふふ

(((o'ω`p(☆道の駅 はちもり 秋田県 全国「道の駅」連絡会★)q´ω'o)))

道の駅はちもり(みちのえき はちもり)は、秋田県山本郡八峰町にある国道101号の道の駅です。愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源とする湧水「お殿水」があります。

2021年5月2日(日曜日)16時00分 晴れ
妹のお墓参りを終わらせて国道101号、を走り秋田県山本郡八峰町に入り
道の駅はちもり」に到着です。
海岸線には旧道、大間越街道「おおまごしかいどう」が並行してあります。
道の駅の愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源としています。

道の駅は国道101号線沿いの北側に位置、青森県との県境に近い位置に所在です。
このあたりを運行している五能線でもビュースポットとして有名な美しい海岸線
が見れる絶景地。その海岸に沈む夕日の美しさも有名です。

秋田県の日本海側最北端に位置する八峰町は、海、山、川と自然に恵まれた町。

民謡秋田音頭にも唄われているハタハタが町のシンボルです。

駐車場のすこし高い敷地に休憩の施設が完備してます。

白神山地世界遺産地域と書かれた立派な看板もあります。


遅咲きの桜が少しだけ咲いていました。(´ω`*)

もうすぐ午後の4時。お昼過ぎの青森上陸、時間のたつのが速いです。

道の駅の24時間トイレです。

トイレ入り口の庇があるので雨の日のペットのお手入れの為の雨宿りに便利です。

トイレに入ると洗面化粧台が目に入ります。

小さな道の駅なので二人分だけです。

トイレもリニューアルされているので綺麗です。

ベビーチェアー完備のシャワー付トイレです。

一般のトイレにもシャワーと便利な手摺が有りがたいです。

小さな道の駅に向かいます。知恵と歩いた思い出の場所です。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

能代山本観光案内所の看板があります。


道の駅の正面です。看板が「お殿水」となっています。道の駅敷地内には愛称にもなっている「お殿水」と呼ばれる白神山地に水源を由来する湧き水があり、誰でも自由に持ち帰ることが出来ます。江戸時代、参勤交代の際に当地を通った津軽のお殿様がこの水を飲み、「甘露、甘露」と絶賛したことからこう呼ばれ始めたと伝わっています。

道の駅の名物「お殿水」を見に行きます。

名水、お殿水の看板です。参勤交代の話が書かれています。

天然目で出来た屋外ベンチテーブルが2組あります。名水を味わいながらの食事も良いかもしれません。

此方から道の駅にアクセス出来るようです。

お殿水の看板が何とも味わい深くてナイスです。(^-^)

今日はなかなかの水量です。

2カ所から出ている名水、透明度も高そうです。

水質検査済のお墨付きで安心して飲めます。

道の駅に入るとスタンプコーナーは解放されています。持参の古いブックに押しました。


道の駅店内に最新の道の駅地図を発見。思わずゲットです。


今年が道の駅地図の店舗販売の最終版、


まだまだ続けて欲しかったです。(o´_`o)ハァ・・・


表紙の絵柄もナイス。過去の地図の表紙を見ていたら旅の記憶が蘇り


思わず・・・・(´。・(´。・(´。・(´。・ω・。`)・。`)・。`)・。`) ぅるぅる


お値段は税込みで1320円です。何時も旅の途中でお世話になったお礼です。

道の駅の駅長さんらしき男性としばし話しました。
コロナでスタンプ帳が凍結は痛いとこぼします。


男性にお礼を言って道の駅を出ました。


八峰町は、現在の施設が建設から30年近く経過していることと、道の駅を活かした地域活性化を図る目的から、本駅を現在地の約5km南にある八森いさりび温泉 ハタハタ館付近に移転する方針で2021年度(令和3年度)以降に協議を行うことを表明しています。
もし移転が実現するとこの可愛らしい道の駅ともお別れになるかもしれません。



道の駅はちもり・お殿水

所在地 〒018-2601

・秋田県山本郡八峰町八森字乙の水72-4

座標

・北緯40度25分18秒 東経139度56分56秒

登録路線 国道101号

登録回 第8回 (05005)

登録日 1995年4月11日

開駅日 1994年10月

営業時間

・9:00 - 18:00・冬期 9:00 - 17:00

外部リンク

・国土交通省案内ページ

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak05.html

・全国道の駅連絡会ページ

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/188

[施設]

駐車場

・普通車:29台・大型車:5台・身障者用:1台

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 2器、小 3器・女:4器・身障者用:1器

公衆電話:1台

道路情報コーナー

物産コーナー

展望台

くつろぎ広場

食事処(9:30-16:30)

湧き水(お殿水)

休館日・12月31日-1月2日

アクセス・国道101号 - 登録路線


2021年8月10日現在


2019年版


2021.8.10

×

非ログインユーザーとして返信する