まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅寒河江(山形県)」道の駅の車中泊車が追い詰められる予感です。 (。-`ω-)ンー

[2021マッシュ秋旅]2021年10月09日・東北・山形03・国道112号
「道の駅寒河江(山形県・寒河江市)チェリーランド
 道の駅の車中泊車が追い詰められる予感です。 (。-`ω-)ンー

山形県道の駅寒河江チェリーランドさがえ[公式ホームページ] (cherryland.co.jp)

道の駅 寒河江チェリーランド(みちのえき さがえチェリーランド)は、山形県寒河江市にある国道112号の道の駅である。愛称はチェリーランド。寒河江川沿いに位置し、月山、葉山をはじめ蔵王、朝日連峰の山々を一望にする「道の駅・寒河江」は、東北一の規模と施設を誇る駅です。
山形県内の工芸品・名産品が揃い、レストラン、大広間、会議室を備えた物産センターや、日本初のさくらんぼ資料館「さくらんぼ会館」などが完備。
さくらんぼ116種210本が植えられた「国際チェリーパーク」イスラム様式の建物が目を引くのは「トルコ館」。トルコのギレンス地方がさくらんぼの原産地であることにちなみ、建物にはトルコの大理石・タイル・金具で装飾を施し、館内には陶器やガラス、銅製の工芸品などを展示。
交流スペースとして、茶室「臨川亭」、市民ギャラリー「チェリードーム」、5000人を収容できるイベント広場なども揃っています。

2021-10-09・03[2021マッシュ秋旅]


2021年10月09日(土曜日)14時25分 晴れ
道の駅米沢を出てから国道13号を北上、山形市に近づくと片側2車線に変わります。先発で行った熊谷のマッシュが中央線側で渋滞に嵌まってました。


僕は普段からマッシュの万が一に備えて左側通行です。珍しく渋滞に嵌まらず走り熊谷マッシュを追い越してしまいました。追い越す時に軽く会釈すると彼は苦笑いです。


山形市内に入る交差点で立場は逆転です。彼が手を振りながら僕達を追い越して行きました。やがて彼らは左折して山形の街に消えて行きました。山形の親戚の家に行くと言っていたので、そちらに行ったかもしれません。


2021年10月09日(土曜日)15時20分
僕らも国道13号を左折して国道112号に入ります。しばらく走ると「日本一さくらんぼ里さがえ」の大きな看板、ここに少し寄り道します。


道の駅 寒河江チェリーランド(みちのえき さがえチェリーランド)は、山形県寒河江市にある国道112号の道の駅である。愛称はチェリーランド。

東北一の規模と施設を誇る駅の駐車場にマッシュを停めさせて貰います。

駐車場
・普通車:300台(2024年4月拡張予定)
・大型車:30台(2024年4月拡張予定)
・バリアフリー用:4台(2024年4月拡張予定)

東北最大規模の道の駅の駐車場をさらに拡張の予定です。
ついでに施設の拡充の工事もあるようで、

グランピング施設(2024年4月オープン予定)
オートキャンプ場(2024年4月オープン予定)
さくらんぼ種飛ばしコース(2024年4月オープン予定)
次世代子育てステーション(2024年4月オープン予定)

気になる「オートキャンプ場」のオープンも決まってます。
どんな施設が出来るのか興味津々です。


僕の住んでいる道東では道の駅のRVパークが増えてます。
道の駅のRVパークが出来ると、基本、駐車場での車中泊は禁止になりがちです。


お金を出して泊るのは良いのですが・・・・・
宿泊の予約手続やチェックインやアウトの手続きが複雑になり、


手軽に好きな時間帯に道の駅の利用が出来なくなる予感がします。
気軽に、自由に車旅が出来るのも、今年か来年が最後の気もします。

全国さくらんぼの種 吹きとばし大会の看板です。
2024年の4月に新しいコースが出来ます。

これからのぶらり旅、RVパークの無い道の駅がますます貴重になると思います。
トコトコ((((( *^ω^)
広い敷地内の道の駅、駐車場から道の駅までの距離もかなりありました。

ε-(*´ω`*) ホッ

今回、さくらんぼ会館にお邪魔して道の駅の登録証の写真をゲットします。(^_^)/

国土交通省認定番号・東北の道の駅 06003
「道の駅・寒河江・チェリーランド」の認定証を  ( -_[◎]oパチリ

木製の立派な登録証を  ( -_[◎]oパチリ

認定証で無いけど ( -_[◎]oパチリ

2019年の秋旅で道の駅に立ち寄った時、
さくらんぼ会館内のホールで宮田雅之氏の切り絵の世界の作品を多数展示されていました。

さくらんぼ会館にある道の駅の記念スタンプコーナーを  ( -_[◎]oパチリ

記念スタンプを  ( -_[◎]oパチリ

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!

道の駅 いいもの三品

・さくらんぼのたまご(菓子)

・プレミアムさくらんぼ きらら(ゼリー)

・JA手作りアイス(2色盛り)

2021年10月09日 16時32分
まだ日が暮れる前に近くにある道の駅に行きます。17時に閉店なので急ぎます。

2021年10月09日 16時55分 
山形県のにしかわ町にある国道112号の「道の駅にしかわ・月山名水館」に到着です。


タイムリミットは、あと5分です。全力で道の駅物産館まで走りました。
あと5分.................(ノ´・ω・)ノタッタッタッ................[道の駅・にしかわ]道駅切符


道の駅の切符販売コーナーに駆け込んだら、
道の駅職員の中年の男性がレジや金庫の片づけ作業中でした。


僕が「道の駅の記念切符をお願いします。」と男性職員に言うと、
彼は「営業時間が終わったから明日来て下さい。」と僕に言います。


僕は道の駅館内にかけられている時計を見ると、あと2分ありました。
職員の前で時計方向に指をさして、彼にアピールです。


彼は、あっ、閉館まであと1分あるなと、苦笑いの表情で切符を出してくれました。
日付をお願いして、お金を小銭でチョッキリ払ってゲットです。(^_^)/

最近になって道の駅の切符を販売する道駅が増えて来たので忙しい年でした。


ついでに2021年のスタンプブックに道駅スタンプをゲットです。(^_^)/

スタンプ任務無事完了です。(`・ω・´)ゝビシッ!


午後5時が過ぎて売店も閉店です、帰るとします。
念願の道駅切符を手に入れれた満足感に包まれながら道の駅を出ます。


 |道駅出口|・ω・*)ノ ォヂャマシマシタ


最後は道駅の隣の水沢温泉でゆったり旅の疲れを落とそうと計画して来たのに・・・

駐車場が満車状態、人も続々入って行きます。今回は入浴断念です。
この日は、日帰り温泉入浴の計画がことごとく失敗した一日でした。(^_^;)

温泉の近くに「薬師如来堂」を発見です! あたりが暗くなってきたので調査は断念!

「道の駅寒河江」に戻る途中、イオン系スーパーのマックスバリュー高松店でお買物です。板氷や食品を買いました。僕は給水ボトルを持参して水を頂きました。ε-(;-ω-`A) フゥ…


山形に高松って、住んでる人の御先祖様が高松と関係あるかもしれませんね。


2021年10月09日 17時55分 
「道の駅寒河江」の広い駐車場に到着です。広大な駐車場には数台の車しかいませんでした。道の駅から一番離れた所にある24時間トイレ側の国道沿いに万が一避難できる体制で停めました。


暗闇の中でのビッケの散歩になります。散歩が終わると夕食です。外は真っ暗でもマッシュの車内は眩しい明かりに包まれていて、ビッケも安心できます。


食事が終わると屋外の24時間トイレにお邪魔です。レトロな昭和の雰囲気なトイレなので撮影はパスです。リニーアル工事で新しいトイレになることを願うばかりです。


時間がたつにつれ、メジャーな国道沿いでも車の交通量がだんだん減り静かになります。いつの間にか仮眠しました。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…


2022年11月19日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁] 



道の駅 寒河江 チェリーランド
所在地・〒990-0523 山形県寒河江市 大字八鍬字川原919-8
座標・北緯38度23分56秒 東経140度16分16秒
登録路線 国道112号
登録回 第1回 (06003)
登録日 1992年5月2日
開駅日 1993年4月22日
営業時間
・ 9:00 - 18:00
・(10月 - 3月)9:00 - 17:30
外部リンク
施設
さくらんぼ会館
トルコ館
駐車場
・普通車:300台(2024年4月拡張予定)
・大型車:30台(2024年4月拡張予定)
・バリアフリー用:4台(2024年4月拡張予定)
トイレ (いずれも24時間利用可能)
・男:大 6器、小 15器・女:16器・身障者用:2器
・別途館内にもあり(営業時間内のみ使用可能)
レストラン
cherry cafe chou chou(チェリーカフェ シュシュ)
山形県お土産センター
さくらんぼ会館(さくらんぼ資料館)
道の駅ピアノ
トルコ館
臨川亭(茶室)
JAさがえ西村山 チェリーランド店
河川敷公園
EV充電器
フリーWi-Fi
グランピング施設(2024年4月オープン予定)
オートキャンプ場(2024年4月オープン予定)
さくらんぼ種飛ばしコース(2024年4月オープン予定)
次世代子育てステーション(2024年4月オープン予定)
休館日
・無休
アクセス
・国道112号
・山形県道25号寒河江村山線
・山形県道26号寒河江西川線
道の駅記念切符・2019年10月03日 購入

道の駅記念スタンプ・2019年10月03日 押印


※2022年11月19日 更新

×

非ログインユーザーとして返信する