まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅にしめ(秋田県)」24時間トイレがリニューアルです。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月3日・秋田県由利本荘市・国道7号

「道の駅にしめ」24時間トイレがリニューアルです。(^_^)/

2021・道の駅「にしめ」 – はまなすの里【野外レストラン元祖にしめ瓦焼きの郷】

道の駅の建物は、由利地域の女性が農作業をするときの「すげ笠」と「鼻ふくべ」をイメージしたもので、樹齢100年以上の地元産杉の木を使用し、温もりのある施設です。(ふくべとは、顔を覆う風習のこと)地元産から秋田県内のお土産なら何でも揃う「道の駅物産館」や手作り品のお店、新鮮野菜と果物のお店、ギャラリーがあります。また、レストランでは海鮮丼、うどんやそば、定食を提供しています。


2021年5月3日(月曜)13時30分 晴れ
秋田県由利本荘市にある国道7号の「道の駅にしめ」に到着です。

道の駅にしめ(みちのえき にしめ)は、秋田県由利本荘市にある
国道7号の道の駅。愛称ははまなすの里。旧由利郡西目町によって設置。

鳥海山の麓、はまなすの里。
秋田県南部の由利本荘市西目町は、日本海に接して、鳥海山のふもとに位置する自然豊かな町です。「道の駅・にしめ」は町の中心を走る国道7号沿いにあり、鳥海山の眺望が抜群です。駅には海産物直売所があり、特産のりんごや野菜、米、海産物など新鮮なものを販売しています。

何度も訪れている馴染みの道の駅。やはり愛犬知恵と初めて訪れた記憶が未だに鮮明に脳裏に残っています。

今回リニューアルされたばかりの24時間トイレが入っている建物です。

前回訪れた時に増築されていた海産物直売所が繁盛しています。(^_^)/

うどんそばコーナー前には木製ベンチとテーブルがあり外で気軽に休めます。

初めて知恵と旅をして此処にたちより道の駅前にあるゴミ箱を見て感動しました。
何処の道の駅もゴミ禁止。旅慣れない事ばかりで戸惑っていた所に (´・ω・`;) U-ェ-;U
一筋の光でした。  ((∩^Д^∩)) ∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪

道の駅のメイン、物産館「はまなすの里」に入ります。

道の駅の登録証があります。

登録証の真下に控えている道の駅の記念スタンプ。厳戒下で押せる事に感謝です。

初めて激写する道の駅の記念スタンプです。パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

人込みの多い物産館は素通りです。
道の駅物産館の店内には入らず建物を出ました。ε=ヾ(*・ω・)シ

旅人がここに座って疲れを癒している風景を何度も見て来ました。

国土交通省の情報施設と24時間トイレがある建物です。

┃(・ω┃玄関┃
中に入るとゴミ箱があります。初めて見た時またまた感動の嵐でした。
この日は旅人も少なかったのでゴミも少なめでした。

情報館を覗いてみます。(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

キョロ(ω・`))(´・ω・`)(( ´・ω)キョロ

いつも重宝していた飲料水が使用禁止でした。(´;ω;`)ウッ…

道路の情報チェック終了です。異常無で情報館を後にします。

リニューアルされたピカピカのトイレにお邪魔しまーす。

洗面の鏡が凄すぎます。

足がイマイチだったので手摺は有りがたいです。

便器も最新型の優れものですね。忘れ物注意の喚起です。(^_^;)

24時間トイレを後にしてマッシュの元へ帰ります。
2021年8月16日



道の駅にしめ・はまなすの里

所在地 〒018-0604

・秋田県由利本荘市西目町沼田字新道下1112-2

座標・北緯39度21分46秒 東経140度00分52秒

登録路線 国道7号

登録回 第8回 (05003)

登録日 1995年4月11日

開駅日 1995年9月

営業時間 ・9:00-19:00・11月-3月 9:00-18:00

外部リンク

国土交通省案内ページ

http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/akita/ak03.html

全国道の駅連絡会ページ

https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/186

公式ウェブサイト

http://eki.nisime.net/

施設

国土交通省の情報施設・小公園のほか、由利本荘市の事業により以下の施設が整備されている。

駐車場

・普通車:131台・大型車:20台・身障者用:1台

トイレ (いずれも24時間利用可能)

・男:大 5器、小 15器・女:15器・身障者用:2器

公衆電話:2台 公衆FAX:1台

小公園

ふるさと資源活用センター

物産館「はまなすの里」

和風レストラン「砂丘」(7:00-18:00ラストオーダー17:30)

うどんそばコーナー 直売コーナー 物産コーナー

イベント広場

にしめ湯っ娘ランド(日帰り入浴施設)

休館日・12月31日・1月1日

アクセス・国道7号 - 登録路線

周辺

・マックスバリュ新西目店(隣接、マックスバリュ東北運営)

・西目海水浴場・JR 羽越本線 西目駅・ハーブワールドAKITA

・秋田県立西目高等学校・由利本荘市役所西目総合支所

・西目郵便局・西目サッカー場・秋田県立ゆり支援学校

・本荘由利総合運動公園・水林球場


道の駅スタンプブック2021版

令和元年(2019年)10月11日

2021.8.16

×

非ログインユーザーとして返信する