まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅庄内みかわ(山形)なの花温泉・田田」宿泊と食事もできる日帰り温泉です。(^_^)/

[2021マッシュ春旅]2021年5月3日(月曜日)

・山形県東田川郡三川町・山形県道333号

「道の駅庄内みかわ(山形)なの花温泉田田」 

宿泊と食事も出来る日帰り温泉施設です。 

           温泉♨♨♨⊂∬二〜( *¯ ꒳¯*)二∬⊃イイユダナー

(((o'ω`p(☆いろり火の里−なの花温泉 田田★)q´ω'o)))

日帰り入浴にて夫婦で利用しました。茶褐色の源泉の岩風呂は熱くて気持ち良かったです。その他広い浴槽も薄茶色かったです。大人450円はお財布に優しいです。(ゝ∀・◎)もう最高!

2021年5月3日(月曜)18時30分 晴れ
山形県東田川郡三川町にある山形県道333号鶴岡広野線にある「道の駅庄内みかわ・愛称はいろり火の里。」に到着しました。道の駅には駐車しないで広い道の駅敷地内にある日帰り温泉「いろり火の里−なの花温泉 田田」に直行しました。

あたりが明るいうちにビッケの散歩を済ませました。


o(・ω・υ)o-------⊆^U)┬┬~...ビッケとお散歩。。。薄暗い☆☽☆☽☆


いつもなら夫婦別々に入浴しますが、今回は時間が遅いので二人同時に温泉に入りました。

外から見えない様にシャッターを降ろして車内の灯りを外に漏らしません。
不審者が来たらビッケが運転席に来て吠えるから安全です。

僕が先に偵察に行き入場制限があるか調べました。地元でも人気の温泉、人の出入りが激しかったです。地元の人達の夕飯時に二人で温泉入浴です。
(★´ω`) これから僕達 温泉で〜す。(´ω`☆).

玄関からすぐ近くの無料ロッカーに履物を収めました。

温泉のホールの中央に囲炉裏があり雰囲気が良いです。

小さな売店があります。 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)

自販機で入浴券を買いホテル受け付けの係員の男性に渡しました。
。。。。。(∩´。•ω•)⊃入浴券です。


宿泊と食事も出来る便利な温泉です。


写真撮りながら、いよいよ温泉に進みますよ。


 ( -_[◎]oパチリ≡=-ヽ_(o*・ω・)o彡 スタスタ


今回の撮影はなんとか合格点。撮影厳禁の温泉もあるから気をつけます。


暖簾をくぐり脱衣場に入り大き目のロッカーに着る物を入れました。
数人、脱衣に人がいるのでカメラ撮影は出来ません。


┃温泉┃ョ・ω・`*)<ハイリマース♪


おっ 誰もいない、ラッキーです。o´ω`o)ぅふふ
ゆっくり入浴できそうですよ。


奥に見える端の場所で体を丹念に洗い、
足の裏もゴシゴシです。ゴシゴシ(-ω-`)っ
さぁ、湯治も兼ねて足のリハビリタイムです。


最初は  ( >Д<;) あちーけど リハビリ、リハビリ。


まもなく (; ̄ー ̄A アセアセ・・・薄茶褐色の強食塩泉は効くみたいです。


そのうち # ̄ー ̄# 極楽、極楽。あぁぁぁぁ幸せ。。極楽♨♨♨温泉


ん〜今日はいろいろあったな ε-(*´ω`*) ホッ


幸せは長く続きませんでした。
(・ω・`)≡(´・ω・) んんん? 人が増えて来たな、あれ、女の子か・・・
俺、間違えてないはず? 爺さん達、沢山いるし。
ここ、男湯のはず。 


小さい女の子だけどお父さんと一緒に来たらしい。
(∩_∩)( ̄(エ) ̄)


最近のお風呂の子育てはお父さんの持ち回りのようです。
微妙な年齢なので視線をそらす様にした。


心臓に悪いから温泉を出る事にしました。…(((;´ω`)ススス
もう少しゆっくりしたかったけどビッケの事も気になり出来なかった。
妻はまだまだゆっくりのはずだから早めに出て正解だと思う。


マッシュに戻るとビッケちゃん大喜びですよ。≦~・ェ・~≧きゅ~ん♪


ビッケと楽しく遊んでいたら、~o--o≦・ェ・≧ヾ(・ω・ *)ナデナデ゙♪


妻も帰って来てビッケは大喜び。
良い温泉と妻は上機嫌。(⌒ー⌒)∫゛


双六ばかりでチットモ旅が進まなかったけど、温泉入れて大満足です。
道の駅に戻って、もう一仕事します。ε=ε=(((((((( *・`ω・)っ


道の駅の敷地内にコインランドリーウォッシュレ〜ノ旅で汚れた
服や下着を洗濯です。二人の衣服のクリーニング代は1,000円でした。
今夜の仕事はこれで終わりです。
(`・ω・´)vイェイ! 


道の駅の近くは全国からの車でいっぱいです。少し離れた場所に駐車しました。
あたりは真っ暗ですが道の駅駐車場はわりと明るいのでトイレ行くのも怖くないですよ。


夜  夜  夜  夜 


スーパーの夜間割引セールに間に合ったけど目ぼしい戦利品はありませんでした。
マッシュの冷蔵庫の中の食べ物を出して夕食です。


夕食が終わるとトイレがてら道の駅の夜回りです。次は便秘気味の愛犬ビッケ
もようやくすっきりです。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


今回も京都ナンバーの普通の車が車中泊です。関西の人も遠征してるようです。
用が終わるとマッシュに戻り大人しく仮眠です。トコトコ(((((*´・ω・)


2012年8月20日

2021

なの花温泉・田田 2021年5月3日撮影

入浴料

・大人(中学生以上) 450円

・小人(小学生) 170円

・小学生未満 無 料

・大人入浴回数券(12枚綴り) 4,500円

・小人回数券(12枚綴り) 1,700円

・定期入浴券(1ヶ月) 8,500円


「無色透明の食塩泉」と「にごり茶褐色の強食塩泉」。泉質の異なった2本の源泉を岩風呂浴場、石風呂浴場の各大小浴槽に別々に引いています。浴場は男女日替わり、どの浴場にも体に優しいガス遠赤外線サウナ・マイナスイオンルームを付設。


大きい風呂【無色透明の食塩泉】 小さい風呂【にごり茶褐色の強食塩泉】

泉  質

・ナトリウム-塩化物泉

・ナトリウム-塩化物強塩温泉

温泉知覚

無色清澄にして異臭無く塩味とわずかに苦味を有する。

>無色清澄にして強い塩味と油臭を有する。(湧出地)

※ 浴槽内においては鉄分の酸化作用によると

   思われる茶褐色に変化している。

浴用の適応症

(効 能)

きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔病、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進

浴用の禁忌症

(注 意)

急性疾患(特に熱のある場合)、活動性の結核、悪性腫瘍、重い心臓病、呼吸不全、腎不全、出血性疾患、高度の貧血、その他一般に病勢進行中の疾患、

妊娠中(特に初期と末期)

2021

×

非ログインユーザーとして返信する