まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「秋田県・御所の台オートキャンプ場」桜が綺麗に咲いていたので覗いてみました。|ω・`)チラ

[2021マッシュ春旅]2021年5月3日・秋田県・山本郡八峰町・国道101号

「秋田県・御所の台オートキャンプ場」

桜が綺麗に咲いていたので覗いてみました。|ω・`)チラ

八森いさりび温泉ハタハタ館の近くのキャンプ場。南は能代市、北は青森県深浦町で、世界遺産白神山地のふもとに位置しています。海沿いなので、海水浴や釣りもおすすめ。東北周遊旅の立ち寄りにどうぞ。

秋田県御所の台オートキャンプ場 | 八峰町観光協会 Happo Tourism Assoc.  https://happouta.jp/home/?p=5017

2021年5月3日(月曜)雨
カメラの事をあれこれと夢の中で考えていたらマッシュの屋根に叩きつける
雨音で目が覚めました。カメラを取りに行く事に決断です。
妻にその事を告げて朝の洗顔などを済ませてスタートです。

2021年5月3日 5時50分
小雨の中、昨夜お世話になった「道の駅てんのう」に感謝して来た道を戻ります。
暫らく無言で運転です。気がつくと雨もあがりました。
国道を走っていると道端に咲く菜の花が満開です。とても綺麗でした。
菜の花を見ていると何か良い事があるかもと心も弾みました。

2021年5月3日 7時20分
秋田県山本郡八峰町の「道の駅はちもり」に無事到着です。

昨日と同じ場所に停めました。

キャンピングカーが2台道の駅前で車中泊していたようです。

道の駅前のキャンピングカーは程なくして道の駅を出て行きました。
道の駅開店まで時間があるのでトイレタイムです。

店の人達が来たようなので道の駅の裏口を探します。

勝手口で「おはようございます。」と言うと、中から一人の女性が現れました。
昨日カメラを置き忘れたと話すと、彼女探してくれて無事カメラが戻って来ました。
やはりスタンプ台の奥に置き忘れたようです。(^_^;)

カメラを持ってマッシュに戻ると妻が若い女性と会話中です。
カメラが無事発見のの事を伝えました。その後、女性の夫も会話に参加。

群馬の若夫婦には柴犬のミックスのようなわんちゃんがいて
とてもお利口さんのわんちゃんで小さいビッケとも遊んでくれました。
お互い犬の事で会話も弾んでいたようです。

彼らご夫婦は群馬県の高崎市から青森の大間に向かい海岸線を回って
自宅に帰る計画と話します。僕らも車旅で日本各地回っていると話すと、

若い夫「群馬は何もない」と言うから
僕「群馬には富岡製糸場がありますよ、ヤマダ電機もたしか・・・高崎」
と言うと。

すると彼は、「確かに、ヤマダ電機、あるねw」と呟きました。

自分の持ち株にヤマダ電機があるのですが、最近、優待を改悪していたので
住所の事も覚えていたかもです。特に優待目当てで買った株なので・・・・

優待改悪の矢==(´□`;)==⇒グサッ!っと突き刺さりました。

彼は、昨年旅行した四国の海岸線の景色が神がかり過ぎて一生忘れないと言います。
それを聞くと、いつかは四国一周と憧れました。
彼らの車が道の駅を去ったので僕らも旅の仕切り直しです。

旅の途中で良く高崎ナンバーの旅人にあいます。話すことも幾度もです。
まだ見ぬ群馬県、高崎市、一度行って見てみたいと思いました。

2021年5月3日 9時00分
「道の駅はちもり」を出発です。来た道を戻るつもりが、間違って反対方向の深浦に行きそうになり途中でUターンです。(^_^;)
国道101号を秋田に向かって走ると「道の駅はちもり」のすぐ近くに桜の花が飛び込んで来ました。これは立ち寄って探検ですよ。

御所の台オートキャンプ場 案内図」の看板です。

桜満開の中沢山の車がオートキャンプしています。

管理棟に料金の看板です。

コインランドリーもあるようです。料金も安そうですよ。

若い子供連れの家族さんも利用していました。

定員を削減しての利用なので飛び入りは無理のようです。

トイレがあったので調査してみました。

洗面も異常なし。水はね部分の壁の痛みだけです。

トイレも綺麗です。悪戯も無いようで治安も良さそうです。

シャワー機能はありませんが綺麗です。トイレットペーパーもありました。

バンガローです。エアコンも完備のようです。

バーベキューコーナーもあります。

調査が終わりマッシュに戻りますが、広い広い駐車場です。
遠くの建物付近が道の駅はちもりの移転先候補地かも知れません。

2021年5月3日 09時15分
秋田県御所の台オートキャンプ場を出て次の目的地に移動します。

詳しい内容の事は下のホームページで調べて見て下さい。