まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅だて歴史の杜(北海道・伊達市)」観光物産館でお買物と道駅付近の✿花壇の花✿です。((∩^Д^∩))

[2021マッシュ秋旅]2021年10月14日・北海道-065・道央②・国道37号
「道の駅だて歴史の杜(北海道・伊達市)」
 観光物産館でお買物と道駅付近の✿花壇の花✿です。
((∩^Д^∩))

北の道の駅 (hokkaido-michinoeki.jp)
■道の駅だて歴史の杜(みちのえき だてれきしのもり)は、北海道伊達市にある国道37号の道の駅。中核施設「伊達市観光物産館」は石垣 と大手門が特徴的な総合公園だて歴史の杜に位置します。平成24年4月1日に移転オープンした館内には、市内の約80戸の農家から出荷される季節感たっぷり新鮮野菜を中心に、加工食品や菓子類などの地場産品を数多く販売しています。

2021-10-14・03[2021マッシュ秋旅]


2021年10月14日(木曜日)15時53分
北海道伊達市にある国道37号の「道の駅・だて歴史の杜」に到着です。


だて歴史文化ミュージアムの看板があります。道路脇の花壇の花も綺麗に咲いてます。


道の駅のメイン施設、観光物産館前の駐車場です。


僕達は道の駅から一番離れている24時間トイレの近くにマッシュを停めました。


ビッケの散歩を済ませてからトイレタイム。そのあと道の駅でお買物です。
石垣 と大手門が特徴的な総合公園だて歴史の杜にある道の駅に今夜お世話になります。


2021年春旅の記事に道の駅の事が詳しく書いてます。(^_^)/


今回、道の駅にお邪魔して驚いたのは、道の駅の看板の前に置かれていた物が移動されていて驚きました。


素晴らしい道の駅の看板を見れて大満足です。
((∩^Д^∩))


 観光物産館|/// |・ω・`*)ノ| ///|ウィ-ン


道の駅のスタンプは来る時に2021年のブックに押しました。記念切符も買っています。今回はお買物だけです。今夜食べるお寿司など買いましたよ。(*´~`*)


お買物した物をマッシュに収めてから公園の散策です。

ここは「ふれあいの水辺」。


川の真ん中にユニークなモニュメントがありました。


道の駅の国道を挟んで向こう側に、なんでもリサイクルです。

妻のお気に入りの店舗です。o(* ´ー`*)o


少し遠くの歩道橋を渡って行きます。


階段をあがります。ちょうど良い運動です。(; ̄ー ̄川 アセアセ


 (・ω・`。)キョロキョロ(。´・ω・)
道の駅の周辺は伊達市の中心街見たいです。色々な店舗があります。


なんでもリサイクル・ビッグバン、夜の8時まで営業です。

              ハイゼット・ェ・o∪||ョ´・ω・)。o【綺麗な花発見✿】

リサイクルを覗いた後は、気になる道の駅の周辺を散策しました。

道の駅の周辺の手入れの行き届いた花壇の花が綺麗に咲いていました。


思わずカメラを撮りだして、n[◎]コω・`)パシャッ!


だて歴史文化ミュージアム

縄文時代から現代までの地域の歴史などについて、わかりやすい解説とともに、旧伊達市開拓記念館に展示していた武具甲冑類や美術工芸品、重要文化財の有珠モシリ遺跡出土品など常設で展示しています。


マッシュに戻り楽しい夕飯です。これが2021年秋旅の最後の夕飯です。

 (〃 ̄~ ̄) ムシャムシャ   σ(´~`*)ムシャムシャ 

優待で貰ったお茶も何とか最後まで持ちました。

     ( /◎\ )ゴクゴクッ

食事が終わるとビッケの散歩です。≦o・ェ・o≧ ィェーィ♪
24時間トイレの明るさで夜の公園前も安心して歩けます。



道の駅に着いた頃は空いていた駐車場もキャンピングカーや地元のナンバーの車で埋まってました。明日に備えて早めに仮眠です。 ⊂⌒っ*-ω-)っZzz…


2023年12月22日
ご訪問、ありがとうございます。<(_ _)>


追記              [壁]ω・`)チラッεεε゙(ノ´・ω・)ノタッタッタッεεεチラッ(´・ω[壁]

道の駅だて歴史の杜
所在地・〒052-0012 北海道伊達市 松ヶ枝町34-1
座標・北緯42度28分14秒 東経140度52分32秒
登録回 (01065)
登録日 2000年8月18日[1]
開駅日 2000年8月18日
営業時間・9:00 - 18:00
外部リンク
駐車場
・普通車:89台・大型車:14台・身障者用:6台
トイレ(カッコ内は24時間使用可能)
・男:大7器(3器)、小12器(5器)・女:11器(5器)
・身障者用:2器(1器)
公衆電話
ショップ(加工品、農産物直売所など)
軽食
インフォメーション
AED
Wi-Fi
アクセス
・国道37号沿い、道央自動車道伊達ICから約1.5 kmに位置している。
・道南バス「カルチャーセンターあけぼの前」バス停下車
2023年12月22日 更新
×

非ログインユーザーとして返信する