まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅メルヘンおやべ(富山県・小矢部市)」楽しみにしていた施設が無くなってガッカリです。(o´_`o)ハァ・・・

[2021マッシュ春旅]2021年5月6日・富山県・小矢部市・国道8号
「道の駅メルヘンおやべ(富山県・小矢部市)」
楽しみにしていた施設が無くなってガッカリです。  (o´_`o)ハァ・・・

道の駅メルヘンおやべ (michinoeki-oyabe.com)

道の駅メルヘンおやべ(みちのえき メルヘンおやべ)は、富山県小矢部市桜町にある国道8号の道の駅です。2009年(平成21年)10月24日にオープンしました。小矢部市は富山県の最西端に位置しており『北陸自動車道』『東海北陸自動車道』『能越自動車道』の各自動車道が交差する交通の要所となっています。市内には源平『火牛の計』の倶利伽羅古戦場や縄文時代の桜町遺跡などの歴史資産、メルヘン公共建築があります。



2021年5月6日 07時00分 快晴
富山県小矢部市桜町にある国道8号の道の駅メルヘンおやべ(みちのえき メルヘンおやべ)無事に到着しました。2009年(平成21年)10月24日にオープン、何度もお世話になっている道の駅です。

小矢部市は富山県の最西端に位置しており『北陸自動車道』『東海北陸自動車道』『能越自動車道』の各自動車道が交差する交通の要所となっています。市内には源平『火牛の計』の倶利伽羅古戦場や縄文時代の桜町遺跡などの歴史資産、メルヘン公共建築があります。


道の駅のメインキャラクターは源平『火牛の計』と関係がありそうですね。(^-^)

大きな道の駅ががら空きでした。道の駅に近い場所に停めました。こんなに空いている道の駅は初めてで驚きました。
道の駅の駐車場は大型車と普通車が完全に離れています。道の駅の裏側のドッグランの利用者の為の駐車場もあります。

道の駅 駐車場

・普通車:88台・大型車:30台・身障者用:3台

道の駅、向かって右側に位置する出入口が24時間トイレに一番近いんです。いつも利用するお気に入りなんです。 ( ^ω^ ) トイレが近くて便利だぉ!

施設内専用のゴミ回収箱に外部からゴミが山積み状態になっていました。これが続くとゴミ箱撤去の流れに行きます。そうならない様に節度ある利用が必要だと思います。

道の駅に入ると24時間トイレは直ぐです。

広くて真新しさが残る綺麗なトイレです。冬期間は温水も出るそうです。

シャワートイレ(ウォシュレット)完備でメンテナンスも完璧です。この日利用したした時はトイレットペーパーが切れてました。残りのロールがあったので盗難では無いようです。

道の駅 トイレ(いずれも24時間利用可能)

・男:7器・女:9器・身障者用:2器

メルヘンおやべ 地域農産物売場
営業は8時からなので、職員の皆さん開店準備で忙しそうでした。

※おみやげコーナー(9:00 - 17:00)


情報・観光コーナーです。
道路交通情報や周辺観光情報を映す巨大なモニターが設置されていました。

富山県小矢部市シンボルキャラクターメルギュー君です。ご先祖様は源平倶利伽羅合戦で活躍した火牛。わんぱくで食いしん坊なキャラクターです。彼女も居て、名前がメルモモちゃん、コンビで小矢部のPR活動中だそうです。 ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ彼女とな・・・

フードコートメルヘン田舎です。(10:00 - 18:00、第1・第3月曜日のみ10:00 - 15:00)

バラエティーに富んだメニューです。

ピントがずれて恐縮ですが道の駅の登録証を ( -_[◎]oパチリ

記念スタンプも ( -_[◎]oパチリ

2021年度版は道の駅スタンプが満足に押せるペースがありません。
困った事です・・・。(`・ω・´) ー3

手持ちのノートに押しました。完全保存版です。ε-(*´ω`*) ホッ
彼女のメルモモちやんのスタンプは出来ないのだろうか、少しだけ疑問です。(^_^;)

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


地図の左下のピンクの火牛がメルモモちやんです。

石動曳山祭(いするぎひきやままつり)のミニチュアが展示してました。

※石動曳山祭
石動曳山祭(いするぎひきやままつり)は富山県小矢部市石動地区(旧 石動町)にて、毎年4月29日に行われる江戸時代中期より続く石動愛宕神社の春季祭礼であり、小矢部三大祭の一つです。3基の神輿渡御・11基の曳山供奉が行われます。以前は4月23日?25日に行われていました。詳しい事は 石動曳山祭 - Wikipedia

コインシャワー(10分200円、7:00 - 17:30)
今回も妻が利用しました。10分だと短すぎると思いがちですが、シャワースタンバイの用意をあらかじめしてから利用すると十分だと言います。

この日の小矢部は20°越えていて汗ばんでいたのでスッキリ気分爽快と喜んでいた妻です。

外に見えているのがドッグラン・総合遊具施設です。(9:30 - 16:00、降雪期は閉鎖)
道の駅内の窓口で手続きをしてから利用だと思います。

知恵もビッケも利用した事はありません。我が家のワンコさんには必要ない物です。(^_^;)

ドッグランの駐車場に一台のキャンピングカーが気持ち良さそうに寝ていました。

いつも楽しませて貰っている足湯に行くと異変です。!( ̄∇ ̄ ;)

足湯施設の供用終了のお知らせです。 (- O -;) ポカー

旅の楽しみだった足湯が消えています・・・。(´;ω;`)ウッ…

施設の老巧化と書いてます。見た目はそんな感じがしません。

僕と知恵の楽しかった旅の思い出も、足湯と一緒に押し流された気持ちになり暫らく落ち込みました。

足湯に「今までありがとう」と呟いてマッシュに戻ります。

マッシュに戻ると妻が一人の男性と立ち話です。彼は道東の津別出身で今は関東の田舎に住んでいて、日本各地を車中泊してるそうです。北海道に帰る船賃の事が聞きたかったようです。沖縄には行けないけど秋には道東に帰る予定と話終えると、これから白川郷に行くと言い残し道の駅を去って行きました。
僕達も次の目的地に向かって、お世話になった道の駅を後にしました。


2021年11月11日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 


道の駅メルヘンおやべ
11
撮影・2021年5月6日
所在地・〒933-0317 富山県小矢部市 桜町1535番地1
座標・北緯36度41分22.2秒 東経136度52分36.2秒
登録路線 国道8号
登録回 第32回 (16014)
登録日 2009年7月31日
開駅日 2009年10月24日
営業時間 9:00 - 18:00
外部リンク

道の駅記念スタンプ・2021年5月6日押印
30


31
施設

駐車場
・普通車:88台・大型車:30台・身障者用:3台
トイレ(いずれも24時間利用可能)
・男:7器・女:9器・身障者用:2器
公衆電話:1台
コイン式携帯電話充電器
情報・観光コーナー
道路交通情報や周辺観光情報を映すモニターが設置されている。
観光案内所
おみやげコーナー(9:00 - 17:00)
テイクアウト田舎(10:00 - 17:00)
ご当地料理としてエッグホッパーが売り出されている。
地域農産物売場(8:00 - 17:00)
展示コーナー(9:00 - 18:00)
桜町遺跡の出土品や小矢部市民の作品が展示されている。
フリースペース(9:00 - 18:00)
交流広場(9:00 - 18:00)
体験交流室(9:00 - 18:00)
団体での利用や勾玉づくりなどの体験教室が行われる。
フードコートメルヘン田舎(10:00 - 18:00、第1・第3月曜日のみ10:00 - 15:00)
コインシャワー(10分200円、7:00 - 17:30)
ドッグラン・総合遊具施設(9:30 - 16:00、降雪期は閉鎖)
添乗員休憩室
バス停留所(小矢部市営バス宮島線)
管理団体・小矢部市
休館日
・年中無休(ただし、地域農産物売場は1月1日のみ休業、ドッグランおよび総合遊具施設は降雪期閉鎖)
アクセス
・国道8号 - 登録路線
・富山県道32号小矢部伏木港線
周辺
・桜町JOMONパーク
・稲葉山牧場
・三井アウトレットパーク北陸小矢部


※道の駅メルヘンおやべ(みちのえき メルヘンおやべ)は、富山県小矢部市桜町にある国道8号の道の駅です。
2009年(平成21年)10月24日にオープンしました。小矢部市は富山県の最西端に位置しており『北陸自動車道』『東海北陸自動車道』『能越自動車道』の各自動車道が交差する交通の要所となっています。市内には源平『火牛の計』の倶利伽羅古戦場や縄文時代の桜町遺跡などの歴史資産、メルヘン公共建築があります。


※石動曳山祭
石動曳山祭(いするぎひきやままつり)は富山県小矢部市石動地区(旧 石動町)にて、毎年4月29日に行われる江戸時代中期より続く石動愛宕神社の春季祭礼であり、小矢部三大祭の一つです。3基の神輿渡御・11基の曳山供奉が行われます。以前は4月23日?25日に行われていました。

2021年11月11日更新

×

非ログインユーザーとして返信する