まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅庄内みかわ(山形)」凛々しい秋田犬です。

[2021マッシュ春旅]2021年5月4日・山形県東田川郡三川町・山形県道333号

「道の駅庄内みかわ~ いろり火の里 ~(山形)」凛々しい秋田犬です。

(((o'ω`p(☆道の駅「庄内みかわ」公式ホームページ★)q´ω'o)))

https://www.iroribinosato.info/maideru.html

本駅は、庄内地方が育んだ農村文化の発信と、交流をテーマに整備されました。庄内地方の真ん中に風格のある施設群で構成されています。1,000名収容可能な多目的ホールを有する「文化館施設」。・・・・・


2021年5月4日(火曜日)晴れ
今回お世話になった道の駅庄内みかわ(みちのえき しょうないみかわ)は、山形県東田川郡三川町にある山形県道333号鶴岡広野線の道の駅です。愛称はいろり火の里。

道の駅が動き出す前に朝の探検です。。。"8-(*o・ω・)oトコトコ

昨夜お世話になった「コインランドリーウォッシュレ〜ノ」さんを訪問です。

エステテックの案内版があります。スペシャルパーマが8,500円だそうです。
高いのか、お得なのか、判断できません。(^_^;)

ハエ対策のキンチョールが小さなテーブルに置いてあります。

入口が開いたので中に入ります。

大型だけでないので使い勝手も良いしお金も節約出来ます。

洗濯ものを仕分けたりするテーブルもあります。

壁掛けの時計が6時を告げようとしています。大型と中型の比率は同じでしょうか。
6時前の天気予報です。東北地方今日も快晴です。((∩^Д^∩)) 

洗濯ルームを出て帰るとします。廊下に出て左側を見ます。(・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)
あたらしいトイレもあるけど今回はパスです。

道の駅に戻ると人々が動き出していました。

ミニバンや左手前のようなRVカーで、みなさん結構快適に車旅をしています。

昨夜目ぼしい物を買えなかったスーパーです。 (´・ω・`;) U-ェ-;U

道の駅のメインシンボルです。初めて見た時は笑いました。( ^ω^ )ニコニコ

隣の掲示板に道の駅の事が詳しく書かれていました。

道の駅に隣接している、この歩道は三川町の田園散歩コースになっています。

公園の遅咲きの桜咲いてました。

今が満開ですね。

木や花に話しかけると機嫌よく咲いてくれるそうです。(^-^)

ここが最後の桜ですね。

りりしい顔の秋田犬が僕の方を見ています。飼い主が行こうと言ったら座り込みました。
彼か彼女か分かりませんがわんちゃんは何か僕に訴えたかったかもしれません。

道の駅からどんどん旅の車が出て行きました。

快適な24時間トイレも掃除のおばさん達が来たので邪魔すると怒られるから撮影はしませんでした。とても清潔で新しいシャワー付のトイレ。洗面の一カ所が排水が詰まっているようでした。旅人も安易におかしなものを流さない様に気を付けないとです。

この日に道の駅のスタンプをゲットしたいので開店時間9時までじっと我慢です。
又、旅に出てから食欲不振の愛犬ビッケが朝ごはんを少しだけど食べてくれた。(^-^)

ホンダのN版ですね。最近増えました。

道の駅から離れている第二駐車場は旅慣れたキャンカーさん達の憩いの場所です。

開店9時に道の駅物産館に入り無事記念スタンプをゲットです。(^_^)/

2021年5月4日(火)9時10分
2020年版に無事スタンプを収める事が出来たので次の目的地に向かいます。


2021年8月26日

                                      
追記                                                         ♪(o´・ω・)るんるん(・ω・`o)♪                    


庄内みかわ〜いろり火の里〜
物産館 - 農村文化交流館「マイデル」      2021年5月4日撮影

道の駅 庄内みかわ
所在地 〒997-1301
・山形県東田川郡三川町 大字横山字堤172-1
座標・北緯38度46分55秒 東経139度50分49秒
登録路線 山形県道333号
登録回 第15回 (06013)
登録日 1999年8月27日
開駅日 2000年4月
営業時間 9:00 - 18:00
外部リンク
国土交通省案内ページ
http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/Michi-no-Eki/yamagata/ya13.html
全国道の駅連絡会ページ
https://www.michi-no-eki.jp/stations/view/226
公式ウェブサイト
https://www.iroribinosato.info/maideru.html
施設
駐車場
・普通車:430台・大型車:22台・身障者用:10台
トイレ (身障者のみ24時間利用可能)
・男:小 9器・女:5器・身障者用:1器
公衆電話:1台
物産館 - 農村文化交流館「マイデル」
農産物直売所
道路情報案内施設 文化館 - なの花ホール 多目的ホール
レストラン(13:30-14:00 17:00-20:00)
温泉施設 - なの花温泉「田田」(6:00-22:00)♨
宿泊施設「田田の宿」
子供広場等緑地
スーパーマーケット
休館日
・田田:第3水曜日・マイデル:第2・4火曜日
アクセス
・山形県道333号鶴岡広野線・山形県道50号藤島由良線・国道7号
2020年スタンプブック

2021年5月4日押印

2017年10月10日 2017ハイゼット秋旅で購入。

2021年8月26日現在

×

非ログインユーザーとして返信する