まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「軽トラのタイヤ交換&オイル交換」最後、とんでもない事態に遭遇です。 (*ノω<*) アチャー

2021年11月18日 晴れ


午前中に車庫の道具を整理して午後からお昼を抜いて軽トラックの冬の準備です。


マッシュを車庫から出してソーラー充電を開始です。


弱っていたサブバッテリーも奇跡の回復で驚きました。ヽ(=^゚ω゚)^/<ヤッター!


午後一で軽トラックのタイヤ交換をしました。


冬の前の小春日和、仕事もはかどりますね。(^-^)

夏タイヤさん、ありがとうでした、来年も宜しくですね。

タイヤ交換を終わらせてエンジンのオイルも交換です。
交換するオイルはモービルの5W-30 マイナス20度もへっちゃらですね。

エンジンルームを全開にしてゴムキャップを外しました。

半年ぶりのエンジンルームの点検、異常ありません。(^_^)/

今回はオイルエレメントも交換しました。前回、マツダで交換したのでガッチリ閉まっていて外すのに苦労しました。(^_^;)


新しいエレメントを付けて何とかOK! オイルは2.8リットル入れて残量チェックです。
写真映りはイマイチですが、良い感じでした。


エンジンルームを戻して、コンプレッサーを出してタイヤのエアーチェックです。


明るいうちに終わってホッとしました。ε-(*´ω`*) ホッ


エンジンの廃油は父が塀の防腐剤として使うので容器に入れると、


オイルの受け皿かに一つの光る真新しい座金が出て来ました。


もしかして、これはオイルボルトの座金かもしれません・・( ̄□ ̄:)!!


今のところオイル漏れは無いけれど・・・・


このまま来春まで様子見か悩みましたが・・・・


寝覚めが悪いので、やり直しです。


オイルコックのボルトを外して座金を付けて戻しました。


その間のオイルロスが0.5リットルでした。


その分を補充して、無事完了です。 ε-(*´ω`*) ホッ



やはり、オイル交換も大変ですね。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する