まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅国上(新潟県)」日帰り温泉ふれあいパーク てまりの湯の事。((((;´・ω・`)))

[2021マッシュ春旅]2021年5月5日・新潟県燕市・県道2号

道の駅国上(みちのえき くがみ)は、新潟県燕市国上にある新潟県道2号新潟寺泊線の道の駅です。良寛ゆかりの国上山の麓にある自然豊かな道の駅。安くて新鮮な朝採り野菜を販売している直売所は大人気!毎月色々なイベントや、十割そばを提供する「久賀美そばの日」を開催。国上山中腹には県内最古の名刹「国上山」や「千眼堂吊り橋」があります。

(o'ω'o)ノ【①ホーム】                           ☆☆☆ o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...☆☆☆

07 道の駅ページ

道の駅「国上(新潟県・燕市)」北陸・新潟-31・県道2号

2021年5月5日 5時26分 晴れ
昨日の夕方、温泉に入ろうとナビを「道の駅国上」に設定して小さな商店街の中を走り弥彦神社の巨大な大鳥居をくぐり抜け目的地に到着しました。

「ふれあいパーク てまりの湯」で旅の疲れを取る目的で辿り着きました。
日帰温泉施設♨

・「ふれあいパーク てまりの湯」(10:00 - 21:00 第2・第4月曜日休館)
・硫黄泉とナトリウム泉の2種類

前回の旅では道の駅から離れている大型車専用の駐車場に入れました。

連休でも車は少なかったです。大きなキャンピングカーが停まっていました。

道の駅に着いた時は営業時間も終わっていたので道の駅前の駐車場も空いました。
トイレから少し離れた場所にマッシュをとめました。

山口ナンバーのマトリクスが近くに入って来ました。若い女性が素早く出て来てバックの誘導です。身振り手振りで見事に誘導、プロ顔負けの車捌きでした。自動ジャッキ機能が付いているらしく便利なキャンピングカーです。その後男性がポリ容器を持って24時間トイレに行って給水作業をしていました。

暗くなる前にマッシュでこの坂をのぼり日帰り温泉に行きました。

朝はガラ空きですが昨夜は超満車状態でした。
おまけに行き止まりです。
妻に頼んで誘導して貰い無事バックで脱出出来ました。

少し離れていても歩いて確かめるべきでした。反省です。(^_^;)

マッシュを道の駅の駐車場に戻して来て温泉の様子を伺います。

妻に温泉のフロントで聞いて来てもらいます。

偵察の妻からの話によると営業はしているそうです。

料金は大人500円で刺青制限。受け付けは午後の8時30分までなので間に合います。

ただし、入浴人数の制限中なので番号札を貰って中の椅子に座り呼ばれるまでマスクをして無言で待たなければなりません。時間も微妙で最悪タイムアウトの可能性大であります。妻はリタイヤして帰りました。

僕も入らずに戻りました。ふれあいパーク てまりの湯
以前、旅の途中で新潟のテント虫オーナーさんからお奨めの温泉なんです。何時か入りたいものです。

此処で引き下がるわけに行けません。せめて窓から温泉レポートですよ。
(o´ω`o)ぅふふ
窓から青く見えるのがロッカーでございま〜す。

此方が女湯でございま〜す。
2つの浴槽+露天風呂とサウナがご利用いただけます。♪
源泉を直接引き、加温したお風呂となっております。♪

泉質は単純硫黄冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉) ♪
源泉温度は20.8℃でございま〜す。♪
効能は ♪
筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり
(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫など)
運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下
軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症
軽い喘息又は肺気腫、痔の痛み、自律神経不安定症、ストレスによる諸症状
(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進、アトピー性皮膚炎
尋常性乾癖、慢性湿疹、表皮化膿症 などでありま〜す。 ♨♨♨♨♨

温泉♨任務、無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

温泉の利用客の為なのかバス停もありました。

温泉の高台から見る道の駅の景色もナイスですね!

坂道を下りマッシュに戻ります。

坂の下には道の駅の配置図です。スケールが大きい道の駅です。

良寛たずね道(分水・国上地域)良寛さんと深い関係がある地域です。

道の駅はまだ静かに眠っています。

道の駅前の国道に出ると気になる看板があるので行ってみます。

遠くに五重塔が見えます。

途中に足湯が見えました。
※「道の駅国上」自慢の約40人が利用できる無料の足湯は、新潟県内最大級の大きさです。お湯の吹き出し口は酒呑童子をイメージした“鬼瓦と大杯”で雰囲気も抜群。屋根つきの建物の中にあるので、雨天でも冬期間でもご利用出来る粋な足湯です。

道の駅の公園の桜がまだまだ咲いてました。

洒落た看板があります。

短い階段を上り橋を渡ります。

綺麗な水路があります。

神社の公園でしょうか。

ぉぉぉぉぉぉぉお 素晴らしい景色に感動ですよ。゚*。:゚+(つ´・ω・`感動.+゚*

桜も僕を歓迎してくれました。

ありがとう。さくらちゃんです。

2021年9月27日
追記                 (((o'ω`p(☆後篇につづく★)q´ω'o)))

此れより先は専門記事なので急いでいる方は最終ページをクリックしてゴール。
06 最終ページ

07 道の駅ページ

(o'ω'o)ノ【①ホーム】
※2021年9月27日更新

道の駅「国上(新潟県・燕市)」北陸・新潟-31・県道2号

01 道の駅・位置・標識

02 道の駅・データー・スタンプ・切符

国上(くがみ)良寛の心が息づく里

撮影・2021年5月5日

道の駅国上
所在地 〒959-0136
・新潟県燕市 国上5866-1
座標北緯37度39分46秒 東経138度49分31秒座
登録路線 新潟県道2号
登録回 第18回 (15031)
登録日 2002年8月13日
・男:大 ・小20器・女:11器・身障者用:3器
公衆電話:3台
情報コーナー(9:00 - 17:00) 味処花てまり
食堂(平日 11:00 - 15:30、土休日 11:00 - 16:30)
物産館(10:00 - 18:00)
農産物直売所(10:00 - 15:00(5 - 11月)、10:00 - 13:00(12 - 4月の日祝))
・硫黄泉とナトリウム泉の2種類
長崎温泉足湯「酒呑童子の湯」(当面の営業 10:00 - 17:30 毎週月曜日休館)
国上健康の森公園 分水町ふるさと交流センター
管理・燕市
休館日
・毎週月曜日・12月29日 - 1月3日
・毎週月曜日 - 土曜日(祝日以外、12 - 4月)(農産物直売所のみ)
アクセス
・新潟県道2号新潟寺泊線 - 登録路線・新潟県道408号佐善国上線
・燕市循環バス「スワロー号」、弥彦・燕広域循環バス「やひこ号」の停留所が設けられている。
周辺

04 道の駅・トイレ・その他

05 道の駅温泉情報・道の駅関連施設

・硫黄泉とナトリウム泉の2種類

泉質は単純硫黄冷鉱泉(低張性弱アルカリ性冷鉱泉)
源泉温度は20.8℃。
効能は
筋肉若しくは関節の慢性的な痛み又はこわばり
軽症高血圧、耐糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症
尋常性乾癖、慢性湿疹、表皮化膿症

06 最終ページ

本日のご訪問ありがとうございます。(^_^)/