まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅はちもり・お殿水(秋田)」来たら必ず立ち寄る思い出の道の駅です。


[2018マッシュ春旅]2018年4月27日・秋田県・山本郡八峰町・国道101号
「道の駅はちもり・お殿水(秋田)」来たら必ず立ち寄る思い出の道の駅です。

(((o'ω`p(☆道の駅 はちもり 秋田県 全国「道の駅」連絡会★)q´ω'o)))

道の駅はちもり(みちのえき はちもり)は、秋田県山本郡八峰町にある国道101号の道の駅です。愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源とする湧水「お殿水」があります。


2018年4月27日(金曜日)16時00分 晴れ
妹のお墓参りを終わらせて国道101号を走り秋田県山本郡八峰町に入り
「道の駅はちもり」に到着です。何処かの道の駅で休憩しょうと、
ここに立ち寄りました。お墓のお参り前に立ち寄った道の駅ふかうら
風が強すぎて断念、途中イオン系のスーパーでお買い物もしました。

海岸線には旧道、大間越街道「おおまごしかいどう」が並行して利用されています。
道の駅の愛称はお殿水。世界遺産の白神山地を水源としています。

道の駅は国道101号線沿いの北側に位置、青森県との県境に近い位置に所在です。
このあたりを運行している五能線でもビュースポットとして有名な美しい海岸線
が見れる絶景地。その海岸に沈む夕日の美しさも有名です。

秋田県の日本海側最北端に位置する八峰町は、海、山、川と自然に恵まれた町。
民謡秋田音頭にも唄われているハタハタが町のシンボルです。


来たら必ず立ち寄る愛犬知恵と僕の二人の楽しい車中泊の思い出の道の駅です。
今でも、あの日の事は鮮明に思い出します。



2013年にこの道の駅で愛犬知恵と過ごした思い出の記事です。
               (@ ̄ー ̄@) ∪@・ェ ・@∪


24時間トイレに立ち寄りみんなで一休みです。

妻は知恵とビッケのお散歩です。二人とも我先にと競い合います。(^-^)
僕は道の駅に行き記念切符が発行されてないか聞きに行きました。

道の駅の手前が大型車専用ペースと言う小さな道の駅です。

24時間トイレの前に障害者専用ペース。公衆電話も完備。

道の駅で切符の事を聞いたら販売はしてないとの事でした。道の駅の奥の入口近くの
スタンプコーナーでスタンプを押印です。

初めての車中泊でお世話になった名水ですが・・・・

愛犬知恵は嫌がって飲みませんでした・・・ (´・ω・`;)  U-ェ-;U

犬は味に敏感なので警戒したかもしれません。

今回も飲むかと試しましたがビッケも知恵も駄目でした。(^_^;)

初めて青森の大間に上陸、気付いたら旅の馴染みの人達と楽しく話をしたのも
この場所でした。


「日本海の国道を走り山口まで行くと良い」とみなさんアドバイスしてくれました。
未だ未訪問の山口県は遥か彼方の旅先候補です。


旅の思い出に浸りながらマッシュに向かいます。


知恵との楽しい思い出の場所は、いつ来ても良いもんだ。∪o・ェ・o∪きゅ~ん♪


2021年8月24日

2021.8.24

道の駅記念スタンプ

×

非ログインユーザーとして返信する