まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月7日・石川県白山市・国道8号
「道の駅めぐみ白山(石川県・白山市)」道の駅を困らす意外な人達。( ̄□ ̄:)!!

道の駅めぐみ白山 – 魅力いっぱい寄り道ステーション (megumi-hakusan.com)

2021年5月7日 17時33分
石川県小松市蓮代寺町にある国道8号の道の駅こまつ木場潟(みちのえき こまつきばがた)を出て国道8号線を30分程北上して目的の「道の駅めぐみ白山」に到着しました。

初めて訪問する道の駅に興味深々です。o(●´ω`●)oわくわく♪

広い駐車場のある道の駅です。大型車と普通車とバイクが完全に分離されている優れた機能を持つ道の駅駐車ばです。

駐車場222台
・大型:32台・普通車:190(身障者用4)台

道の駅の前にワゴン車が停まっています。障害者専用のペースだと思います。(^_^;)

道の駅の営業が終わる前に道の駅任務を遂行です。タタタッε=ε=(((((((( *・`ω・)っ

道の駅登録証を ( -_[◎]oパチリ

良く出来た綺麗な造花だったので ( -_[◎]oパチリ

道の駅のスタンプコーナーです。スタンプは2個ありました。

2021年5月7日 道の駅記念スタンプをゲットです。(^_^)/

売店で道の駅記念切符を購入します。

JA直売所で1000円以上買い物すると3周年特別記念切符が貰えるけど、閉店まじかでお買物は諦めました。(^_^;)

道の駅を出て初めて見る道の駅周辺の景色を楽しみます。

愛車、マッシュに戻ると地元ナンバーの軽の人気RV車が近くに停まりました。

車の中からスーツを来た一人の若そうな男性が

大きなゴミ袋にいっぱいのゴミを詰め込んで

それを持って道の駅に入って行きました。

明らかに家庭のゴミです。

しばらくして

手ぶらの男性が道の駅から出て来て足早に道の駅を出て行きました。

彼は家庭のゴミを道の駅で処理しているようです。

2021年4月1日から小型犬専用のドッグランがオープンしたようです。
我が家の愛犬ビッケは小型犬ですがドッグランは苦手のようです。

トイレに行こうとするとゴミ箱がありました。

旅人にとつて大変ありがたいゴミ箱です。大事に利用したいです。

家庭のゴミは家庭で処理しないと駄目ですね。(^_^;)

閉店まじか道の駅には誰もいません。清掃の人達が沢山のゴミの処理をしていました。

トイレも掃除中なので撮影はしませんでした。真新しい快適なトイレでした。

トイレ 32器

道の駅の撮影用のかんばんがあります。

妻はゴミ投げの男性はワゴン車の旅人と勘違いしていたので、犯人は地元の人だと教えました。

夕暮れ時の道の駅です。

道の駅の展示物を一つ一つ楽しみました。

残雪が山頂に少しですが残っているようです。

気になる看板がありました。こんなのどかな道の駅に改造車で来る人がいるようです。

最近、道の駅の外で休める場所が減っています。屋外にベンチのある道の駅はナイスです。

お洒落なパラソル付のテーブルとベンチがあります。(^-^)

駐車場にキャンピングカーや旅の車が続々入って来ました。

バス停もあります。

道の駅開業当初は2社だったのが今はコミユニティバスだけです。休日と祝日は運休との情報もありますが詳しい事は分りません。(^_^;)

人気のレストランに快適なトイレと広い館内。すばらしい道の駅のようです。

真夜中に暴走族のような集団で賑やかな道の駅でしたが治安は良かったです。
若者達の話し声が朝方まで聞こえてました。青春を楽しんでいるようです。(^_^;)

2021年5月8日 4時30分
運転席に座りマッシュのエンジンをスタートです。

若者達も道の駅から出て行き、あたりは静まり返っていました。
星空の道の駅を車の窓から ( -_[◎]oパチリ

お世話になった道の駅めぐみ白山を後に国道を8号を北上します。

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

道の駅めぐみ白山・魅力いっぱい寄り道ステーション

撮影・2021年5月7日

所在地・〒924-0033 石川県白山市 宮丸町2183番地
座標・北緯36度30分5秒 東経136度32分48.2秒
登録路線 国道8号
登録回 第48回 (17026)
登録日 2017年11月17日
開駅日 2018年4月27日
営業時間 9:00 - 19:00
外部リンク
道の駅記念スタンプ・2021年5月7日押印

道の駅記念切符・2021年5月7日購入

※道の駅めぐみ白山(みちのえきめぐみはくさん)は、石川県白山市宮丸町にある国道8号の道の駅。金沢市と小松市の中間に位置する道の駅です。

概要
当初の名称は「道の駅白山」として整備を開始。2014年度には重点道の駅の候補として選定されたものの選考外となった。その後、新たな名称を公募して、「道の駅めぐみ白山」を正式名称として決定。2018年4月27日に開業。

施設
駐車場222台
・大型:32台・普通車:190(身障者用4)台
トイレ 32器
休憩コーナー
情報提供施設
地場産品売場
レストラン
「風土ぴあ」(ハチバンが運営)
観光情報コーナー
設置者:白山市
指定管理者:株式会社めぐみ白山
交通
オープン当初は北鉄バスとめぐーるが乗り入れていたが、2019年3月31日で北鉄バスの停留所が廃止されたため、4月1日以降、当バスの乗り入れはめぐーるのみとなった(ただし、休日と祝日は運休)。