まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅みねはま」こだわりの道の駅です。(* ̄ー ̄*)ニヤリ

[2021マッシュ春旅]2021年5月3日・秋田県・山本郡八峰町・国101号

「道の駅みねはま」こだわりの道の駅です。(* ̄ー ̄*)ニヤリ

(((o'ω`p(☆道の駅 みねはま 秋田県 全国「道の駅」連絡会★)q´ω'o)))

世界遺産・白神山地を一望できる道の駅。人気はソフトクリーム。八峰白神ジオパークの「ちそう(地層)ソフト」に注目。300年以上の歴史を持つ「石川そば」や、町で養殖した「八峰白神アワビ」の料理がおすすめ。

2021年5月3日(月曜)09時35分 晴れ
秋田県・御所の台オートキャンプ場を出て海沿いの国道101号線を秋田市
に向かって20分程走ると「道の駅みねはま」に到着です。


道の駅みねはま(みちのえき みねはま)は、秋田県山本郡八峰町にある
国道101号の道の駅です。愛称はポンポコ101です。

今年の春先に購入を考えていた車です。車高がもう少しあればゴーサインでしたが・・・
ダイハツの「ウエイク」ネーミングのとおり他車の一つ上をいく車ですね。(^_^;)
欲しかったです。・・・・(-。-;)

何度も訪れている「道の駅みねはま」ですが、まだ一度も車中泊していません。
不思議とここで仮眠する気がおきません。

八峰町観光マップです。

解像度上げてみました。

道の駅に入り記念切符を買いに行きます。今年、今まで未発行の道の駅が続々発行、
なにか怪しげな動きなんです。単純にお客の集客アップ策かもしれませんね。(^_^;)

「道の駅みねはま」で売られている地元、八峰産の果物は特に美味しいですよ。

年配のご夫婦も買い物に来ていました。

お昼時は激混みだった「道のレストラン」は仕込み中でした。

地元特産品がずらりと並んでいます。 右のレジで道の駅記念切符を買いました。
今回は切符の未収集チェックリストを製作して臨んだので収穫は大です。(^_^)/

切符を買ってから道の駅を出て道の駅記念スタンプコーナへ向かいます。
此処にも道の駅の看板です。

石川そばと峰浜梨について書かれています。解像度上げたので読んでくださいね。

看板の下には自販機で買って飲んで出た空き缶・ペットボトル入れがあります。

道の駅のトレードマークの狸さんが書かれているメイン看板です。

広大な敷地に色々な施設や公園が完備されています。

24時間トイレに行きます。

この道の駅、強風が吹き荒れる場所のようです。フリーワイファイのマークです。

いつもピンボケばかりでまともな写真がありませんでしたが、今回はしっかり
狸を写すことが出来ました。

カメラが無事戻って来てはりきっているようです。 ( -_[◎]oパチリ

道の駅看板が素晴らしすぎます。見ていて思わず (* ̄ー ̄*)ニヤリッ ですよ!

見上げてみて驚きです。狸さんの照明器具です。o(●´ω`●)oわくわくの道の駅♪
まさに、こだわりの道の駅です。(^_^)/

感動に包まれながら道の駅の探索は続きます。観光案内のバンプが沢山です。
天窓から入る光がナイスです。

ドライブに疲れたらここで一息できますね。 (;・ω・)=3 はぁ運転チカレター

道の駅の感謝状を発見しました。(*`・ω・σ)はっレナω!!!

(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・) あっ 道の駅スタンプラリーの御旗を発見です。

(*`・ω・σ) 道の駅みねはまスタンプを発見です!!!

今年のスタンプブックが凍結されているので古いブックにスタンプオンです。
すかさず、スタンプ本体も激写です、パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

一つの目的を達成出来た満足感に満たされながら次のセッションに移行ですよ。

本丸の道の駅24時間トイレの調査任務です。[ドア]・ω・` )
綺麗な洗面化粧台です。

シャワー付の綺麗なトイレです。利用者に悪い人がいるようです。
中に異物を混入出来ない様にテーピングしてました。(^_^;)

道の駅24時間トイレの施設から出て敷地内にある公園を眺めました。

次回、もし、又、訪問できたら公園のリポートにチャレンジです。

遠くに見える建物も気になりますね。

今回は予定通り少し掘り下げて道の駅のレポートが出来たと自己満足ですよ。(^_^;)

峰浜農産物直売レジで購入した道の駅記念切符です。

2021年5月3日(月曜)10時10分
道の駅みねはまを出て国道10号線を南下します。

みねはま ポンポコ101

道の駅みねはま(みちのえき みねはま)は、秋田県山本郡八峰町にある国道101号の道の駅である。愛称はポンポコ101。

道の駅みねはま

所在地 〒018-2509

・秋田県山本郡八峰町 峰浜沼田字ホンコ谷地147

座標・北緯40度15分52秒 東経140度01分41秒

登録路線 国道101号

登録回 第15回 (05017)

登録日 1999年8月27日

開駅日 不明

営業時間

・3月-12月 9:00 - 18:00・1月-2月 9:00 - 17:00

外部リンク

・国土交通省案内ページ

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak17.html

・全国道の駅連絡会ページ

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/200

施設

駐車場

・普通車:48台・大型車:3台・身障者用:2台

トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:大 2器、小 6器・女:7器・身障者用:1器

公衆電話:1台

公衆FAX:1台

産地形成促進施設「おらほの館」

・試食コーナー・野菜直販コーナー・村紹介コーナー

・手打ちそば(11:00-18:00 ラストオーダー17:30)

・体験コーナー

休館日

・1-3月:第1・3水曜日

アクセス

・国道101号 - 登録路線・駅周辺

・道の駅に近接するポンポコ山ふるさと公園 

・JR東日本 五能線・北能代駅・鳥形駅

・ポンポコ山ふるさと公園

 リンク先観光施設:ポンポコ山公園 | 八峰町

・道の駅に近接するポンポコ山ふるさと公園 

・JR東日本 五能線・北能代駅・鳥形駅

・ポンポコ山ふるさと公園

[スタンプブック]

2019版

2021.8.14

×

非ログインユーザーとして返信する