まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅あぷた」の駐車場から見た海の景色が最高でした。(* ´ω`*)

[2021マッシュ秋旅]2021年10月14日(木曜日)
2021-10-14・02[2021マッシュ秋旅]

2021年10月14日(木曜日)12時05分
青函フェリー・あさかぜ号」青函フェリーターミナルに無事到着です。妻は助手席、僕は運転席で、ビッケは間の監視席で誘導員の指示待ちです。大きなゲートが倒れて大型のトラックから順番に函館港に上陸しました。一番最後に僕らも無事上陸です。

2021年10月14日 13時00分
国道5号沿いの道の駅「YOU・遊・もり」に到着です。高速は使わないで以前利用していたバイパス「北海道道96号上磯峠下線(ほっかいどうどう96ごう かみいそとうげしたん)」で到着です。毎回利用してるのを覚えたのかナビも同じコースを指示してました。

道の駅の奥の駐車場でトイレタイムと一休みです。道の駅YOU・遊・もり(みちのえき ゆうゆうもり)は、北海道茅部郡森町上台町にある国道5号の道の駅です。森町展望物産館プラザを整備して道の駅として登録しました。地元森町産のイカめしは開業当初から道の駅の人気商品です。

トイレの後にオニウシ公園を散策しました。

この公園に来ると何故かホッとします。ε-(*´ω`*) ホッ

春は綺麗な桜を沢山見させてもらいました。秋の公園も色づいてます。

公園の入り口に記念碑があります。
「日本冷凍食品事業発祥の町 森町 冷凍食品100年 そして その先へ」

道の駅前の駐車場に来ました。

駐車場から辺りを見回してみました。こちらは公園側。

国道沿いの植木も色づいてます。

お母さんと思いっきり遊んだあとのビッケちゃんです。猫ちゃんとカボチャのとりあいでハッスルしたそうです。元気いっぱいになって良かったです。(^-^)

北の道の駅 (hokkaido-michinoeki.jp)
道の駅 YOU・遊・もり - Google マップ

2021年10月14日 13時21分
道の駅YOU・遊・もり(みちのえき ゆうゆうもり)を出発し国道5号を北上します。

2021年10月14日(木曜日)13時54分
モダ石油八雲SSでガソリンを給油です。
20.51L @154.80円 3,100円 191.4キロ 平均9.33キロ
追い風と平坦地で好成績です。(^_^)/

モダ石油 八雲店 - Google マップ

2021年10月14日 13時58分
マッシュを満タンにして出発です。今回お隣のイオンでのお買物は無です。国道37号線を北上して太平洋側の海岸線を走り道東方面に向かいます。

2021年10月14日 15時25分
道の駅あぷた」に到着です。道の駅あぷた(みちのえき あぷた)は、北海道虻田郡洞爺湖町にある国道37号の道の駅です。

道の駅の名称は、2006年に市町村合併する前は虻田町で、「虻田」の語源であるアイヌ語「アプタペツ」(釣り針を作る川)から「あぷた」となっています。今日のゴールはもう少し先なので、見晴らしの良い道の駅で一休みしました。

素晴らしい海の景色を、パシャッ! Σp[【◎】]ω・´)

道の駅あぷた (aputa.jp)
道の駅 あぷた - Google マップ

※道の駅あぷたは駐車場での宿泊を禁止してます。2022.8.26

2021年10月14日 15時37分
小さい道の駅ですが絶品料理や海産物、農産物が盛りだくさんの人気の道の駅です。駐車場を長時間占有すると皆さんに迷惑がかかるので移動します。お世話になった「道の駅あぷた」を出発して国道37号線に戻り小樽方面に向かいました。

2023年12月22日

ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>

追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]