まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅西山公園(福井県・鯖江市)」二度目の訪問も跳ね返された難攻不落の道の駅です。 (´・ω・`;) U-ェ-;U

[2021マッシュ春旅]2021年5月6日・福井県・鯖江市・国道417号
「道の駅西山公園(福井県・鯖江市)」二度目の訪問も跳ね返された難攻不落の道の駅です。 (´・ω・`;) U-ェ-;U


道の駅 西山公園 | 鯖江市にある道の駅です。指定管理者 (株)ネクサス富士屋
道の駅「西山公園」は、鯖江市の中心地に位置し、「日本の歴史公園100選」の指定を受けた「西山公園」に隣接し、訪れた人々に快適な休憩を提供して鯖江の地域産業や観光情報などを発信する施設です。「日本の歴史公園100選」の指定を受けた西山公園は、日本海側最大規模のツツジの名所で園内には約5万株のツツジが植えられ、毎年5月上旬の「つつじ祭り」、11月上旬の「もみじ祭り」開催時には多くの観光客で賑わいます。その他、日本庭園、動物園(鯖江市西山動物園)、展望広場、芝生広場、噴水広場、冒険の森などが整備され、四季折々の景観を楽しめます。



2021年5月6日 8時35分 晴れ
「道の駅メルヘンおやべ」を出て国道8号線を南下、金沢市に入る直前、突然ナビが左折してて新しいバイパスに誘導します。近道かと思い従いました。国道8号から山を挟んで並行して住宅街や商店街を通過して行きました。山のふもとには、お墓が沢山あります。


あれは、もしかして、金沢藩士のお墓だったかもしれません。知り合いの金沢藩士の子孫の先生が、この辺に先祖のお墓があると言っていたのを思い出しました。
渋滞も無く無事、国道8号に戻れてました。景色は、いつの間にか小松市に変わっていました。


小松市を通過して本命の鯖江市に突入です。ナビは目的地にセット済みです。国道8号から少し細めの国道417号に変わり西山公園に近づいて行きました。今日は平日だから大丈夫と自分に言い聞かせて到着です。

福井県鯖江市桜町3丁目950番にある「道の駅西山公園」です。

平日なのに満車ですよ・・・・。
一応、マッシュで侵入しても入れなくて国道に戻りました。

歴史的に有名な公園に無料の動物園に春のつつじ祭り、
秋旅でないと訪問出来ませんね。(^_^;)

駐車場

・大型車:9台・普通車:74台


道の駅西山公園で車中泊をされる方へ
道の駅西山公園の駐車場は一般車両駐車場と大型専用駐車場がございます。

一般車両駐車場は24時間出入りが可能ですが、大型専用駐車場に関しては

9:00~18:00の利用時間となり夜間は閉鎖いたします。ご注意ください

トイレ・第1駐車場については24時間ご利用が可能です。また、シャワー施設などはありませんので、ご入浴などは近くにあります市民ホールつつじ(車で5分ほど)にある浴場(大人1日400円)や、スーパー銭湯などをご利用ください。

駐車場74台あっても小さいペースなので小ぶりのマッシュでも無理がありました。
大型車のペースが9台ありましたが夜間閉鎖なので使えません。(^_^;)


近くに大規模な有料駐車場がありましたが、
高さ制限で入れませんでした。( つω;`)ウッ


今回も跳ね返されましたが次回、チャンスがあったらトライです。(^_^)/


2021年11月12日

×

非ログインユーザーとして返信する