まぁ坊の気ままな旅日記

ご訪問 ありがとうございます。<(_ _)>

軽キャンからピコ、マッシュに乗り換です。
節約旅行で各地の名産物を買ったりして
楽しんでいます。
宜しくお願いします(^_^)/

「道の駅てんのう(秋田)②」歴史広場から見る道の駅の桜模様。

[2018マッシュ春旅]2018年4月27日・秋田県潟上市・秋田県道56号

天王グリーンランド (kurara-spa.co.jp)道の駅てんのう(みちのえき てんのう)は、秋田県潟上市にある秋田県道56号秋田天王線の道の駅。愛称は天王グリーンランド、夢と神話の里。園内にそびえ立つ高さ59.8mの「天王スカイタワー」は同エリアのランドマークとなっており、最上階の展望塔からは、男鹿の山々、鳥海の霊峰が一望でき、日本海に沈む夕日は圧巻です。

2018/4/27  15時35分
秋田県にある「道の駅てんのう」に到着してから高さ60mの天王スカイタワー
から妻と二人で春の桜風景を眺めました。  (「・д・。 ) (「。・д・)゙キョロキョロ
綺麗な桜の景色を見れた妻も大満足です。゚・*:.。.(*´ω`*).。.:*・゜

日が落ちないうちに綺麗な桜も見なければと高速エレベーターで一階の売店に到着。
道の駅の裏側の桜も満開でした。  (@ ̄ー ̄@) (*´ω`*)

鞍掛の橋の向こう側は歴史公園、満開です。

橋を渡る途中池を見てみると綺麗な鯉たちが泳いでいました。

秋田市側の公園の桜も満開です。
天王スカイタワーの周りの満開の桜も写しました。 ( -_[◎]oパチリ

水面に天王スカイタワーの姿が桜と一緒に映し出されています。
   (●゚∀゚○)ノ感動ヽ(○゚∀゚●)

歴史広場に来ました。前年の秋旅で綺麗な紅葉を見せてもらい、今年は満開の桜でした。

綺麗に手入れされている公園の通路を早歩きで歩きました。(; ̄ー ̄川 アセアセ

夕飯時間まで後わずかのせいか人も少なめで良かったです。

青森の桜もナイスでしたが秋田の桜も綺麗ですね。(^-^)

大和の時代の神話が残る「歴史広場」あれから少し調べて見ました。

昔の人が住んでいたマイホーム。省エネでいいかもしれません。( ̄ー ̄; ヒヤリ

見事なしだれ桜です。北海道の道東ではなかなか見る事が出来ません。

まだまだ新芽があります。満開はもう少し先ですね。

歴史公園の桜。+゚*。:゚+(つ´・ω・`感動過ぎます。.+゚*。:゚+

2021年8月30日

追記

てんのう 天王グリーンランド、夢と神話の里

撮影日・2018年4月27日

所在地・〒010-0201 秋田県潟上市 天王字江川上谷地109-2
座標 ・北緯39度51分23秒 東経140度00分36秒
登録路線 秋田県道56号
登録回 第14回 (05014)
登録日 1998年4月17日
・トイレ・駐車場・スロープ
公衆電話:2台
店舗・売店
・食菜館くらら(農産物・特産品直売)・ドリームショップくらかけ(土産物)
・地魚工房えがわ (鮮魚)
レストラン
・レストランくらら・レストランなっぱ・はうす
そば屋 八兵衛
宴会 天王温泉くらら
温泉・日帰り入浴 天王温泉くらら
温泉|天王グリーンランド (kurara-spa.co.jp)
休館日
・展望台:12月29日-1月3日
温泉施設:第2月曜日(祝日の場合は、翌平日)
アクセス
・秋田県道56号秋田天王線 - 登録路線・国道101号